天気:晴れ
路面:ドライ
台数:27台

6月26日(日)に開催したクヌギランナー第3戦。

梅雨明けも発表されていないのに、既に連日猛暑続きで完全に真夏と言った感じですよね。。。

開催日が近付き週間天気予報を確認してみると、当日は雨の予報となっていたためウェットでのアタックとなりそうですが、暑いよりはマシかな?なんて考えていたところ。。。

前日に雨も上がって見事に晴れの日を引きました!!

前半は少し曇っていましたが後半では完全に晴れてきたので、気温や路面温度上昇の影響もあり2本目のアタックでは記録更新が難しくなるシチュエーションです。

フリー走行は控え目にして温存するか、練習と割り切って思いっきり楽しむか、みなさんはどちら派?

どうやら、みんな温存より走り回る方を選んでいる様ですね(笑)

■コースレコード更新か!?

前回参加してからしばらく経ちますが、久しぶりにランサー・エボリューションでエントリーの某専務さん。

前回もこの時季に走行されて雨の日を引いちゃってますが、今回はドライでのアタックとなるので期待度大です!!

1本目のアタックからいきなり32秒台前半を3連発で叩き出し会場騒然!

2本目で記録を伸ばすのは難しいかと思われる中、更に更新して総合ランキング2位と同着タイムの32秒265を記録しました。

惜しくもコースレコードには僅かに届かなかったものの、この季節に32秒台前半を連発するくらいですから、秋から冬に走行すれば前人未到の31秒台も射程圏内と言った感じですよね。

誰かが先に更新してプレッシャーを掛けるか、某専務さんのリトライが先か!?

クヌギランナー20周年の今年中にレコード更新の瞬間を拝めるでしょうか?

ちなみに、ちょっと独特なラインで走行しているのに気が付いた方も多い様でしたが、四駆に適したラインなのか、タイヤのグリップを信じて最短距離を駆け抜ける作戦なのか、気になる方は試してみます?

かなりテクニックと度胸の両方が試される印象ですが、上手くいけば何かヒントが得られる…かも?(笑)

■もう1台の注目車両

今回の、もう1台の主役は満場一致でこの車ではないでしょうか!?

初参加のタツれいさんが乗るムーヴですが、過去にも軽のトールワゴンが走った事もあるので、車種自体が特別注目と言うわけではない。

注目はその”走り”ですが、前後にハイグリップタイヤを履かせたトールワゴンで、1コーナーに軽くリアをスライドさせながら勢いよく飛び込んで行く姿を見た時、初めは目を覆いたくなったはず(笑)

この走り方自体も重心の低いスポーツタイプであればそんなに難しい事ではないのですが、このタイプの車で最も警戒するのは横転のリスクです。

その危うさが全く感じられず、完全にFFスポーツカーの動き!!

そればかりか、低速のヘアピンコーナーなども勢いを保ったまま非常にタイトにまとめていますが、内輪が浮き上がって制御不能に陥る様な事もなく、足の仕上がりの良さが覗えます。

現行アルトワークスなどでコーナーの速度が上げられず、セッティングに苦戦している方は是非参考にして欲しい車。

長い間、多くの車を見てきましたが、こんな動きをする軽ワゴンなんてそう滅多にはいませんよ!

 

■車両を替えてエントリーも

今回も意外と多かったのが、普段と違う車でのエントリー。

常連のだるまさんですが、今回はビートではなくなんと真っ赤なロードスター♪

一昨年くらいに乗り始めたとの情報は入っていたものの、クヌギランナーでタイムアタックに挑むのは今回が初めてですが、いきなり35秒4を記録してライバルに迫る!

ビートでは常に高回転を維持して爽快に走らせていますが、ロードスターでも良い踏みっぷりでパワフルに走り回っていました。

ちょっとはみ出す場面も…(笑)

 

こちらもアルトワークスでお馴染みのころかんさんですが、今回はカローラランクスで登場!

車高調などは装備している様ですが、あくまでも普段は通勤に使っている車と言う事で、ハードな仕様にはなっていないそう。

それでもセリカと同じハイパワーエンジンが搭載されたスポーツワゴンなので、走りはパワフルで楽しそうですよ♪

通勤用だなんて言っても、一度走らせちゃうと本格的に仕上げてくるパターンも多いので、ころかんさんはどちらに揺らぐでしょうか?(笑)

“次回に期待”しましょう!!

 

こちらは近年、相場が高騰中で話題のスカイライン!

島さんはアルトで走行されていましたが、今回はいきなり400馬力オーバーと言うとんでもないモンスターマシンを持ち込んできました!!

初めてのFRなんですよ~なんて言ってましたが、初めて乗るFRで選ぶパワーとは思えないデンジャーな仕様(笑)

案の定と言うべきなのか、とてもクヌギの狭いコースでは活かせるパワーではないので非常に乗り難そうで、無暗にアクセルを開ければホイールスピンが避けられないため思う様に全開に出来ない様子が覗えました。

それでもなんとかコース内には収まっているので、もう少しグリップの良いタイヤに履き替えればなんとかなるのかも??

改めて見ると、みなさん普段は軽自動車でエントリーされている方なので、サイズの大きな普通車でクヌギのコースを走ると結構印象が違ったかもしれませんね。


■初参加のメンバー紹介

こちらはシビックTypeRで初参加のなかはらさん。

インテグラと統合されて2.0Lエンジンのセダンとなったモデルですが、過去にも1台エントリーがあります。

随分とボディサイズは大きくなりましたが、ハイパワーなので動きは軽快ですよね。

タイムは35秒半ばの好記録を叩き出しており、コースへの慣れや緊張も解けてくれば34秒台もあっさり出そうな安定感がありました。

ジムカーナでもメジャーな車種なのに、意外とクヌギランナーのエントリーが少ない車種なので、もっと増えてくれると良いですね♪

 

常連の86・BRZ乗りが乗り換えなどで急に減ってしまったところに、今回初参加でBRZを持ち込んでくれたさとうさん。

急用のため1本目のアタック終了後に帰ってしまったので、詳しくお話を聞く時間がなかったのですが、現状ではほぼノーマルでしょうか?

初参加と言う事もありタイムは奮わなかったものの、コースに慣れれば一気にタイム更新も十分にありますから、是非またリベンジに来て頂けると嬉しいです。

その内、新型のGR86やBRZも出てきそうなので、旧型とどれくらい差があるのかも注目ですね!

イベント進行中はなかなかゆっくりお話しする時間がありませんが、初参加のみなさん、是非またリピートよろしくお願いします!


■久しぶりにエントリーのみなさん

エンジン不調でしばらく欠席していたJUNさんのRX-8が帰ってきました!

ロータリーエンジンは寿命が短いなんて噂もありますが、実際のところどうなんでしょうね??

私の後期型RX-8は故障はおろか、かぶった事さえないので、ロータリーのネガティブな一面を一度も見ないまま手放しましたが、前期のトラブルは結構聞きますよね。

不調となったエンジンはオーバーホールを行った様で、見事に復活を遂げています!

本来のロータリーってこんなに速いの?ってくらい、パワフルになっているのがわかりますが、今回はタイヤがあまりよろしくなかった様で、思った程記録を伸ばせず。。。

 

こちらはきらく屋ぎんカプさんのカプチーノ。

久しぶりの走行でしたが相変わらずの安定感で35秒台をキッチリ叩き出してきました!

現状で、きらく屋ぎんカプさんより上位にいるカプチーノはNameさんだけとなっていますが、ラジアルとSタイヤの両方で記録を出しているので、車種別ランキングでは3位となっております。

ただ、ここから上は1秒、トップを狙うには2秒も縮めないと順位を上げられない厳しい状況ですが期待してリベンジを待ちましょう!

ちなみに、KクラスはSタイヤのクラスが穴場ですので、思い切ってSタイヤを履いてくるのもありなんじゃないでしょうか!?

 

こちらはロードスターの佐藤空気感さん。

今までは地を這う車高にギンギラホイールと、魅せる事に特化した仕様でしたが、今回は足回りを換え、機械式デフを装備して走りを意識した大幅な変更を加えて気合MAX!

前回でも既に35秒台と言う見た目からは想像も出来ない好記録を叩き出しているので、今回の仕様ならば34秒台もありえるかも??とみんなの期待も背負ってのアタックでしたが…

まさかの記録悪化と言う結果で撃沈…(笑)

ブランクがあったからでしょうか、機械式デフにまだ慣れていないからでしょうか…次回に期待しましょう!


■「ビードブレイカー☆こう」とは?

謎の人物がエントリーしていますが、どこかで会ったような…?(笑)

正体は常連のロードスター乗りのこうさんですが、朝駆改の怖い先輩たち(笑)から与えられた洗礼名で無理矢理(?)登録される事に。

その名は「ビードブレイカー☆こう」だ!!

だ、だs…いや、カッコイイ!!!!

売れないプロレスラーみたいで良い感じですよ☆

目標の34秒切を達成するまで、この名前で走るそうです…(笑)

がんばれっ!!

 

■参加車両紹介

サキガケさん/S2000

だるまんさん/S2000

けいいちさん/インプレッサ

jigakiさん/アバルト124スパイダー

ユースケ/ロードスター

MONOさん/フェアレディZ

おおさきさん/ロードスター

もりもとさん/インプレッサ

ウリさん/スイフトスポーツ

のり@S660RAさん/S660

たきさん/アルトワークス

Shyumarshallさん/S660

Ryoさん/ポロ

ナガイさん/アルト

ニンジャイズムさん/ビート

Sッコロさん/S660

 

 

 

 

■リザルト

今回も初参加の方や、とんでもない突っ込みを見せる軽ワゴンやハイパワーなモンスターマシンなど、ユニークな車両も見られて面白いイベントとなりました。

また、何と言っても恐るべきタイムを連発した、凄まじい迫力のランサーEVOの走りを拝む事の出来た参加者、見学者のみなさんは非常にラッキーではないでしょうか。

随分落ち着いてきた印象は受けますが、まだまだコロナの影響も続いていますので、体調を崩さない様に手洗いうがいを徹底して予防に努めましょう。

この時季は熱中症にもご注意ください!

イベント進行中はなかなかゆっくりお話しする時間がありませんが、初参加の方のリピートもお待ちしておりますので、またよろしくお願いします。

その他、少人数で集まる平日練習会を不定期で開催しておりますので、クヌギランナーのSNSFacebookページも時々覗いてみてください!

尚、当日にお配りしたイベント20周年記念のボールペンは、イベント協賛の(有)木下部品様よりご提供頂いております。

(有)木下部品様は大分市内で自動車部品や用品、工具などを販売している会社です。

上記のリンクからGoogleMapsで確認出来ますので、是非近くを通り掛かった際はお立ち寄りください。

イベントにご協力くださった一本クヌギ・スピードウェイ様、(有)木下部品様、ありがとうございました!

ちなみに、ボールペンは三菱uni・ジェットストリーム0.5がベースとなっておりますので、市販の替え芯(品番:SXR-5)があります。

インクが切れても替え芯(SXR-5)を購入すればまた使えますので、くれぐれも捨てない様に、是非長く使って頂けると幸いです。

次回は8月を予定しておりますので、開催日が決まったらお知らせします。

また沢山のご参加お待ちしております!

 

■イベント協賛

(敬称略 順不同)