天気:晴れ
路面:ドライ
台数:30台

4月9日(日)にクヌギランナー第2戦を開催しました!

今回の参加人数は29人で、2本目のアタックでは車両を変更しての出走もあり、計測台数は30台となっております。

新型コロナが完全に終息したわけではありませんが、3月中旬からマスクの着用基準も緩和されるなど、徐々に以前の様な落ち着きを取り戻しつつありますね。

当走行会でも、感染防止対策のためにご協力をお願いしていたマスクの使用を、今回からは自己判断にお任せする方針を取り、受付建物内に長居する場合だけ着用をお願いしております。

当日は既にマスクをしていない方も多かった印象ですが、どうですか?

息苦しい日々から解放されて気分も違ったのではないかと思いますが、まだ少し不安もありますかね??

 

■コースレコードを狙う本気モード…だが!

今回は天気も良く、4月にしては気温も低めでタイムを狙うには絶好のチャンス!

天候に恵まれれば次回もまだチャンスはありますが、梅雨入りしてからでは雨を引く可能性が高いので、確実に決めておきたいなら前半戦は今回がラストチャンスかもしれません。

逃しちゃうと次のチャンスは10月までお預けとなってしまうので、この機会を逃すまいとSタイヤで気合を入れてエントリーしている方も多かった様ですね。

 

なんと新品のA050をこの日のために用意してきた、アバルト・124スパイダーのjigakiさん。

自己ベスト更新…あわよくばコースレコードも狙いたいと気合は十分…でしたが。

初めて使うGSコンパウンドの様なので、事前に一応忠告はしたんですよ?(笑)

フリー走行で熱を入れ過ぎない様にと言ったのに、誘惑に負けて走り過ぎたのか、本番のアタックで「グリップはするけど…フリー走行の時の方が良かった気が。。。」と。

記録は自己ベストも更新して32秒678でこの日のトップタイムとなっていますが、温存していればもう少し記録が伸ばせたかもしれないと考えるとちょっともったいない!!

気温が上がってくるとソフトコンパウンドのSタイヤは前半1本の短期勝負ですから、次回はちょっと厳しいかもしれません。

 

こちらはRX-8のJUNさん。

少し前に「RX-8の車種別レコードを塗り替えたい!」と仰っていましたが、33秒5を切ってきたのでいよいよ射程圏内と言った感じ。

現在のRX-8のコースレコードは32秒984となっているので0.5秒差と言う事になりますが、そろそろヤバそうなので今の内に言っておきますよ!

そうです!現在のRX-8のトップはこの私!ユースケさんですよ!!今の内に言っておきますよ!(笑)

…とは言っても、Sタイヤの記録にラジアルでここまで迫って来ているので、本気でSタイヤを履いて来ればあっさり更新されちゃう可能性もありそうですよね。

既にラジアルの記録は抜かれちゃってますから、今年中には32秒台突入もありそう??

■軽じゃない!(笑)

たかが軽自動車…なんて言う人もいますが、甘く見ていると痛い目に遭わされると言うのは、クヌギランナーでも幾度となく目にしてきました。

信じられないコーナーリングをするムーヴや33秒台を叩き出すカプチーノなど、特にターボ車に至ってはDクラスの普通車より加速が速いなんて事も珍しくはないわけで、普通車勢は安定感を活かしてコーナーで勝たなきゃ厳しいですよ~!

 

軽自動車はポテンシャルも無限大!

こちらは軽を卒業してしまった、1.3Lターボ搭載のミラに乗るごとうさん。

以前、同様のチューンを施したミラジーノでエントリーされていますが、今回もまた過激な仕様です。

目を疑う様な加速をしていましたが、せめてもの救いは車体が軽自動車規格のままである事と、それに伴うタイヤサイズの制約ですが、その気になればオーバーフェンダーに幅広タイヤと言った選択肢もあるので、普通車を追い詰める可能性は十分に…って、いや、そうか、もう軽じゃないのか(笑)

ホイールサイズを吟味すれば、ミラジーノに195が履けるなんて情報もあるので、オリジナルの外観を保ったまま戦闘力を増す手段はまだまだありそうですね!

 

■クヌギランナー初登場!GRヤリスが2台も!?

サーキットには珍しい車種や、新型車、高級車などはなかなかエントリー台数が増えないので、車種別ランキングに名前が登録されるまで時間の掛かる事が多いですが、なんと今回は初登場のトヨタ・GRヤリスがいきなり2台もエントリー!

低排気量ながら、軽量ボディにターボを搭載したスイフトスポーツがショートコースでめちゃくちゃ速いですが、その上を行くGRヤリスは軽量・ハイパワー・4WDのハイテクマシンと、速い車の条件が揃っているので期待度は高いですよね。

どんな走りを披露してくれるのでしょうか!?

 

こちらは初参加の磯谷さんが乗るGRヤリス。

まだスポーツ走行の経験は浅い様ですが、まずは無難な走りで楽しく走る事を最優先に。

コーナーリングのスピードは控え目ながら、ストレートは強烈な加速をするので慣れるまではちょっと怖そうですが、2本目のアタックに挑む頃には徐々にコツを掴んできたのかペースも上がって記録を更新!

とりあえず37秒台入りをクリアして参考タイムを刻む事が出来たので、是非また更新を狙ってエントリーしてください♪

初参加でも緊張より楽しさの方が上回って、気持ちよく走れました!と仰っていたので、今後のレベルアップにも期待してます!

 

こちらは常連のだるまんさんが、2本目のアタックに隠し玉として突然投入してきたGRヤリス。

この日のために大急ぎで慣らしまで終わらせ、公表したくてたまらない気持を押さえて隠し続けていたそうですが、これでモヤモヤした気持ちも晴れたのではないでしょうか(笑)

1本目のアタックはいつものS2000で出走しており、本日2位の記録となっていますが、2本目のアタックでは初走行となるGRヤリスにちょっと苦戦か?

フルノーマルなので足が柔らか過ぎる…との事でしたが、S2000のクイックな動きに慣れ過ぎたのかな??

とは言え、次回以降は一気に記録を伸ばして来る可能性は高そうなので、今後の活躍に期待しましょう!


■ナイスファイト!

毎回クヌギランナーにご参加のみなさんの熱い走りを見せてもらっていますが、気になる車やよりアグレッシブな走りを見せてくれる方をピックアップ!

 

こちらはビートでエントリーのYOSHIさん。

今回も3台のビートがエントリーしていましたが、ニンジャイズムさんが遂に機械式デフを装備と言う事で、唯一オープンデフで挑む事となった様です。

現在ビートでトップのだるまさんも35秒台と絶好調の走りを見せる中、オープンデフで36秒前半まで詰める素晴らしい走りを見せてくれました!

小型軽量と言う利点はありますがパワーに期待出来ない車種なので、コーナーの立ち上がりのロスは致命的ですが、安定感抜群の走りで丁寧にまとめて好記録を叩き出しています。

この調子だと現状の仕様でも35秒台に突入しそうですね♪

 

こちらは初参加となるゆーまさんのアルトワークス。

結構パワーも出ている様子で、ストレートの加速もスムーズなので仕上がりは良さそうですよ♪

若手のドライバーで、まだまだコーナーの立ち上がりなどでやや粗さは残りますが、臆せずガンガン踏んで行く元気な走りは見ていて気持ちが良いですね!

それもそのはず。現在アルトワークスで最速となっているたきさんのお弟子さん(?)の様で、今後の成長も期待度大ですよ♪

初参加でKクラスの平均タイムも軽々とクリアして、36秒台も射程圏内と言った感じなので先輩ドライバーのみなさんも頑張らないと追い抜かれちゃいますよ!(笑)

 

ヴィヴィオで初参加ののぐちさん。

近年はあまり見掛けなくなった車種ですが、どう言うわけか最近クヌギに増えてきてますね(笑)

やはりヴィヴィオと言えばスーパーチャージャーと言った感じで、こちらもスパーチャージャー搭載のRX-Rをベースに、オシャレなビストロルックと言うカスタムです。

走りだけを意識したストイックでシンプルな車も多いですが、ドレスアップも意識した車は見るのも楽しくて良いですね♪

タイムは38秒フラットまで詰めるも、僅かに37秒台には届かず。。。

是非またリベンジに来てください!

 

こちらも初参加となるアルトののみつーさん。

見たところフルノーマルの様で、致命的なパワー不足感や大きなロールで切り返しの鈍さも見て取れますが、ちょっと驚くのは”走りは滑らか”である点。

ハイグリップタイヤと言うわけでもなさそうですが、滑って大きく挙動を乱す事もなく、終始安定した走りを見せてくれたので、ノーマル足の走らせ方を良く理解している印象。

ただ、旋回中のインリフトや縁石で跳ね上がって車輪が浮く場面も見られたのでピットでは悲鳴が上がっていましたが、本人はなんともない様子で落ち着いているのもなかなか面白い(笑)

ま、まあ無理のない範囲で攻めて頂ければと思いますが、スペックを考えると十分…なタイムでしょうか?


■危険!ハイパワーチューンドMR-S!

他にもMR-Sでエントリーしている方が何人かいますよね?って話もあったのですが、ランキングを編集していて思わず笑ってしまうのは、今のところオリジナルのMR-Sが1台もいないって事(笑)

MR-Sは過激にチューニングするのが流行なのでしょうか?(汗)

 

こちらはワッツさんのMR-Sですが、色は違うがどこかで見た様な…??

一見シンプルに見えますが、大きく張り出したオーバーフェンダーで前後共にトレッドを大幅に拡大しており、その理由はエンジンルームに隠されていた!

2ZZにスーパーチャージャーを組み合わせたチューンドマシンで、軽量ボディにハイパワーエンジンを組み合わせたその加速力は目を疑う程ですが、その分慣れないと怖そうですし、コーナーではアクセルワークの難易度は上がりそうなので諸刃の剣と言った感じ。

ワイドトレッドで安定感は大幅に増しているはずなのに、ホイールスピンを抑えるのが大変そうです。。。

しかし刺激的で楽しそうなチューニングですね♪

今回はごとうさんのミラや2台のGRヤリスも含め、ハイパワーマシンの活躍も目立つなかなか面白い回となりました。

あ、そうそう。チューンドに限らず、ノーマルエンジンのMR-Sのご参加もお待ちしてますよ!(笑)


■参加車両紹介

だるまんさん/S2000

けいいちさん/インプレッサ

サキガケさん/S2000

MONOさん/フェアレディZ

ユースケ/ロードスター

ビードブレイカー☆こうさん/ロードスター

たきさん/アルトワークス

ジャンボ☆おおさきさん/ロードスター

Ryoさん/ポロ

ウリさん/スイフトスポーツ

組長さん/BRZ

もりもとさん/インプレッサ

のり@S660RAさん/S660

佐藤空気感さん/ロードスター

だるまさん/ビート

阿蘇人さん/ロードスター

うーたんさん/レビン

shyumarshallさん/S660

なぎさん/ロードスター

ニンジャイズムさん/ビート

 

■リザルト

今回も沢山のご参加ありがとうございました!

次回からは気温も上がってきて少々タイムの狙い難い季節となりますが、是非またよろしくお願いします。

計測の機会は、他にも少人数で集まる平日練習会を不定期で開催しておりますので、クヌギランナーのSNSFacebookページも時々覗いてみてください!

尚、当日にお配りした参加賞は、イベント協賛の(有)木下部品様よりご提供頂いております。

今回は見学に来られたネオ紅蓮さんからも、じゃんけん大会の賞品にペーパータオルのご提供があり、大変助かりました。

ネオ紅蓮さんのYouTubeチャンネルでも少しクヌギランナーの様子など紹介して頂いておりますので、興味のある方は是非ご覧ください。

また、協賛の(有)木下部品様は大分市内で自動車部品や用品・工具などの販売をしている会社です。

上記の社名のリンクからGoogleMapsで確認出来ますので、何か部品が入用な時や、近くを通り掛かった際は是非お立ち寄りください。

次回は比較的気温も穏やかで本格的な梅雨入り前の6月上旬を予定しておりますので、開催日が決まったらお知らせします。

ありがとうございました!

 

■イベント協賛

(敬称略 順不同)