天気:曇り後晴れ
路面:ドライ
台数:30台

ゴールデンウィーク前半の、4月28日にクヌギランナー第2戦を開催しました。

早朝から普段より交通量も多く、遅れて来る人もいるかな?と思いましたが、みんなやる気満々の様で、主催の私より早く到着している方の方が多かったですね(笑)

今回も前後の雨の日を避ける引きの良さで、見事に晴れ。

前半は曇り空で少し肌寒かったものの、後半からは結構暑かったですよね。

既に初夏と言った感じで、好タイムは出なくても涼しい雨の日が望ましい季節となりました。。。

参加台数は満員御礼の30台となっており、後半で車両変更してアタックした方もいるので計測台数は31台となっております。

 

■トップは4WD…じゃなかった!

今回はトップ争いでちょっと珍しい逆転の展開が見られましたね!

3台ともかなり近いタイムでの接戦となっていましたが…

トップタイムを記録したのは、jigakiさんの124スパイダー。

1本目のアタックでも好記録を叩き出してトップ争いに加わりますが、四駆の2台に抜かれてしまい、気温も上がってきた2本目で記録更新はさすがに厳しいか…?

2本目のアタックでは計測器のスイッチを入れ忘れると言う私のミスのため、走行順を最後に回してもらう事に。

そして迎える再アタックで、最後の最後にトップタイムを0.002秒上回って逆転トップと言う激熱の展開となりました!

なかなか後半で逆転と言う展開も珍しいですが、最後に決めると言うおまけ付きなら尚更盛り上がりますね(笑)

 

こちらはけいいちさんのインプレッサ。

1本目のアタックで暫定トップとなり、2本目でだるまんさんに追い詰められるもギリギリ逃げ切ったため、終了直前まで勝利を確信していた様子。

…が、最後の最後にjigakiさんから僅差で追い抜かれると言うまさかの展開にショックを受けていました(笑)

終了直前まで「四駆の時代だ!」とか、良くわからない事を言っていましたが、どうやらまだ四駆の時代は来ない様ですねー!

 

スペックでは最強クラス!GRヤリスのだるまんさん。

S2000から乗り換えて随分経ちますが、なかなか自己記録に追い付きませんね…。

ストレートは速いし立ち上がりの加速も鋭いですが、やはりコーナーではFRの方が有利なのでしょうか?

とは言っても、記録は前回より更に良くなって33秒352まで伸ばしてきているので、そろそろ32秒台に突入かもしれませんね。

既に自身のインプレッサの記録は塗り替えて、A-Rクラス2位に浮上です。

今回の平均タイムもかなり速いですが、最近では珍しく32秒台は出ませんでしたね。。。

■好タイムで記録更新も

それなりのタイムで走る様になると、スランプが続いたりと、徐々に自己ベスト更新も難しくなってきますが、その分更新出来た時は嬉しいですよね!

今のところスランプ知らずか、勢いのあるジャンボ☆おおさきさんのロードスターRF。

最近評判の良いシバタイヤTW200を装着と言う事で興味津々の方も多かった様ですが、結果はどうでしょうか…?

練習走行で33秒1を記録したとの事でかなり期待度は高いですが、本番では力み過ぎたのか、タイヤの熱ダレか、好タイムながら少し記録を落として33秒5がベストラップでした。

ラジアルの自己ベストを更新してB-Rクラス6位となっております。

 

こちらはウリさんのスイフトスポーツですが、ちょっと驚異的なタイムが出てますよ!

35秒切りと言うだけでもかなり速いですが、インフィールドのS字コーナーで普段と違う挙動を見せ、インベタで滑らかに小回りする奇跡のコーナーリングを披露!

本人もその周はかなり手応えを感じていた様ですが、その後にちょっとミス…

記録は34秒4となっており、コツを掴んで再現度が上がれば33秒台も狙えそうな気配が出てきましたね。

DクラスのFFでは現在2位となっております。

2台ともまだまだ十分に伸び代に余裕がありそうなので、次回以降も楽しみですね!


■大健闘の青いBRZ

新型車種も増えてきましたが、新型の86・BRZも増えてますよ♪

なんと今回は初参加の青いBRZが2台!

こちらはこーたろーさんのBRZです。

ローダウンしてリアウイングが装備されているのが特徴ですね。

初参加で緊張しているとの事でしたが、走りは安定していて36秒台を連発。

ベストタイムは36秒3を記録して、早速35秒台にも届きそうな勢いです!

Ryoさんが2本目のアタックで同車両を走らせていますが、35秒フラットの記録が出ているので、目標の参考タイムになったでしょうか。

35秒台を目標に、是非またリベンジに来てください!

 

こちらはまるさんのBRZで、車両はノーマルの様です。

青いとスバルって感じがして良いですね♪

動き自体は悪くなさそうですが、さすがに柔らかいノーマル足ではS字の素早い切り替えしが辛そうな印象は受けました。

ラップタイムは平均して37秒台を記録しており、ベストラップでは36秒9となっております。

今後の慣れやセッティングでどう変わって行くのか楽しみな1台ですね!

また遊びに来てくださいね♪


■久しぶりに参加のみなさん

最近、クヌギランナーが大人気でエントリーが間に合わない!と言うコメントも頂いております。。。

お陰様で毎回満員御礼となっており、大変嬉しい反面、どうしても時間的な都合でお断りしなければならない人数も毎回多いですが、どうか諦めずに申し込んで頂ければと思います。

2~3回ほど連続で申し込みしても枠から漏れてしまった方には、イベント告知前に優先して連絡を入れるなど、もう少し参加のチャンスを与えられる方法を検討してみます。

 

こちらはmidshipmanさんのS660。

前回参加した時より車がシンプルになりましたね!

久しぶりの参加ですが、ブランクがあっても勢いは衰えず、好調な走りで36秒台前半を記録。

shyumarshallさんには僅差で敗れましたが、本日のKクラスでは2位となっております。

自己ベストは35秒5なので、ちょっと記録は悪化と言う結果になってしまいましたが、是非また記録更新を目指してリベンジに来てください!

 

こちらはランサーEVOのTM7さん。

自己ベストに僅かに及ばず…と言う結果になってしまいましたが、ブランクを考えると健闘した記録ではないでしょうか。

前回のクヌギランナーから一度もクヌギで走っていないとの事でしたので、是非練習の機会を増やして本番に備えてください!

まあ、でもまずは楽しむと言う前提で、時々サーキットで気持ちよく走ると言うのも良いですよね♪

またよろしくお願いします♪

 

こちらはゆーまさんのアルトワークス。

師匠のたきさんと一緒にエントリーしていますが、なんと今回はSタイヤ扱いのハイグリップを装備しているので、最近NAのアルトで苦戦中の師匠に勝っちゃう可能性もあるかも??

…と思ったら、おやおや~?(笑)

ラジアルの自己ベストに僅かに届かず撃沈でした!

37秒台前半と、まずまずの記録ではるものの、意外と36秒台を叩き出すのは難しいと感じたのではないでしょうか。

リベンジに期待してますよ!

 

MRが大好き(?)な古川さん。

S660で久しぶりの参加です!

時々見学には来られていますが、走行はかなりブランクもあるのでコースを思い出すのに時間が掛かりそうですね。。。

ややコンパクトに曲がる場面が多い印象を受けましたが、1コーナー奥の土手や最終コーナーのバリケードなど、以前とは随分印象の違う場所もあるので、違和感があったかも??

次回は記録更新を目標に是非リベンジしてください!


■無念!Sタイヤで撃沈…

今回は私も他人の事は言えませんが…(笑)

記録更新を目指してSタイヤでタイムアタックに臨むも、記録が伸びなかった方も。

 

こちらはスイフトスポーツのKUGIさんです。

前回、既に35秒台を記録しているので、更に上の記録を目指して気合十分!

なんとSタイヤでアタックと言うので、これは早速34秒台もありえるかも。。。

…と思ったら、6年前のタイヤと言う事で当たりが出るか、ハズレが出るか。

結果はラジアルよりタイム悪化となり、残念ながらハズレを引いた様です(笑)

今度は新品行っちゃいましょう!!

 

こちらはロードスターでエントリーのうーたんさん。

いつも同行しているかずみさんの車両ですが、今回はうーたんさんがSタイヤでロードスターのランキングに挑戦か!?

走り出すと36秒台は出ているものの、なかなか伸びず…

タイヤのグリップは申し分ない様子ですが、かなりロールが激しいところを見ると、Sタイヤを装備するにしては足が柔らか過ぎたかもしれませんね。

次回はグリップレベルを下げるか、スプリングを変更してリセッティングか、リベンジに期待してます!


■参加車両紹介

サキガケさん/S2000

JUNさん/RX-8

MONOさん/フェアレディZ

ユースケ/ロードスター

nbr@なおとさん/インプレッサ

組長さん/BRZ

ジャイアンさん/GR86

あべさん/スカイライン

shyumarshallさん/S660

YOSHIさん/ビート

たきさん/アルト

だるまさん/ビート

もりもとさん/カローラ

Ryoさん/ゴルフ

ニンジャイズムさん/ビート

グッチさん/エッセ

のみつーさん/アルト

■リザルト

沢山のご参加ありがとうございました!

参加枠から外れてしまって走れなかった方も、計測の機会は他にも少人数で集まる平日練習会を不定期で開催しておりますので、クヌギランナーのSNSFacebookページも時々覗いてみてください!

尚、当日にお配りした参加賞は、イベント協賛の(有)木下部品様よりご提供頂いております。

また、じゃんけん大会の賞品はグッチさんと田辺さん、古川さんからのご提供です。

いつもありがとうございます!

協賛の(有)木下部品様は大分市内で自動車部品や用品・工具などの販売をしている会社です。

上記の社名のリンクからGoogleMapsで確認出来ますので、何か部品が入用な時や、近くを通り掛かった際は是非お立ち寄りください。

次回はいよいよ暑くなってきますが、6月上旬の比較的涼しい内に開催予定です。

今度は雨の心配もありますが、暑いのとウェットで走るのはどちらがマシなんでしょうね??(笑)

まもなく受付も開始しますので、また沢山のエントリーよろしくお願いします!

 

■イベント協賛

(敬称略 順不同)