天気:晴れ
路面:ドライ
台数:30台
お盆前に発生した台風6号の影響で、九州各地に発生していた線状降水帯による被害報告もニュースで連日のように報道されていたので、無事に開催できるのかヒヤヒヤしていましたが。。。
特に周辺道路や会場の被害もなく、参加者のみなさんも無事の様で、予定通り8月20日(日)にクヌギランナー第4戦を開催できました!
今回は車両のトラブルなどでキャンセルとなった方もいましたが、直前の追加募集も含めて参加台数は30台の大盛況となりました。
まだまだ厳しい暑さの中、タイムにも期待出来ないから消化試合だなんて言いながら、結構気合の入っている人も多かった印象です。
■夏のラップタイムはどう?
気温が高いとパワーダウンしちゃって、好タイムが出難いとは言われますが、タイヤの熱入りは早いし、前半にまとめられるなら大きな影響はなさそうな気もします。
ただ、周回を重ねると厳しくなるのは事実なので、コースインしてすぐにリズムを掴めるかどうかがポイントでしょうか。
今回トップのタイムを叩き出したのは、124スパイダーのjigakiさん。
記録は33秒327となっていますが、32秒台も頻繁に記録しているので悪化していると言えばそうなのかも?
外から見ている分には、いつもと変わらずアグレッシヴな走りでありながら、滑ってもきちんと前に蹴り出していく様子はまるで不調を感じさせません。
ただ、今年はずっと履きっ放しのSタイヤで鮮度も落ちてきていると思うので、タイムの差は気温の影響なのかタイヤのグリップ低下が原因なのか判断が難しいところですね。
涼しくなってきた頃に新品タイヤを投入して来るのかどうか、記録更新を期待して待ちましょう!
今回2位のけいいちさんのインプレッサ。
こちらは例外で、いつも微妙に不安定な記録を刻むのでタイム悪化はなさそうです(笑)
もしくは、気温がもう少し低ければ32秒台に届いた可能性も??
足回りのセッティングが上手くいかない様で、アンダーが強いと嘆いてはいましたが、33秒396の好タイムを記録しているので車としては安定した良い方向に向かっている可能性もありそうです。
かなりパワーもある車なので、思い通りに曲がらないのはちょっと怖そうですけどね(笑)
こちらはサキガケさんのS2000です。
3位に喰らい付くも、意外な事に今回は34秒前半止まりと、まさかの33秒台出ず!?
これにはピットでもみんな驚いていましたが。。。
車の方は問題なさそうですが、しばらく故障続きだったので本領発揮に至らなかった様子。
次回に期待しましょう!
最近は上位が34~33秒台は当然の様に叩き出して来るので、温存して涼しくなってからが本番と言ったところでしょうか。
■本日の注目車両!
なんじゃこりゃ!?と言った珍しい車や面白い車も頻繁に登場しますが、今回はまさかの”アレ”が遂にクヌギランナー初登場!
みんな大好き!ポルシェ・911がクヌギランナーに!!
こちらは前回、旧車のゴルフでエントリーしていたポリおじさんの愛車。
ポルシェは好きなのですが、詳しいわけではないので型やグレードまではわかりませんが、なんと現行モデルだそうです。
フェアレディZと似たタイプの車なので、慣れてくれば十分にクヌギでも通用しそうですが、サイズ的に低速コーナーはちょっとキツそう。
しかし、何よりみんな大喜びだったのはその加速力!
クヌギランナーを開催して21年目ですが、私がこのコースで見た事のある中では最も速く動く乗り物です(笑)
フェラーリやランボルギーニのオーナーさんもエントリーお待ちしてます(笑)
こちらはニンジャイズムさんのビートですが、自走せずにわざわざ運搬して来たので何事かと思ったら。。。
現在制作中の車両で、黄色ナンバーのままでは公道を走れない様ですが、はて?
エンジンを始動した瞬間にやたらと吹け上がりの軽い甲高い音がすると思ったら、なんとバイク用の1.4Lを載せちまったとか(笑)
公認取得はこれからの様ですが、今回はシェイクダウンと言う事で試走を兼ねたタイムアタックです。
ボディやタイヤはオリジナルのビートと変わらないので、飛躍的に向上したエンジン性能を受け止めるには辛そうですが、とにかく音がカッコイイし加速も気持ち良さそうなので、そんな細かい事はどーでも良くなってきそう(笑)
■Team Kunugi Runner
ちょっと嬉しい申し出がありましてね。
常連さんが、軽自動車の耐久レースに出場するそうで、チーム名に「クヌギランナー」の名前を使わせてほしいと相談がきました。
もちろんその様な相談も大歓迎ですよ♪
今回は軽耐久チームがトリプルエントリーです!
軽耐久チームのリーダーは、アルトのオーナーであるナガイさん。
アルトの車種別ランキングのトップも狙いつつ、レースに備えた練習も兼ねている様ですね。
アルトの上位はノーマルエンジンではないので分が悪そうですが、現状ノーマルアルトのトップタイムとなっています。
なかなか軽自動車でアタックする機会がないので、正直どんなものかわからないのですが、他の方のタイムなども見るとNAで38秒切りは結構難しそうですね。
前回、Wエントリーで出走したヌマハタさん。
車に慣れてきて記録更新を狙う中、まさかのマシントラブルで2本目の出走が出来ずにリタイアと言う結果になりましたが、今回はコンディションも良好の様で2秒近く記録を更新しています。
競技などになるとみんなが注目する中での走行となるので、緊張から本領発揮出来ない方も多いですが、何度か走行していれば全然気にならなくなると思うので、ゆるい走行会で走るのは本番前の慣らしに丁度良いかもしれませんね。
前回に比べて、走りが随分滑らかになった印象です。
こちらは初参加の木村さん。
ちょっと動きが固いですが、慣れの問題か?緊張か?こればかりは経験でカバーしていくしかありません(笑)
本番前はつい体に力が入っちゃいますが、とにかくリラックスして気楽に走りましょう。
シフト操作でガリガリ言わせちゃう場面が目立ちましたが、シフトノブは強く握らず軽い力で操作するのがコツですよ♪
素早くシフトしようと焦らず、しっかりクラッチを切って、落ち着いてレバーを操作すれば難なくゲートに吸い込まれるはずですので、本番までに意識して練習してみてください!
Team Kunugi Runnerは、9月3日にHSR九州で開催されるレースでデビューの様ですので、お時間のある方は是非応援に行ってあげてください!
■車両変更でアタックする方も
今回は普段と違う車でタイムアタックに挑戦する方、乗り換えた方も多かったです。
最新の車から懐かしい車まで、バリエーションにも富んでますね。
この車で何度かエントリーされていますが、普段はアルトワークスに乗っているころかんさんのカローラランクス。
最近では街でも少なくなってきましたが、走れるステーションワゴンと言った感じで、セリカと同じ1.8Lの2ZZエンジンが搭載されている、NAクラスではそこそこハイパワーな車。
ファミリーカーの様なスタイルでも、タイムは36秒448と結構速いですよ!
それでもやっぱり、今のところ自身のアルトワークスの方が速い様ですねえ。
以前はZZTセリカに比べて相場も安いので狙い目でしたが、最近では数の少なさからか、MTだと実はセリカより高いのでお買い得感では劣るものの、普段使いからサーキットまでこなせるパッケージは魅力です。
こちらはクヌギランナーにいよいよ初登場となるロードスターRFでエントリーのジャンボ☆おおさきさん。
NDロードスターは急に増えてきましたが、いずれも1.5Lのモデルばかりで、2.0Lのハイパワーエンジンを搭載するRFの戦闘力が未知のまま。
噂によると、なんだかんだで1.5Lの方が速いなんて言う人も多いですが、やっぱりそんなわけない(笑)
現状はノーマルなのでコーナーでは劣るものの、シャシーは1.5Lと共通なので、仕上がればパワーがある分有利となるのは明白です。
また、以前はNBロードスターに乗っていてかなり記録も良いので、ロードスター乗りにとっては純粋なアップグレードと言えそうですよ。
証拠に、ノーマルの一発目からいきなり36秒半を切ってきたので、いよいよS2000の時代も終わりが近いか!?(笑)
こちらも同色のロードスターRFでエントリーの、のり@S660RAさん。
S660からの乗り換えとなるので、サイズもパワーも上がって、慣れるのに少し時間が掛かるか!?
まずはお試しでのんびり走るつもりが、まさかのライバル登場でプレッシャーが掛かる中でのアタック。
ちょっと気合が空回りか、突っ込み過ぎて荒々しくなってしまったのが敗因かもしれませんね。
記録は残念ながら38秒を切れずに撃沈となりましたが、もう少し慣れたら是非リベンジに来てください!
悔しそうでしたが、ジャンボ☆おおさきさんはかなりの強敵ですので、落ち込む必要はないと思います(笑)
こちらはちょっと珍しい、コルトVer.Rでエントリーのだるまさん。
この車が登場して間もない頃は、こんなに速いコンパクトカーがあるのか!と驚いたものですが、最近ではスイフトスポーツやGRヤリスなど、反則級の加速をする車種も増えて来たので、当時の様なインパクトは薄れてしまいましたね。
普段はビートでエントリーされており、自身も後輪駆動車ばかり乗ってきたと言う事で、FFの経験は少ないそうです。
おまけにこちらの車両はATとなっていて、どうも旋回中に意図せずシフトアップされる事に困惑していた様子。
ATでアタックされる方は任意にシフトチェンジするための試行錯誤をしたりと、結構苦労している人が多いですが、MTとは違ったテクニックが必要なので慣れるまでは難しそうですね。。。
なんと!似合わない車で登場のあべさん!(失礼)
いつもは厳ついスカイラインでエントリーしていますが、ラパンなんて可愛らしい車もお持ちの様です(笑)
こちらはターボ付きのスポーティなモデルですが、本来は通勤用との事なのでハードなチューンは施しておらず、走りはマイルドな感じです。
タイムは奮わなかったものの、たまには違う車で走ってみるのも楽しいし、何か新しい発見があるかもしれませんよ♪
過去にもラパンでエントリーされている方がいるので、気が向いたら記録にもチャレンジしてみてください!
■初参加のメンバー紹介
いつも初参加の方がおられますが、今回はちょっと多いですよ!
初参加ではありませんが、久しぶりにエントリーの芭蕉さん。
NDはピッカピカの車が多いですが、気合の入ったボロボロのフロントバンパーは、幾多の修羅場を潜り抜けて来た証(笑)
九州地区ジムカーナのチャンピオン経験もある方なので、さすがに速い!お手本の様な走りを披露してくれました。
目標の33秒台には届かなかったものの、記録は34秒前半で4位のタイムとなっています。
どうしても公式戦に合わせて作ってある競技車両はレギュレーションの制約もあり、車両側には手を加え難いですが、気軽に変更できる走行会仕様のタイヤなどを用意するのはありかもしれませんよ!
こちらは磯谷さんのGRヤリスでWエントリーの小山さん。
小山さんもJAF公式戦のダートトライアルで活躍されている方なので、ご存知の方もおられるかと思います。
しかしこのコースは舗装。そして借り物の車両なので無茶は出来ないところですが、ジムカーナ寄りのコースでもきちんと丁寧に走らせ、あっさり36秒切りを達成!
磯谷さんを同乗させてレクチャーを含めていたので本気のアタックタイムではなさそうですが、いきなり好タイムを記録するのはさすがです。
今回は遅れての到着となったため、2本目のタイムアタックのみとなりました。
こちらは初参加の白っち☆Uさんのスイフトスポーツ。
おや?どこかで聞いた事のある様な名前だぞ??
今回は不参加となっていますが、常連の黒っちさん公認のエントリーネームを授かった様で、今後の成長が期待される新人です!
…ん?と言う事は、次に乗り換えの際は白いNDロードスターでしょうか?(笑)
初参加での記録は36秒半となかなかの好記録となっていますが、みなさんご存知の通りこの車のポテンシャルはこんなもんじゃないので、本領発揮の時を期待して待ちましょう!
こちらも初参加のジャイアンさんが乗る86です。
既にGR86やBRZのエントリーはあるものの、常連さんは少ないので、まだまだ未知な部分も多い車種ですが、2.4Lのトルク感など外から見ていても良くわかります。
若干荒さは見られますが、初参加の緊張の中でも記録は36秒7と結構速いので、慣れてくれば一気に36秒切りも見られそうですよ!
こっそり伺いましたが、1コーナーをノーブレーキで突っ込んで土手を上った事があるとか。。。(笑)
度胸はありそうなので、踏む所は踏む!抑える所はしっかり抑える様に走りが落ち着いてくればタイムも安定して速くなりそうですね!
初参加のnbr@なおとさんのインプレッサです。
常連のけいいちさんが乗るモデルのセダンタイプですね!
パワーはありますが、比較的大きめの4WDと言う事もあり、低速コーナーをどう攻めるかが好タイムの決め手でしょうか。
単純にボトムスピードを稼ぐだけでは厳しいので、しっかり減速した後にズバッと向きを変えてストレートを活かすと言った走り方が有効だと思いますが、現状では緩やかなラインで無難にクリアしていました。
惜しくも36秒台には届かなかったものの、十分に射程圏内ですので是非また挑戦してください!
こちらはヴィッツでエントリーのKAZUさん。
平日の計測会でご一緒した事がありますが、クヌギランナーには初参加となります。
目標はウリさんのスイフトスポーツのタイムの様ですが、パワー差はカタログ値で約50馬力と言うハンデに加え、ウリさん自身もかなり速い方ですからそう簡単にはいきません(笑)
残念ながら今回は全く歯が立たないと言う結果に終わってしまったものの、目標タイムがあればやる気にも繋がりますから、今後のレベルアップで追い詰める事に期待しています!
初参加のみなさん、ありがとうございました!
更なる記録更新を目指して、また遊びに来てくださいね♪
■参加車両紹介
■リザルト
例年では参加台数が減少する時季にも拘らず、沢山のご参加ありがとうございました!
暑くてなかなかやる気の出ない季節ですが、次回以降は随分涼しくなってくると思いますので、秋~冬のタイムアタックシーズンに向けてしっかり準備しておきましょうね!
計測の機会は、他にも少人数で集まる平日練習会を不定期で開催しておりますので、クヌギランナーのSNSやFacebookページも時々覗いてみてください!
尚、当日にお配りした参加賞は、イベント協賛の(有)木下部品様よりご提供頂いております。
じゃんけん大会の賞品は、常連の田辺さんよりご提供頂きました!
協賛の(有)木下部品様は大分市内で自動車部品や用品・工具などの販売をしている会社です。
上記の社名のリンクからGoogleMapsで確認出来ますので、何か部品が入用な時や、近くを通り掛かった際は是非お立ち寄りください。
次回は10月を予定しておりますので、また沢山のご参加お待ちしております!
■イベント協賛
(敬称略 順不同)
- 投稿タグ
- イベント, クヌギランナー2023