天気:晴れ
路面:ドライ
台数:29台

クヌギランナー20周年の年に、いきなり第1戦が中止になると言う残念なスタートとなりましたが、今回は無事に予定通り進んでおります。

受付開始から申し込みが殺到して、あっと言う間に参加枠が埋まってしまったため、何名かの方はキャンセル待ちとなってしまい申し訳ありません。

さあ、今回は締め切りのタイミングが遅れて参加台数が29台と多目になっておりますが、平均ラップタイムも速いので、意外と余裕のあるイベント進行となりました。

車種には若干偏りが見られますが、なんとも春らしく半数はオープンカー!

また、軽自動車枠ではやはりホンダとスズキの人気が強い様ですね。

最近は乗り換えもブームの様ですので、今年はランキングの変動にも注目です!

 

■いきなり好記録が炸裂!

第1戦が中止となり、今回の第2戦が実質的に開幕戦となるわけですが、初回からいきなり好記録が炸裂!

今回のトップは、だるまんさんのS2000。

33秒台は当然の様に記録しますし、調子の良い時は32秒台も連発ですが、32秒半ばを超えてくる記録はそうそうありません。

当日の路面コンディションは良好だったため、好記録は出そうですが…と思っていたら、いきなり32秒526を叩き出してきました!

もしかして、このまま今年のランキングトップも決まっちゃったのでは?と言った感じのタイムですが、ここからどれくらい伸びるか、他の人がどれくらい追い上げるか楽しみですね。

この日のメンバーでは、32秒台を何度も記録しているS2000のサキガケさんと、スイフトスポーツの黒っちさんがいるので、どれくらい近付けるのかとみんな期待していましたが、どちらも33秒前半で頭打ちとなり、32秒台には届かず、独走状態でそのまま逃げ切りの結果に。

■復活!!

最近は周りで乗り換えが多い気がしますが、その他にも故障などのトラブルに見舞われる人も増えた気がします。。。

主には古い車ですが、やはりみんなの憧れるS2000やRX-7なども、もはや旧車の仲間入りですから、調子よく動いている間は速くても、ちょっと気を抜けば一気にポンコツです(笑)

維持は大変ですが、普段からメンテを怠らない様にしましょう!

 

昨年はトラブル続きでなかなかタイムが奮わなかった、サキガケさんのS2000。

タイロッドやらシャフトやらが次から次へと折れたり、パワステが故障したり、エンジンが吹けなくなったりと、直しても直しても調子よくならない(笑)

まだまだ小さな不具合は残っている様ですが、どうにかコンディションを整えて無事復活です!

今回は32秒台には届かなかったものの、33秒083と好記録を叩き出して2着となりました。

少し前に乗り換えも仄めかしていましたが、これでモチベーションも上がって来たかな??

 

久しぶりに登場!からあげ君のRX-7です!

常連ですが、最近全然見なかったでしょう?

こちらは完全に重故障で、随分と長い間修理中となっていましたが、ようやく復活して今年から活動再開です!

結果として長いブランクもあったため、本番前に勘を取り戻すため何度か練習に来ていたそうです。

この日の記録は33秒984と、久しぶりの走行にしてはなかなかの好記録ではないでしょうか。

もう壊さない様に、ちゃんとメンテしましょうね(笑)

 

こちらはさわこさんのアルトワークス。

…復活?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、年始にHSRでコースアウトした際に、グラベルで転倒してしまったとの事。

幸いにもケガはなく、車も大したダメージではなかった(?)様で、ドア交換で見事に復活!

まだ恐怖心が抜けず、なかなか攻められないとの事でしたが、さっさと修理してすぐに走り出すと言うメンタルは凄まじいですよ(笑)

タイヤのグリップ限界とは違った意味で抑えなければならない運転になるので、加減が難しそうな車種ですね。

 

こちらはアルトでエントリーそうたさん。

昨年は車を壊してしまって、しばらくお休みとの事でしたが、また元気に復活した様なので、またガンガン走り出しますよ~!

まだシビックTypeRにも乗っている様ですが、最近はアルトにハマっているそうで、なんと3台も集めているとか!?

病気ですよ!!(笑)

本人曰く、パワーは無いけど安いし軽いし乗っていて楽しい!と、かなり気に入っている様なので、これからの仕上がりが楽しみですね♪


■本日のハイライト

こちらはNDロードスターのともひさん。

おや?とお気付きの方もいると思いますが、前回はマットブラックのNDロードスターで33秒6を叩き出して会場を沸かせていますが、実は乗り換え(笑)

今回ピックアップしたいのは、マイナーチェンジ後の最新モデルで、今話題の990Sです!

ホイールを換えてしまう前提であれば、ほとんど重量面でも差はないSと990Sですが、パワステやECUの味付けが少し違う様なので、比べてみて戦闘力に差はあるのか気になるところですよね。

以前乗っていた車と仕様は大体同じで、乗った感じでは動き自体も目立った差は感じないとの事ですが、専用装備のブレンボのキャリパーなどが追加された事でブレーキのタッチ感は良くなった気がするとの事。

今回もシェイクダウンと言いつつ、バシッと好タイムを叩き出しているので、次回はいよいよロードスターのレコード更新かも!?(汗)

 

こちらは久しぶりにエントリーの、かわさきさんのMR-S。

なんだこりゃ!?このMR-Sなんかデカいぞ!(笑)

オーバーフェンダーで盛り付けて255幅の極太タイヤで武装していますが、それだけではなく、なんと1.8Lの2ZZ-GEに載せ替えてあるとの事。

以前エントリーされていた時は、ライトチューンの普通のMR-Sでしたが、これだけハードにチューンしてくると見る分にもワクワクしますね♪

軽い車体にパワフルなエンジンだと、速さと引き換えに難易度は上がりそうですが、これだけ太いタイヤなら難なくパワーを使い切れそうです。

 

こちらも車両乗り換えでエントリーの、もりもとさんのインプレッサ。

ミッションはATとの事ですが、このくらいの年式だと最近の車と違って、ATではちょっと不利な面が多そうですがどうでしょう?

思った程のシフトラグはなさそうで、スイスイ加速していますが、やはりシフトダウンで鈍そうな印象です。

タイムの方は36秒8と、まずまずの記録となっているので、以前乗っていたカローラを超えるのもそう遠くないかもしれませんね!

あとは慣れと、今後のセッティングでどう変わってくるか期待しましょう。


■ベスト更新!…と

まずは自己ベスト更新組から、こちらはロードスターのおおさきさん。

なかなか35秒台を達成できない!と苦戦中でしたが、いよいよFRのコツを掴んできたのか、今回は35秒台を連発!

この日のベストは35秒387と、もう少しで34秒台も狙えそうなところまで一気に記録を伸ばして来ました。

最近はタイヤの性能も良くなってきたとは言っても、1.6LのNA・NBで34秒台を達成している人はまだいないので、これは期待度大ですよ!

 

こちらも長い間ご参加頂いている常連のあべさんが乗るスカイライン。

36秒台までは達成していましたが、なかなか記録が伸ばせず、今回初の35秒台を達成!

記録は35秒616と、まずまずの手応えです。

まだまだ今年も先はありますので、更なる記録更新を狙ってください♪

スカイラインのエントリーは少なく、比較的大型の車両なのでタイトコーナーの多いコースは難しそうですが、パワーはあるので小回りの利くセッティングを煮詰めて行けば好記録も狙えそうですね。

 

こちらはロードスターのたつやさん。

スランプなのか、マシンの不調なのか、今回はタイムが大幅に悪化と言う結果に。。。

途中、急にエンジンが吹けなくなり、ストール症状が出たりとあまり調子が良くなさそうです。

直前で燃料ポンプの交換などもしている様ですが、症状が消えない様なので、年式的にも燃料フィルターやインジェクターなども点検した方が良いかもしれませんね。

運転のミスだと納得せざるを得ませんが、やはりマシントラブルは一番気の滅入るパターンなので、早めの復活を祈ってます!

 

こちらもロードスターのこうさん。

どうした!?35秒台まで一気に伸びたと思ったら、一気に37秒台まで急降下です(笑)

何やら自分でキャンバーをいじくり回したら、異常なほどトーが狂っていた様で、真っ直ぐ走らない、ハンドルを取られる!とかなり苦戦していた様です。。。

キャンバーを付けてみたら?とアドバイスをしたのは、わ…私なので、もっと早めにチェックしてあげるべきだったのかもしれませんが(汗)

とりあえず、目分量ですが応急処置でアライメントを調整してかなり改善した様なので、次回以降に期待しましょう!


■初参加のメンバー

今回も初参加の方が4名おられますので紹介したいと思います。

こちらはロードスターでエントリーの阿蘇人さん。

実は何度か見学には来て時々写真を撮ってくれたりと、常連さんならご存知の方も多いと思いますが、クヌギランナーでは初走行です!

以前はRX-7に乗っていましたが、少し前にNDロードスターに乗り替えています。

さあ、初走行で少々緊張気味だった様ですが、滑らかな走りでサクッと36秒前半を記録して、まずまずのデビュー戦となりました。

 

続いてビートでエントリーのYOSHIさん。

今回はビートが3台もいる珍しい回となりましたが、みんな上手くコントロールしていますね!

タイトコーナーなどでしっかり荷重を乗せてやらないとアンダーの出易い車種ですが、あまりメリハリを付け過ぎるとパワーがないので加速で取り戻せない…となると、コーナーの車速を落とせない!…と言った感じで、結構難易度は高いです。

なかなか好記録を出すのが難しいですが、37秒半を記録して初走行でいきなり車種別ランキングの上位に!

 

こちらも同じくビートでエントリーのニンジャイズムさん。

珍しいボディカラーを纏ったオシャレな車ですね♪

さすがに常連のだるまさんの踏みっぷりには及ばない!と仰っていましたが、軽快な走りで38秒切りを難なく達成しているので、今後の伸びに期待です!

古い車を綺麗に維持するのは大変ですが、コンディションも良さそうで、しっかりメンテされている事が覗えるお手本の様な車でした。

 

こちらはアルトでエントリーのナガイさん。

常連の島さんとWエントリーでお互いに競い合っていましたが、なかなかの鋭い走りを披露してくれました!

借り物競争だけど、常連として負けられない!と意気込む島さんに、先行で強烈なプレッシャーを与える事はできたものの、最終的には0.3秒程差を付けられる結果に。。。

負けてしまったのはちょっと残念でしたが、記録は38秒8とまずまずの結果となっているので、またリベンジに来てください♪

初参加のみなさん、ご参加ありがとうございました!

是非、また遊びに来てくださいね♪


■参加メンバー紹介

黒っちさん/スイフトスポーツ

けいいちさん/インプレッサ

とよしまさん/S2000

MONOさん/フェアレディZ

ユースケ/ロードスター

ころかんさん/アルトワークス

ヤマダ(仮)さん/スカイライン

だるまさん/ビート

たきさん/アルトワークス

ここまるさん/86

Shyumarshallさん/S660

のり@S660RAさん/S660

島さん/アルト

■リザルト

クヌギランナー20周年となりましたが、いつも変わらず沢山のご参加ありがとうございます!

これからも、みんなが参加し易い、より良いイベントになる様に努めて参りますので、今後ともよろしくお願いします。

まだまだコロナの影響も続いていますので、体調を崩さない様に手洗いうがいを徹底して予防に努めましょう。

イベント進行中はなかなかゆっくりお話しする時間がありませんが、初参加の方のリピートもお待ちしておりますので、またよろしくお願いします。

その他、少人数で集まる平日練習会を不定期で開催しておりますので、クヌギランナーのSNSFacebookページも時々覗いてみてください!

20周年記念のボールペン<提供:(有)木下部品様>

尚、当日にお配りした20周年記念のボールペンは、イベント協賛の(有)木下部品様よりご提供頂いております。

いつもありがとうございます!!

クヌギランナーに参加した方や、一部は宣伝用として配布を行う予定です。

もらった方は、是非みんなに見せびらかして自慢してくださいね♪

(有)木下部品様は大分市内で自動車部品や用品、工具などを販売している会社です。

上記のリンクからGoogleMapsで確認出来ますので、是非近くを通り掛かった際はお立ち寄りください。

イベントにご協力くださった一本クヌギ・スピードウェイ様、(有)木下部品様、ありがとうございました!

 

■イベント協賛

(敬称略 順不同)