天気:曇り
路面:ドライ
台数:25台

毎度毎度、直前まで雨の予報でありながら、見事に良好な日和を引き当てる辺り、なかなか良いシーズンでした!

快晴とはなりませんでしたが、比較的暖かく、イベント終了まで雨も降らなかったので、最終戦に相応しいベストコンディションだったのではないでしょうか。

今回は初参加の方も多く、なかなか面白い展開も見られました。

台数も多く、何事かと立ち寄る一般の見学者の方もいました。

■初参加のメンバー

厳密には前回ご参加頂くはずだったのですが、マシントラブルにより急遽リタイアとなった、あべさんのスカイライン。

今回は修理もバッチリ済ませ、初のタイムアタック参戦となりました!

記録は37秒フラットと、なかなか良いスタートではないでしょうか。

長年開催しているクヌギランナーでも、ニッサン車は少ないのですが、最近はミッピーさんのシルビアを始め、徐々に台数が増えています。

それでもまだまだ少数なので、是非ニッサン車オーナーの方も、どんどん参加して盛り上げて頂けると嬉しいです♪

かわさきさんも、2014年以降の新ランキングに移行してから初となるMR-Sでの参戦です。

MR-Sは意外と少ないので参考タイムがありませんが、今回の記録は37秒3です。
以後、MR-Sで参戦する方は一つの指標にしてみると良いかもしれません。

2人とも、次回以降は36秒台も狙えそうなので、今後の更新に期待!

 

軽自動車も熱い!

最近ビートとS660が盛り上がっていますね。

がっちゃんさんとWエントリーでご参加の、のりぞーさんのビートは、NAの軽クラスで37秒半を叩き出してきました!

ターボのS660や普通車勢もちょっと冷や汗か!?

実際、ビートのトップクラスには、だるまさんの35秒台の記録もあるので、NAだからと侮れないですよ。
如何に回転を落とさないかがポイントになると思うので、難易度は高そうですが、今後どう伸びるか注目です!

 

若者も負けてはいないです!

最近人気の現行アルトワークスでエントリーの山本さん。
初参加ですが特に緊張する様子もなく、38秒前半をマーク。

バンパーをカットしてインタークーラーの設置準備も済ませてあったので、次回は仕上がった車両が見られるでしょうか(笑)
今回は惜しくも37秒台には届きませんでしたが、更新を目指して是非リベンジしてください!

 

また、今回は「ちょっとビビッてます…(汗)」と、タイムアタックはご遠慮されましたが、アルトワークスのまさとさん、ムーヴの河相さんの2人にも参加して頂きました!

走行会やサーキットが初めてと言う事で、まずは雰囲気に慣れたいとの事でした。

如何でしたか?クヌギランナーの参加者の皆さんは、結構フレンドリーで馴染み易いと思いますが、様子見と言う選択肢もアリだと思います。
次回は是非、タイムアタックにも挑戦してみてください♪

やはり、初参加の方が多いと嬉しいですね!
いつもレポートを見て、参加しようか悩んでいる方も、是非遊びに来て頂けると嬉しいです♪

あなたのご参加、お待ちしております!

■まさかの展開が再び!

前回、腰痛のために出走せずイベント進行に徹しておりましたが、今回は走り納めと言う事もあり、一本だけタイムアタックで走りました。

仕様変更もあったのでパーフェクトとは言えませんが、それでも33秒9とまずまずのタイムを記録し、そんな楽に抜ける様なタイムではないですよ!

…とか言ってたら、いきなりじゅいちさんのスイフトスポーツがまさかの33秒6!!

 

更に、だるまんさんのS2000が32秒661を叩き出し、一本クヌギのラジアルクラスのレコードタイムを更新する快挙を達成しました!!

これは凄い展開!2018年…熱過ぎます!!

しかーし!当然、これを簡単には許さない王者サキガケさん!
…でしたが、記録は32秒9。無念の2戦連続敗退と言う屈辱を味わう事に。

同時に、だるまんさんはかなりゴキゲンで、良い年越しが出来そうです(笑)

じゅいちさんも、33秒6ではまだまだ満足していない様子で、RX-7の記録を抜きたいと仰っているので、来年はみんな揃ってかなり気合を入れてきそうな予感です。

それにしても、今年は激熱マシンが勢揃いですね!
久しぶりにご参加のたみちさんも、カプチーノからオプティに乗り換えてのアタックでしたが、35秒台と驚異的なタイムをマーク!

クヌギの名物にもなっている、だるまさんのビートや、みんなに「スイスポ欲しい!」とまで言わしめた、じゅいちさんのスイフトスポーツ。
86のやっさんやインプレッサのウリさんなど、AT乗りに勇気を与えるエントリーも。

来年も、バリエーション豊かなエントリーで盛り上げてください♪

 

■本日のハイライト

Twitterの方でも盛り上がっている、たかのびさんのCR-X!

車室内をドンガラにして徹底的な軽量化と、ロールケージによるボディ補強、強烈なリアビューのディフューザーとGTウイング。

ホームストレートを駆け抜けて行く姿など、凄い迫力でしたね!

サーキット仕様なので、クヌギのタイトなコースには辛そうでしたが、かなり完成度の高いレーシングカーに仕上がってます。

なかなか競技専用車両を近くで見る機会も少ないと思うので、興味津々だった方も多い様です。

■参加車両紹介

ユースケ/RX-8

けいいちさん/インプレッサ

組長さん/86

やっさん/86

ウリさん/インプレッサ

からあげ君/RX-7

たみちさん/オプティ

だるまさん/ビート

ミッピーさん/シルビア

miyanonnさん/S660

のり@S660RAさん/S660

shyumarshallさん/S660

田辺さん/86

がっちゃん/ビート

たいせ~さん/アルトワークス

■リザルト

台数も多いので、今回のリザルトはなかなか見応えがありますね!

走り納めのイベントと言う事もあり、みんなの気合の入り方も違います。

タイムが物語っている様に、自己ベストを更新された方も大勢いましたし、だるまさんはお孫さんが応援に来てました♪

ミッピーさんもいよいよ36秒台に入ってきたので、コースの方にも慣れてきた様子ですし、shyumarshallさんと田辺さんも、目標の36秒台には届かなかったものの、37秒前半まで更新したので来年は36秒台も期待出来そうです!

前回からご参加の、たいせ~さん(旧エントリー名:津高さん)も徐々に慣れて来た感じでしょうか。

他にもベストを更新された方、スランプ気味だったところを抜け出して来た方など、年末のイベントはやはり、気候だけでなく気持ちに語り掛ける部分も多い様です。

のり@S660RAさんもゴキゲンでサービスショット(笑)

いぇ~い!写真使ってねー!

…って、〆にまさかの単独でぶっ込んでみました(笑)

 

今年も沢山のエントリーありがとうございました!

また、今年1年イベントに協力してくださった、一本クヌギスピードウェイ様、(有)木下部品様、ありがとうございました!

一本クヌギスピードウェイも改名後10周年を迎えますし、クヌギランナーもランキング登録台数が200台を突破したので、記念のイベントや、車に限定せずカートやバイクの方にも還元できるキャンペーン企画も検討中ですのでご期待ください!

また来年もよろしくお願いします!

良いお年を!

 

■イベント協賛

一本クヌギ・スピードウェイ 一本櫟ファーム

(有)木下部品

(敬称略 順不同)