みなさん、テレビゲームは好きですか?
私は大好き!…ですが、ファミコンやPCエンジンなどで遊んでいた世代ですので、最近のテレビゲームには詳しくありません。
子供の頃に遊んでいたゲームと言えばスーパーマリオシリーズやゼルダの伝説、ドラゴンクエストなどなど…ですが、1980~90年代に遊んだゲームが今でもシリーズが続いていると知って驚いています(笑)
後にプレイステーションが発売されて、ファイナルファンタジー7の映像にそれはそれは感動したものですが、最近のゲームはちょっと見たくらいでは実写と見分けがつかないくらいグラフィックが進化していますよね。
また、ゲームの内容もジャンルによってはリアルさを追求した物があり、その代表とも言えるのがレースゲームではないでしょうか。
昔のレースゲームと違い、映像や挙動だけでなく、実在するサーキットコースが収録されていたりと本格的なタイトルも多く、座席に画面を固定してハンドルのコントローラーを使えば、まるでゲームセンターの様な臨場感…いや、むしろ実車に近いシミュレータと言っても過言ではないかもしれません。
そんな人気レースゲームの1つである「アセット・コルサ」に、なんとクヌギランナーの会場でお馴染みの「一本クヌギ・スピードウェイ」が登場です!
■アセット・コルサ用コースMOD「バーチャルクヌギ」
昨年の10月下旬に一本クヌギ・スピードウェイのコースをゲームで再現したいと言うお問い合わせがあり、公式として製作を許可した事により実現しました。
ゲームのコースデータ製作の様子について知りたい方は、一本クヌギの公式ブログで紹介しいるのでそちらをご覧頂くとして。。。
追加のコースMODは昨年11月末にリリースされているので、既にご存知の方もいると思いますが、これが想像以上の再現度となっていますね。
コースデータの製作中にモニターを募集して、バグのチェックや情報収集を行っていましたが、雰囲気やスケール感は実際のコースに近いと言うコメントも見られました。
その後、作者のちぇのさん(X ID:@cheno_kyo)ご本人も実際のコースを訪れ、より高い再現度を目指して細かい部分まで作り込んでいます。
実際のコースと比較しても、コースのひび割れや土手、タイヤバリアなどの備品までそっくり!
再現しているのはコースだけではなく、ピットなどの建物や敷地外の周辺道路まで用意されているので、実際に一本クヌギを走った事のある方はもちろん、県外にお住まいで訪れた事がない方でもコースの雰囲気をリアルに体験できる様に仕上がっています。
実際にゲームでコースを走れば、背景となる遠くの山などもあり、コースの常連さんでも違和感なく走れそうです。
建物までしっかり作り込まれているので、これもコースを走っていればいつも見る景色ですね♪
まさにホームですよ!(笑)
アセット・コルサでは、ゲーム中の視点の切り替えもある様なので、視点を車内へ切り替えればよりリアルに「バーチャルクヌギ」を体験できると思います。
ハンドルのコントローラーは少々値が張る様なのでいきなり買うのは躊躇する方もいると思いますが、アセット・コルサのゲームとバーチャルクヌギのコースMODはお手頃な価格となっているので、レースゲームに興味のある方は是非購入して遊んでみてください♪
■バーチャルクヌギの遊び方
バーチャルクヌギは、パソコン用レースゲーム「Assetto Corsa(アセット・コルサ)」のコースMODとして公開されています。
作者のちぇのさん(X ID:@cheno_kyo)からのお問い合わせで実現した、一本クヌギ・スピードウェイのコース追加データが「バーチャルクヌギ」です。
コースレイアウトやスケール感はもちろん、背景や細かい部分まで作り込まれており、常連さんだけでなく走った事のない人でも一本クヌギの雰囲気を疑似体験できますよ!
もちろんゲームと現実の差はあると思いますが、ゲームでしかできない事を試してみたり、ゲームで練習して実際のコースへ腕試しに来たり、色々な楽しみ方が出来るのではないかと思います。
※注意
YouTubeやSNS上に投稿された動画内では、ドリフト走行をしたり、駐車場やピットロードを高速で走行する様子が見られるものもありますが、実際の一本クヌギ・スピードウェイではドリフト走行禁止となっております。また、駐車場やピット内は他のお客様にも危険が及びますので最徐行をお願いします。
■バーチャルクヌギの遊び方
まず、バーチャルクヌギの追加データを購入する前に、動作環境を満たしたPCと、アセット・コルサの本体ファイルが必要となります。(有識者の話では、追加MODで遊ぶ場合はSteam版のアルティメット・エディションが良いとの事です)
頻繁にキャンペーンセールが開催されている様なので、安価に購入するチャンスも多いと思います。
推奨動作環境はアセット・コルサの販売ページ内に記載されていますが、極端にハイスペックなゲーミングPCでなくても動きそうです。
最低動作環境だけ見ればノートPCでも遊べない事はなさそうですが、やはり快適に遊ぶためにはなるべくハイスペックなPCと、可能であればハンドルコントローラーなどを用意してよりリアリティを追及した方が楽しそうですね!
本題のバーチャルクヌギ(追加データ)は、ちぇのさんの公開されている販売サイトで購入可能です。
追加データの導入方法は、販売サイトでダウンロードしたデータをアセット・コルサの「track」フォルダに置くか、コンテンツマネージャーに放り込んでやれば追加出来るとの事ですが、詳しくは販売サイトより作者のちぇのさんへお問い合わせください。
購入後は、不具合や細かい部分の修正を続けて無料のバージョンアップのサポートもある様ですので、常に最新版で遊ぶ事が出来そうですよ!
■ゲームの走行映像(サンプル)
公開直後のVer.1.0.0の参考動画です。
不具合への対応や細かい修正など今後も更新される様ですので、最新版とは若干異なる可能性があります。