天気:晴れ
路面:ドライ
台数:26台

8月28日(日)にクヌギランナー第4戦を開催しました。

お盆を過ぎ、いよいよ秋となりますが、毎年この時季はまだまだ暑い日が続きますね。

しかし、この日は涼しくて過ごし易い1日となりました!

さて、いつもの様にクヌギランナーの様子をお伝えするレポートを編集しているわけですが、今回は最初にお伝えしなければならない事があります。

今回は大きなトラブルがあり、イベントが一時中断となりました。

フリー走行中に、参加車両の1台が最終コーナー出口のフェンスに激突した反動で浮き上がり、隣接する一般道へ飛び出すと言う、あってはならない事が起きてしまいました。

ドライバーに大きなケガは無く、一般車を巻き込まずに済んだ事は不幸中の幸いですが、片付けのため一時通行止めとなり、通行中の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

深くお詫び申し上げます。

また、サーキット内の事故ではありますが、車両が一般道へ飛び出しているため、警察署に連絡の上、交通課及び刑事課の担当者の方に事情説明と現場検証と言う形で処理しております。

現状ではコースレイアウト上再発リスクは低いと見られており、営業停止などの処分は受けておりませんので一本クヌギは通常通り営業中ですが、現実として飛び出す事故が発生してしまった以上、再発防止対策が必要だと考えており、一本クヌギにフェンスの強化・改善をお願いしております。

尚、誤解のない様に補足させて頂きますと、参加車両は監視の下、安全規約と走行ルールを守って走行しており、悪質なマナー違反や危険な競争行為によって発生した事故ではありません。

最終コーナー直前でのブレーキトラブルに起因するもので、衝突の可能性が低いと考えていた外側フェンスの強度不足と言うサーキットの設備不備が重なった事故となっております。

後ほど、具体的な対策の話がまとまり次第、一本クヌギ・スピードウェイより通知させて頂きます。

■接戦のトップ3

今回はいつもとリザルトの様子が違う様ですが、かなりの接戦となっていました。

この日の1位は、けいいちさんのインプレッサ。

比較的涼しく、路面のコンディションも良好だったので、今回は全体的に好タイムで走る方が多かった印象です。

記録は33秒6を叩き出して逃げ切り、2位と0.1秒差と言う結果になっています。

話題のシバタイヤもかなり印象が良い様で、記録にも貢献している感じですね!

現在は足回りのオーバーホールを予定している様なので、次回はもっと凄いタイムに期待できるかも??

 

2位には、常連のからあげ君が乗るRX-7が浮上。

いつも悔しい思いをしていますが、今回はトップ3に食い付いて見事に勝ち抜きました!

記録はこちらも33秒台となっており、この時季にしてはかなりの好タイム。

昨年は故障修理でずっと欠席でしたが、今年はその分張り切っている感じで絶好調ですね。

年末までにあと2戦ありますので、このままの勢いで更なる記録更新に期待しましょう。

バンパーとボディの色が違うのはナイショ。…おっと!

 

上位はターボ勢が独占!

3位はjigakiさんのアバルト・124スパイダーです。

既に32秒台を何度も記録しているので、どちらかと言えば不調な方なのかもしれませんが、今回の記録は33秒706と、2位のからあげ君に0.006秒届きませんでしたが、ギリギリの勝負ですね!

次回以降はいよいよ涼しくなってくるので、タイヤを新調して挑めば、再びぶっちぎりのタイムを見せてくれるかもしれませんよ~!

まだまだエントリーの少ない車種ですので、我こそは!と言う方は是非挑戦してください!

■新型86 vs BRZ

クヌギランナーは、どちらかと言うと旧型の車が多く、新型車種って少数派なのですが。。。

なんと!まさかの新型が、予想以上に早い時期から同時に2台エントリーと言う奇跡の様な回となりました!!

こちらは常連の組長さんですが、以前は86に乗っており、今回は新型のBRZに乗り換えて再登場です!

…あれ?86じゃないの?(笑)

先代は2.0Lでしたが新型は2.4Lのエンジンとなっており、当然出力は上がっていますが思った程重量増はない様で、なんだかちょっと大きくなった様にも見えますが車体のサイズもほぼ同じとなっています。

排気量アップに伴うトルク感は外から見ていても十分に伝わって来る印象で、低速コーナーの立ち上がりでも難なく余裕の加速を見せつけてくれました!

かなり良く曲がると言う話もあるので、これはちょっと、今後の脅威となりそうですよ♪

 

こちらは初参加となる小串さんのGR86です!

兄弟車と言うだけあって、先代と同じくパッと見た印象は同じなのですが、グリルのデザインなど細かい部分が異なっているのがわかりますね。

さて、どちらが速いのか?なんて疑問は、当然ほぼ同じって回答になると思いますし、ノーマルの小串さんに対して組長さんの方は既に太いタイヤを装備してありますから、純粋な比較にはならないですね。

しかしタイムを聞いたらちょっと驚くかも??

記録は35秒477と、ドライバーの技量もあると思いますがこの控え目な仕様でいきなりこのタイムですよ!

今後は新型86・BRZがランキングに良い刺激を与えてくれそうですね♪


■ホンダ増量中

走行会では定番のインテグラやシビックと言った、ホンダのFF勢って、どう言うわけかクヌギランナーには少数派なんですよね。

あと、日産や三菱も少ないですが。

過去のランキングを遡ればそれなりにエントリーしているのですが、1度のイベントにまとめて集まる事が少ない印象です。

しかし、今回はなんと26台中7台がホンダ車となり、珍しくインテグラとシビックが揃って登場です!

 

こちらは以前にも参加して頂いておりますが、久しぶりに登場!

のりぞーさんのインテグラTypeRです。

ノーマルを保ったシンプルな車両に安定感のある走りで、35秒4と言う好記録を叩き出してきました!

随分前の車ですが、まだまだ現役で通用する車種ですよね。

現時点で車種別ランキング2位となっておりますが、トップタイムまで0.1秒と迫っているので、是非またリベンジしてレコード更新を狙ってください♪

 

こちらは借り物のシビックTypeRでエントリーの島さん。

前回はハイパワーのスカイラインで登場して驚かされましたが、残念な事に修理中との事で、今回はWエントリーでの出場となっています。

なんと、あろう事かオーナーのタイムを0.6秒ほど上回って上位に(笑)

借り物でも容赦なしの走りはさすがですねー

でも、次回はぜひとも愛車でエントリーできる事を願ってますよ!

 

こちらがオーナーのrikuさん。今回初参加となります。

初参加で緊張もあったと思いますが、惜しくも島さんに負けてしまいました。

そう言えば、このセダン型となったFD2型ですが、これ以降は新型のシビックTypeRが次から次へとどんどん発売されている印象があったのですが…

ちょっと調べてみると、つい最近の車の様に思っていましたが、登場したのは随分前なんですね!

形が変わってインテグラにも似ている様ですが、リアドアが装備されていると言うのは結構大きな違いですよ。

やはり2ドアクーペより圧倒的に使い勝手が良く、普段使いからレジャーまで1台でこなせちゃうので、RX-8などと同じく既婚者でも「ファミリーカー」だと偽って…あ、いや、説明して買い易い…か?

 

当日に飛び入りで初参加の桃太郎さんのシビック。

かなり古い型になりますが、オールペンされており、ツヤツヤで綺麗な車両でした。

コースに不慣れなためか、ラインやギアの選択などに苦戦している様子でしたが、是非またリベンジに来てください♪

そうそう、走行終了後に気が付いたのですが、さすが人気車種!

これくらいの年式の車両でもまだまだパーツが販売されているのか、クリアのテールランプが取り付けられているなと思ったら、なんとLEDでしたよ!(驚)


■初参加のメンバー

既に3名は紹介済みですが、他にも初参加のメンバーが!

なんと今回は5名と、新規で遊びに来てくれる方がいるのは大変嬉しいですね♪

こちらはすずきさんのスイフト・スポーツ。

今回は旧型もいるので負けられない!とは言ったものの、見た感じノーマルなのでキツめのロールと立ち上がりでのデフの有無の差は結構大きい印象。

軽量ボディに低速重視のターボエンジン搭載で、最近はクヌギランナーでも猛威を奮っている車種なので、初参加の緊張が解け、コースに慣れてくると飛躍的にタイムも伸びそうですね。

初回の記録でも36秒台に乗せて来ているので、期待度は大きいですよ。

是非またリベンジに来てください!

 

こちらはイニシャルMさんのミラジーノ。

鮮やかな青いボディにストライプと大型フォグランプで、ご存知の通りミニに似たオシャレな車です。

コアなファンも多く、結構ハードにチューニングされている個体も多いですが、控え目なライトチューン車両となっています。

しかし、コンパクトなサイズと軽さを活かした1コーナーのノーブレーキでのアプローチは外から見ていても刺激的で、ハイパワー車にも負けない迫力でした!

初参加で緊張もある中でトラブルまで発生して驚かせてしまいましたが、是非また遊びに来てください!


■参加車両紹介

JUNさん/RX-8

だるまんさん/S2000

MONOさん/フェアレディZ

阿蘇人さん/ロードスター

ビードブレイカー☆こうさん/ロードスター

ころかんさん/アルトワークス

たきさん/アルトワークス

もりもとさん/インプレッサ

ウリさん/スイフトスポーツ

ユースケ/アクセラ

のり@S660RAさん/S660

Shyumarshallさん/S660

佐藤空気感さん/ロードスター

ナガイさん/アルト

銀ビートさん/コペン

■リザルト

今回は開始直後から大きな事故が起きてしまいましたが、参加者の皆様のご協力もあり早期復旧できました事感謝致します。

また、道路を一時通行止めにしてしまい、ご迷惑をお掛けした通交中の皆様にお詫び申し上げます。

一本クヌギ・スピードウェイと再発防止策を話し合い、フェンスの強化等を予定しております。

初参加の方とゆっくりお話しする時間がありませんでしたが、リピートもお待ちしておりますので、是非またよろしくお願いします。

その他、少人数で集まる平日練習会を不定期で開催しておりますので、クヌギランナーのSNSFacebookページも時々覗いてみてください!

尚、当日にお配りした参加賞は、イベント協賛の(有)木下部品様よりご提供頂いております。

また、じゃんけん大会の景品を提供してくださったのは、(株)オグネット様となっております。

(有)木下部品様は大分市内で自動車部品や用品・工具などの販売をしており、同じく大分市内の(株)オグネット様はダイハツの新車の他、中古車販売や車検・整備も可能な指定工場です。

上記のリンクから確認出来ますので、是非近くを通り掛かった際はお立ち寄りください。

イベントにご協力くださった協賛各社様、ありがとうございました!

ちなみに、お配りした20周年記念のボールペンは三菱uni・ジェットストリーム0.5がベースとなっておりますので、市販の替え芯(品番:SXR-5)があります。

インクが切れても替え芯(SXR-5)を購入すればまた使えますので、くれぐれも捨てない様に、是非長く使って頂けると幸いです。

次回は10月を予定しておりますので、開催日が決まったらお知らせします。

また沢山のご参加お待ちしております!

 

■イベント協賛

オグネット

(敬称略 順不同)