車で移動中にちょっとのどが渇いた、お腹が空いたと言う時に便利なドライブスルー。

みなさんは、ドライブスルーって良く利用する方ですか?

私は滅多に車の中で飲食はしないのですが、友人と一緒に行動していたらノリで行こうぜ!って機会も時々あります。

最近ではファストフードだけでなく、カレーのCoCo壱番屋、ちゃんぽんのリンガーハット、牛丼のすき家などもドライブスルーがあり、車の中で食べる前提ではなく持ち帰る物であっても、わざわざお店の中まで入る必要がないので楽ですよねえ。

食べ物だけでなく、薬局やクリーニング屋さんのドライブスルーまであるそうですよ!

しかし、慣れていないお店だとそもそもメニューやセットのシステムが良くわからないので、ゆっくり見て決めたいところですが、後ろに車が並んでいるとちょっと焦ってテキトーに注文しちゃうなんて事もあるので、良いのか悪いのか微妙なところですが。。。

今日は、私が過去にドライブスルーで体験した失敗談などの話題を。。。

◆スターバックスで大量のコーヒーを買う

◆マクドナルドで2日後に返ってきたドリンク

■スターバックスで大量のコーヒーを買う

友人が「娘からもらった!」と、スターバックスのクーポン券を持って遊びに来ました。

福袋に入っていたそうですが、市内には店舗がないのでなかなか行く機会もなく余らせていたそうな。

この時、季節は既に初夏。有効期限を確認すると、あと2日ほどで無効になってしまうではないか!

金額に換算すると5000円分ほどあるため、こいつを無効にしてしまうのは勿体無い…と言う事で、行った事がないスタバに行ってみようと言う話になり、店舗のある大分市まで向かう事にしたのだ。

道中は、初めて行くスタバの事を勝手な想像だけで話していた。

コーヒー1杯で1000円とかするんだろうか?

都会で流行るお店なんて高そうだし、値段のわりに少なそうだよな!

…なんて、わけのわからない事を言ってる内に目的のスタバへ到着。

初めてのスタバなので他のお客さんの前で恥を晒すのを避けるため、ここはドライブスルーにしておこうと言う事で同意したのだが、予想外の事態が発生する。

メニューボードを見ると500~600円台の商品が多く、予想に反して安いのである。

友「値段に騙されるな!!」

私「なんだと!?」

注文直前になって、突然量が少ないに決まっていると主張を始める友人。

1杯で足りるわけがないとの事で、クーポンも5000円ちょっとあるのだから買えるだけ注文しろ!と言い出したのである。

 

店「ご注文をどうぞ~」

何が違うのか分かり難い名前が多いし、一体何なのか良くわからない言葉が並んでいる。

マキアートだのフラペチーノだの一体何なのかわからないし、~モカとか~ラテとは何がどう違うのか素人には判別不可能である。

しかし、さすがは人気店。

少し戸惑っている内に、ふと気付けば既に後続車が何台も並んでいるではないか。

ここは無難そうなところを選んでテキトーに注文するしかない!

私「え~っと…コレとアレとソレと…」

店「サイズはどうされますか?」

そうだ、大体ドリンク類はサイズって物がある。

友「Lだ!!」

私「え、Lで!全部Lで!!」

店「えー…、サイズは@*#$…がありまして~」

な、なんだと…?今何って言ったんだ?

どうするんですか?この店”L”が通じないんですが(笑)

友「一番デカいのって言え!」

私「え~っと、一番大きいのでお願いします!」

店「では@*#$でよろしいですか?」

私「はい!!(知らんけど)」

店「あの…。サイズは全部@*#$でお間違いないですか?」

何故か不安そうに再確認されるが、その理由は後から知る事となるのであった(笑)

 

店「お会計は~円になります。」

1杯1000円なんてテキトーな事を言うから警戒していたが、結構注文したわりには意外と安かったではないか。

無事に(?)注文を済ませた我々は華麗なるスタバデビューを果たし、誇らしげに受け取り窓…

友「ちょっと待って!クーポンが余るから何か追加しよう。期限内にはもう来ないだろうし、余らせたら勿体無い。」

十分注文したのに、一体何言ってやがるんですか(笑)

友「見ろ!食い物があるぞ!スコーンって何だ?」

私「よく知らないけど、パンみたいなヤツだろ?」

友「それが食いたい。コーヒーも追加だ。買えるだけ注文しろ。」

クーポンをフル活用して限界突破の注文をしたが、窓口で商品を受け取る際に我々は大きな過ちに気付く事となる。

 

店「はい、どうぞ。」

手渡されたのは、コーヒー数本にしては大きな袋だ。

受け取った時に不安を覚える重量感であったが、これは序章に過ぎなかったのである。

店「お待ちください。こちらと、こちらの袋も…」

二人「な、なんだとっ!?」

袋の中身を確認すると、マックのLサイズよりデカいカップが合計8本も入っている。

1人4本である(笑)

私「マジかよ、2リットルどころじゃねえぞ。致死量じゃないのか?」

友「うぉっ!でも、こりゃ美味いな!」

私「ホントだ!美味い!」

この後、ゴキゲンだった時間は30分もあっただろうか。

帰り道で飲み続けていたが、美味しいコーヒーを堪能していたのは最初だけで、徐々に二人の口数は減り、気が付けば黙々とカップの液体を処理する作業へと変わっていた。

何でも満腹になるまで食べる様な事はなく、いつも腹八分ってところだが、まさかコーヒーを”たらふく”飲む事になろうとは…

呼吸をする度に、口から噴水の様に出てきそうになるコーヒーに耐えながら、地獄の様な深夜のドライブを味わう事になったのである。

この時の胃を締め付けるシートベルトの圧迫感よ。

シートベルトを締めるのが辛いと感じたのは、後にも先にもこの時だけである。

この一件以来、私はコーヒーを買わなくなった。(自業自得)


■マクドナルドで2日後に返ってきたドリンク

マクドナルドよりモスバーガーの方が美味しい!なんて意見を良く聞きますが、みなさんはどちら派?

本音を言えば、以前は私もマックは不味いと思っていたのですが、マックモスには決定的な違いがありますよね。

モスはドライブスルーでも随分待たされる事が多いのでお気付きだと思いますが、注文を受けてから作り始めるので出来立てが食べられる。

対してマックは、注文してから受け取り窓口へ行けば素早く出てくる手軽さはあるものの、基本的に作り置きがほとんど。

都会だとどうかわかりませんが、田舎の店舗の様にお客さんのほとんどいない早朝や深夜にマックへ行くと、出来立てが食べられる機会が非常に多いんですよ。

出来立てのマックモスに匹敵する美味さなのだ!

…と言うより、モスも持ち帰って冷えると昼間のマックに匹敵する不味さなので、結局どちらも大差ない。

どちらが美味いか不味いか、ではなく、何でも出来立ては美味い。作り置きは不味いと言う単純な話である。

まあ、今回はそんな話とは関係ないのですが(笑)

1週間ほど、用事で県外へ行った時の話です。

交通量も多い慣れない街でゆっくりレストランを探すのも面倒だったため、立ち寄り易いマックのドライブスルーで昼食を買う事にしたのだ。

 

マック初日

特に何が食べたいと言うわけでもないので、簡単にメインのハンバーガーを決めてセットメニューで注文をした。

ご存知の通り、マックはセットで注文するとサイドメニュー1品にMサイズのドリンクが付いて価格的にもお得である。

ちなみに、私は飲み物が薄くなるのが嫌なのと、捨てる時の手軽さを考慮して、いつも”氷抜き”を注文するのだ。

この日もいつもと同じ様に”氷抜き”でコーラを注文した。

宿泊先へ戻ってさっそく食べようと開封してみると、バーガーが1つ、フライドポテトが1つ。。。

あれ?コーラが入っていない!

マジかよ~!とは思ったものの、たかがドリンク1つでぶーぶー言うのも大人気ないので、黙ってロビーの自販機でお茶を買う事にした。

 

マック2日目

今日もなんだかんだで同じ店舗のドライブスルーへ。

2日連続でマックなんてそうそうないが、たまには良いでしょ♪

この日も昨日と同じ様にセットメニューを注文し、いつもと同じ様にドリンクは”氷抜き”である。

昨日の事もあるが、ドリンク1本くらいでわざわざ文句は言わない。

黙って注文である(笑)

部屋へ戻ってさあ食べよう!と開封すると、バーガーが1つ、ポテトが1つ…

ウソだろ!?またコーラを入れ忘れてるじゃねーか!

さすがにちょっとイラッとはしたものの、まあ、まあ、まあ…

マックのドリンクくらいでぶーぶー言うのはみっともない。

今日も自販機でお茶を買って我慢しよう。

 

マック3日目

なんと3日連続で同じ店舗のマックである(笑)

昨日と同じ様にセットメニューを注文し、ドリンクは”氷抜き”でお願いするところまでは同じだが、今日は1つだけ違う!

私「すいません。昨日と一昨日も来たのですが、2日連続でコーラが入っていなかったので、今日は入れ忘れない様に気を付けて頂けませんか。」

もちろん怒鳴ったりはしない。あくまでも紳士的に。

しかし、さすがに2日も連続で入っていなければ”気を付けてくれ”くらいは言いますよ(笑)

店「大変申し訳ありません!」

私「いえいえ。」

窓口で商品を受け取ると、今日はちょっと大きな袋に入っていました。

…ん?なんだか重くないか?

 

部屋へ戻る途中で妙に重い袋が気になったので、ちょっと開けて覗いて見ると…

Mサイズのコーラが3本も入ってるじゃねーか!!(笑)

忘れない様に気を付けてほしいとは言ったが、返せとは言ってない。

3杯も飲むんですか?

Mサイズのコーラを??

しかも…しかも…!!

“氷抜き”って言ったよな?

言ったよなぁ!?

氷が”もれなく”ぎっしりと入ってんじゃねーか!!(笑)

大サービスにも程があるぜ!!

I’m lovin’ it.