天気:曇り
路面:ドライ
台数:16台

雨の多い季節となり、タイムを狙う人には憂鬱なシーズンです。
…が、曇りでドライコンディションの日をうまく引けば、好条件も整う季節!

今回は雨を警戒してか、直前までエントリーが少なく、比較的少数でのイベントとなりましたが、前回からのリピーターの方、初参加の方もいて楽しいイベントとなりました♪

■無事生還(笑)

今回初参加の、そよ風先輩さん。
よくお世話になっている、近所の整備工場に勤めています。

前回のロータリー祭りに誘ったものの、1人で現地に辿り着けなかったため、今回は同行と言う形で。

実力やいかに??

事前にサーキットなどにも良く行くと言う話を聞いていたのですが、改めて聞くと「見学」には良く行くと言う事で、走った事が無いと言う、まさかの超不安発言が…(笑)

今回ばかりは誘っておいて何か起きては怖いので、練習走行で同乗してみるも、突っ込み過ぎ&ハンドルで無理に曲げようとする初心者さん特有のドライビング。

やむをえず自分のタイムアタックの時に横に乗せ、簡単なアドバイスをして様子見。

1コーナーで何度もピットから悲鳴が上がるも、はみ出す事無くなんとかアタックを終えました。

2度目のフリーでは露骨だったプッシングアンダーの抑え方を具体的にアドバイスして37秒入りを目指すが、アタックを開始するとまたまた悪い癖が出る様で、それでも1本目よりは良くなった…かな?

惜しくも37秒には届かず…。

 

■33秒入り!

今回はだるまんさんがS2000で初の33秒台へ突入です!

インプレッサでは既に33秒台を記録していますが、乗り換え後は際どく届かず…と言う状態が続いておりましたが、本日見事に叩き出してベスト更新です!

事前にリアのスタビを交換したとの情報が入っていましたが、どうなるかは走ってみないとわからない。

ピーキーになるのではないかと心配されていましたが、タイトコーナーの多いクヌギでは吉と出たか!?

もう一台はからあげ君のRX-7。

前回、早速34秒台へ乗せて来たので、33秒台が出てもおかしくはない!

まだ完全には慣れていない様子なので、気温が上がってくると厳しいかも?

1本目が勝負だろうと考えていたら、バッチリ1本目のアタックで33秒台を記録!

2本目にも期待しましたが、記録は伸びず。

このタイミングで33秒台を叩き出してくると、次回以降は脅威となりそうなので、だるまんさんもサキガケさんもそろそろ気が抜けないか!?

 

■偏りが…(笑)

最近はS660が増えて来たのに合わせて、ロータリー率も上がってますね♪

前回からのリピーターの、のり@S660RAさん、kzoeさんのS660勢、花音さん、ハイアールンさんのRX-8勢は惜しくも全員ベスト更新とはならず…。

ハイアールンさんが0.3秒程、のり@S660RAさんが1秒以上の見事な更新でした!

同車種のライバルがいるとお互い良い刺激になりそうですし、情報交換も出来るので、是非是非、同じ車種の仲間を連れてご参加頂ければと思います。

なかなか見掛けないのがニッサンとミツビシなので、もっと参加車種が充実してくれると良いのですが…。

ハイアールンさん/RX-8

のり@S660RAさん/S660

 

■参加車両紹介

サキガケさん/S2000

ユースケ/RX-8

けいいちさん/インプレッサ

MONOさん/RX-8

花音さん/RX-8

組長さん/86

やっさん/86

ヨネさん/86

miyanonnさん/S660

shyumarshallさん/S660

kzoeさん/S660

 

■リザルト

今回は少数だったので、のんびりした雰囲気でのイベント進行でした。
トラブルもなく、イベント中に雨が降り出す事もなく、アタックからフリー走行まで気持ちよく走れたのではないでしょうか。

ちょっと初心者さんへアドバイスしていたのであまり話せなかった人もいますが、もうすぐ登録台数が200台を超えますので、また1日開催の記念イベントを企画中です!

また沢山のご参加、よろしくお願いします!

今回、初心者さんへのアドバイスをしていましたが、偉そうに教えると言う程の事は出来ませんが、希望者がいればごくごく基本的なアドバイスくらいは出来ますので、ドライビングやセッティングなど、気になる事があれば遠慮なくお訊ねください♪

…え?いない?聞いてくださいよー!!(笑

イベントにご協力下さった、一本クヌギスピードウェイ様、(有)木下部品様、ありがとうございました!

 

■イベント協賛

一本クヌギ・スピードウェイ 一本櫟ファーム

(有)木下部品

(敬称略 順不動)


関連記事