天気:晴れ
路面:ドライ
台数:16台

寒波の影響で積雪に見舞われた地区も多く、参加台数も少ないので中止も危ぶまれましたが、直前になって天候は回復傾向に。

最近の参加台数を考えると、今回はやや少ないですが、無事に開催する事ができました!

当日は風こそ冷たいものの、気温は比較的暖かく、路面はドライと、まだまだタイム更新も狙えそうな良い日和です。

■初参加のメンバー

今回初参加の2名は、アルトワークスの浅野さん、インテグラTypeRの三島さん。

インテグラTypeRはDC2が多く、ここクヌギではDC5を見掛ける事も少ないので、ちょっと珍しいです。

アルトワークスについては、旧型の軽自動車はそう珍しくはない…のですが、なんとこれ100馬力もあると言う、デンジャラス仕様!(笑)

速い!かもしれないが、これを扱うとなればかなりの度胸と、それなりの腕を要求される、難易度の高いマシンセッティングかと思われます。

タイムの方は、初参加でいきなりK-Rクラスの2番手に割り込んでくると言う大健闘!
普通車勢もちょっと冷や汗…(笑)

三島さんのインテグラTypeRも36秒前半を叩き出すと言う、これまた初参加からいきなり飛ばしてくるので、35秒台も次回辺りに拝めそうな勢いですね!

2Lとは言え、DC2に比べて車重とルーフの高さが弱点と思われますが、どこまで迫れるか次回以降に期待したいところ。

また、今回はどう言うわけか、常連さんもいつもと違う車でのエントリーが目立ちます。

 

■常連組のニューマシン…?

けいいちさんのインプレッサ…。
色が変わった…?

いやいや、違います!
本物のSTIに乗り換えての登場です!

同じ車種だから、単純な性能アップであっさりタイム更新かと思われたが、やはり色々と異なる様で違和感が抜けない様子。

タイムは更新しましたが、まだまだこれからと言った印象です。

また、サキガケさんも86で登場です!

一見大人しいが、タイヤが太いのはいつも通りなのね(笑)

電子スロットルの特性にかなり苦戦している様子で、タイヤも見かけ以上にグリップしない様子なので、ここはみなさんチャンス到来ですよ!

いつもやられっ放しなので、ここで王者をボッコボコにしてやりましょう!!(笑)

1周目は39秒台から始まり、気が付けば最終的に37秒半…。

やはり適応が早いのか、簡単に倒すのは難しそうですね。
次回持ち込んで来る事があれば、悪く見積もっても36秒台は堅いかもしれませんので、やっつけたいならそれなりの準備は必要かも…。
同じく常連組のニューマシン。

こちらは共通点があり、FR、AT対決!

車重と排気量ではシルビアに軍配が上がりますが、ぐりはちさんの116iはデフ入りと言う事でコーナーは速そうだが…?

幸いにも(?)まだ慣れていない様で、コーナーでスピードを上げられず、ストレートで有利なシルビアが勝利♪

しかし、AT常連組のウリさん、やっさんの2名に迫るのは難しい…って言うか、無理ッス(笑)

でも、もうちょい頑張って、少しは冷や汗かかせてやりたいですね!

ぐりはちさんは若干オーバースピードでの突っ込みが目立ちましたが、やはり以前の車両とは車重が違い過ぎるのか、かなり苦戦している様子でした。

ただ、進入速度を合わせられる様になるだけで、劇的に伸びそうなので、AT勢の新たな脅威になるかも…?

たまには違う車でエントリーと言うのも新鮮で面白いですね!

セカンドカーをお持ちの方は、ちょっと試しに…って言うのもアリかも?

 

■参加車両紹介

MONOさん/RX-8

だるまんさん/S2000

組長さん/86

ウリさん/インプレッサ

やっさん/86

だるまさん/ビート

miyanonnさん/S660

怪鳥さん/アルトワークス

GLASEさん/アルトワークス

有吉さん/トゥデイ

 

■リザルト

今回は1台クラッシュと言う残念なトラブルが発生してしまいましたが、ドライバーの方にケガが無かった事は不幸中の幸いかと思います。

どうしても、大なり小なりリスクのある趣味となりますので、最低限の安全装備や搭乗席の窓は閉めるなどのルールを徹底して頂ければと思います。

今回はそれが徹底されていたので、大事に至らずに済みました。
もし、窓を開けていたら…シートベルトをしていなかったら…などと考えるとゾッとしますね。

非常に残念な結果となってしまいましたが、また元気に復活して一緒に走れる事を願ってます。

次回の開催は4月を予定しておりますので、また沢山のエントリーお待ちしております♪

イベントにご協力下さった、一本クヌギスピードウェイ様、(有)木下部品様、ありがとうございました!

 

■イベント協賛

一本クヌギ・スピードウェイ 一本櫟ファーム

(有)木下部品

(敬称略 順不同)


関連記事