天気:曇り
路面:ドライ
台数:31台(内Wエントリー2台)

今回は、ランキング登録台数150台突破を記念して、1日占有の感謝イベントを開催!
以前よりリクエストも多かったので、100台突破の記念で一度企画はしたのですが、前回は熊本地震が発生してしまい、急遽中止と言う残念な結果になりました。

今回こそは成功させようと企画したところ、開催目前で大分が台風による水害に襲われるなど、クヌギランナーの1日イベントは災害に見舞われると言った嫌なジンクスが出来そうだ…。

しかし、幸いにも直接被害に遭われた方もおらず、寸断されていた道路もすぐに復旧されたので、予定通り決行しました。

残念ながらキャンセルされた方もおられますが、エントリー台数は31台と言う大イベントとなりました!

当日の天気は、前日、翌日と悪天候の中、またまた当たり日を引いての開催となりました。

時々晴れ間は差すものの、終始曇りのまま路面はドライ。
気温も適度で最高の走行会日和となりました!

■初参加のメンバー

船で海を渡り、遠方からお越しの通勤快足GTRさんはS660でエントリー。

初参加でいきなり好タイムを連発すると思っていたら、早速miyanonnさんの記録を破って、S660のレコードを更新!

常連、だるまさんのビートと新旧対決となりましたが、年季の入った走りの前に、僅差で敗れる事に…。

しかし、初参加で大健闘なので、今後はKクラスを脅かす存在になる事は間違いないでしょう!

また、ライダーさんもS660で初のエントリーとなります。

前半はコースを確かめる様に。
後半はコツが掴めてきたのか、40秒切りを達成!

やや緊張している様子が覗えたので、何度か参加してリラックス出来ればぐんっと伸びそうな気配はあります。

初走行でこれだけ伸びれば、後はコースを覚えてからが面白くなりそうですね!

そして、珍しいルノー・ルーテシアでエントリーの、空飛ぶヒヨコさん。
サーキットで時々メガーヌなどは見掛けますが、ルーテシアの戦闘力は如何に…?

すっごい滑らかで素早い加速をする車です。
2Lターボかと思ったら、1.6Lターボと聞いてちょっとびっくり!

過去にはロードスターに乗っていたとの事で、このルーテシアも、ロードスターの様に純粋に運転していて楽しいと思える車だと、お気に入りの様子でした。
ただ、妙なところが故障するのは、ヨーロッパ車の愛嬌かな?と苦笑い。

 

■危うく…

いつもS660でエントリーのmiyanonnさんが、本日は大イベントに合わせてNSXで登場!

みなさん、NSXですよ!

プラモデルじゃありません。
本物です!(笑

幅が広くて、ぺったんこで、近くで見るとすっごい迫力のある車。

こんな車でクヌギを走るんですか?

大丈夫なんですか?

みんな注目のNSXの走りは如何に…?

コースインして走り出すも、やはりヘアピンコーナーは辛そうな印象。
また、外から見ていても凄まじいトルクで、立ち上がりのアクセルオンからケツ振るので、扱いが難しそう…。

しかし直線加速から1コーナーへ飛び込んで行く姿はやっぱり映えますね!!

へへっ、カッコイイだろ?
良く見てろよ?

段々と感覚が掴めてきたのか、徐々にペースを上げてくるmiyanonnさん…そして…!

ピットから悲鳴が上がる!

あっぶなぁい!!おー!あぶねー!(汗)

これはあぶねー!(汗)

バックストレートで挙動を乱したと思ったら、ふらつきながら最終コーナーの奥へ突っ込…まなかった!よかったー!!(汗)

ギリギリでコース内に留まり、無傷の生還!
…こ、懲りずにまたお願いします(笑)

NSXなら俺に任せろ!って猛者がいたら、お待ちしてますよ♪

 

■参加車両紹介

サキガケさん/S2000

だるまんさん/S2000

ユースケ/RX-8

けいいちさん/インプレッサ

MONOさん/RX-8

ウリさん/インプレッサ

じゅんぺいさん/RX-8

やっさん/86

からあげ君/ロードスター

組長さん/86

きらく屋ぎんカプさん/カプチーノ

おくさん/ロードスター

ヨネさん/インプレッサ

古川さん/エリーゼ

だるまさん/ビート

Aquaさん/デミオ

ながのぶさん/トレノ

モウゾウさん/ロードスター

らっきぃさん/フィアット500

GLASEさん/アルトワークス

とーりょうさん/アルファロメオ156

白石さん/ロードスター

shyumarshallさん/S660

怪鳥さん/アルトワークス

hiromutan128さん/アルト

河村さん/アルファロメオ156

ぐりはちさん/エッセ

■リザルト

今回は大きなトラブルこそありませんでしたが、ぐりはちさんのエッセが、ショック抜けのトラブルでリタイアと言う残念な結果に…。

また、hiromutan128さんも、車を久しぶりに動かした様で、途中冷却水が噴き出すトラブルに見舞われました。

バッチリ整備して、またチャレンジしてくださいね!

他にも、久しぶりにエントリーのおくさん、モウゾウさんのロードスター勢や、デミオのAquaさん。
また、きらく屋ぎんカプさん、だるまさんも久しぶりのベスト更新です!

最近は、参加する度にみんなのレベルがどんどん上がっているみたいですね。
今後の伸びにも期待が掛かります。

初の1日走行イベントは如何でしたか?

今回は、記念の感謝イベントと同時に、試験的な意味でも1日走行としましたので、やや時間割の問題点などもありましたが、今後の参考とさせて頂きます。

リクエストがあれば、何かの節目に1日イベントを開催しようと考えておりますので、またよろしくお願いします!
次回の開催は12月中旬~下旬を予定しておりますので、また沢山のエントリーお待ちしております♪

イベントにご協力下さった、一本クヌギスピードウェイ様、(有)木下部品様、ありがとうございました!

 

■イベント協賛

一本クヌギ・スピードウェイ 一本櫟ファーム

(有)木下部品

(敬称略 順不同)


関連記事