天気:雨
路面:ウェット
台数:23台(内Wエントリー2台)

またも開催直前に、九州北部を襲った豪雨の影響で、急遽中止となるかと思われましたが、今回は道路も寸断されておらず、会場周辺への被害もありませんでしたので、無事に開催する事ができました。

当日の天気は午前中が雨の予報。
しかし、会場周辺は曇ってはいるものの、どうにか降らずに持ち堪えてくれそうな雰囲気。

練習走行の間に徐々に天気が崩れ始め、時々小雨が…。
まだ路面への影響はほとんど無いので、タイムアタック前のエントリー順にもみなさんの作戦が窺えます。

この走行順で、勝機を得た人、泣きを見た人と分かれる結果となりましたが、いつもとは違った大番狂わせも見られる、なかなか面白い回になったと思います!

■注目の1台!

クヌギランナー史上最年少か!?

免許取得から数か月と言う事ですが、惜しみなくS2000をぶっ込んで来た、注目の18歳!

未成年と言う事もあり、保護者同伴での参加です。

過去にも親子で参加される方も何組かいましたが、やはり親が公認と言うのは若い内は心強いですよね!

ちょっとうらやましい…(笑)

まだ若さ故か、突っ込み過ぎる場面やリペアの遅れは見られますが、コースアウトしてもめげずにリトライするメンタルも持ち合わせているので、今後の成長に期待大です!

 

■今回も初参加や珍車種が多数!

プリメーラと聞いて、一瞬ポルシェのパナメーラと勘違い(笑)
そんなすげーの来てるの!?って思ったら、日産・プリメーラ。

あー、そう言うのあったね~。ってくらい、ちょっと珍しい車種(失礼)

ナガイさんのAE86型のトレノも、赤の幌馬車さんのNA8C型ロードスターも、もう旧車の仲間入りか!?
最近では、なかなか見掛ける事も少なくなりましたが、しっかりメンテしていればその走りに衰えは見られません。

旧車軍団に割って入るのは、現行のアルトワークスで登場のGLASEさん。

朝駆改の会長さんも同車種に乗っているので、直接対決も見られるかと期待していましたが、お仕事の都合で急遽キャンセルとなってしまいました。

まだまだ戦闘力が未知な車種なので、ドライで走れると良かったのですが、生憎のウェットで苦戦していた模様…。
デフ無しもこのコースでは辛いか…!?

台数が多くて、初参加の方とあまり話せないままでしたが、また次回も是非遊びに来て頂けたらと思います。

あ!クーポンちゃんと使ってね♪

ひらさん/プリメーラ

GLASEさん/アルトワークス

 

■続・Sタイヤでサキガケ号を襲う企画

遂に叶う!
Sタイヤで武装したRX-8で1・2フィニッシュ!!

一本目のアタック開始と同時に降り始める雨。

これに嫌な予感がしたのは後半に控えるメンバーに共通して言える事ではないだろうか?

幸いにも、デモンストレーションを兼ねての1本目で、雨が降り始めたとは言っても、まだまだ路面への影響は極めて少ない状態。

どう考えても、最も有利なシチュエーションでのアタックである。
しかし、微妙なタイムで安心出来る状況ではない。

次点のけいいちさんまでがピークか、その後はセミウェットから、土砂降りと不安定な天気に。

間の、比較的良いタイミングで出走したMONOさんがトップを獲得し、あろう事か不運に見舞われたのは、常勝のサキガケさんと、たまさんの二人。

土砂降りと言う最悪のコンディションの中で出走する事となり、案の定タイムは伸びずに、大番狂わせが発生する事態に!

一番悲劇だったのは、やはり2本とも土砂降りに当たった、たまさんでしょうか…(笑)

う、運も実力の内と言いますし、今日は素直に喜んでおく事にします(笑)
滅多にないだろうし…、たまには…ね?

 

■参加車両紹介

けいいちさん/インプレッサ

だるまんさん/S2000

サキガケさん/S2000

じゅんぺいさん/RX-8

たまさん/ロードスター

やっさん/86

ヨネさん/インプレッサ

まじぇさん/シビックTypeR

古川さん/エリーゼ

からあげ君/ロードスター

だるまさん/ビート

たかのびさん/ビート

らっきぃさん/フィアット500

平山さん/S660

北方さん/プリメーラ

こっしーさん/ビート

 

■リザルト

今回も沢山のご参加ありがとうございました!
次回は8月末を予定しておりますので、またよろしくお願いします!

イベントにご協力下さった、一本クヌギスピードウェイ様、(有)木下部品様、ありがとうございました!

 

■イベント協賛

一本クヌギ・スピードウェイ 一本櫟ファーム

(有)木下部品

(敬称略 順不同)


関連記事