このトピックには48件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2023年12月20日 at 21:59に ユースケ@管理人 さんが最後の更新を行いました。
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ユースケ@管理人キーマスターミッションからのオイル漏れは、私のアクセラもありました。
持病かどうかはわかりませんが、発生率は比較的多い様です。
リンケージの付け根から漏れているのが確認出来たのですが、自宅の庭先や会社の駐車場に停めていても地面に落ちてくる程の漏れはなく、負荷の掛かるスポーツ走行などの後に一定量が漏れていると言った感じでした。ドアノブは…今のところないです(笑)
しかし、サスを全て交換とは、ショックを含むAssy交換されているのですか?
なかなかノーマルショックで交換される方って珍しい気がしますが、少々気になりますね。
ユースケ@管理人キーマスターバックカメラを取り付けてみたのですが、BK型アクセラはダッシュボード裏のオーディオカプラにリバース信号線が無い様です。
マツダの24Pカプラの該当する21番ポートは空きとなっていますので、別の場所からリバース信号をナビへ入力してあげないと、バックギアに入れても自動的にバックカメラのモードには切り替わりませんのでご注意ください。
BL型以降のアクセラにはリバース信号線がある様です。
バックカメラ取り付け
https://kunugi-runner.com/2019/05/27/2551/
ユースケ@管理人キーマスター先日、アクセラのスプリング交換をしました。
使用している車高調はテイン・ストリートアドバンスZですが、テーパースプリング標準で純正アッパーマウントを使用するタイプです。
スプリングレートはF5.0kgf/mm R4.0kgf/mmが吊るしの仕様。
こちらに直巻きスプリングを使用するために、RIGIDのスプリングマウントシートを購入し、ID65に差し替える計画をしていましたが、テインのスプリングシートがID70となっており、スプリングシートのサイズを変更する必要がありました。
しかし、シリンダー外径がテインのラインナップ中で最も太い61.5mmとなるため、テインのラインナップ内にある他のスプリングシートが流用不可です。
そこで、ロックシートを追加購入して裏組し、そこへラルグスのID62-65変換アダプタをシリンダーへ直挿しする事でID65化を行いました。
現在の仕様は、F15kgf/mm R12kgf/mmですが、なかなか良い手応えです。
詳しくは後日、レポートでお伝えしたいと思います。
リッキー最近、初代アクセラBK3Pを格安で手に入れることができました。約13万キロ、車高調、ほかノーマルの個体です。
①ステアリングからのゴトゴト音(停車状態での据え切りでもガタを感じる、タイロッドエンドにガタはなさそうなのでギアボックスのブッシュ?)
②前後車高調サスによる足回りの劣化
が気になるところなので足回りのリフレッシュを考えてますがノーマル戻しでいくらくらいですかね?
ステアリングは修理予定ですので後にレビューさせてもらいます。
もり>リッキーさん
不具合は言葉だけでは判断が難しいですが距離を考えるとハブベアリングも疑わしいですね。
足回りの交換は新品を揃えるとショック単品でも1本2万近くした気がします。
アッセン交換だと安くても12~13万はかかりそうですね。
ユースケ@管理人キーマスター> リッキーさん
異音についてですが、手応えを感じる程のガタであれば、ドライブシャフトや、そもそもの車高調と言う辺りも可能性として挙げられると思います。
フロントのストラットと言う構造上、スプリングのツイストがキツいので、ベアリングの内臓された純正アッパーと異なり、スプリングシートとの摩擦でバネを弾く様な症状が出易いです。
また、アッパーマウントのピロのガタ、またはゴムブッシュの千切れなども異音の原因となりますね。もりさんも仰る様に、文章だけでは判断が難しいところではありますが、まずはリフトアップした状態で素早く小刻みにハンドルを振ってみて音が発生するか確認してみると良いかもしれません。
据え切りの様な負荷を掛けなくても異音が出る様であればドライブシャフトやハブベアリングの可能性が高いです。
負荷を掛けなければ発生しない場合は、ブッシュやスプリングのツイストに由来する音の可能性が高いかな?と思います。あとは、リフトアップした状態で、ショックその物を手で揺らしてみるなどすれば、アッパーマウントのガタもチェック出来ると思います。
次にノーマルダンパーの値段についてです。
残念ながら手元のパーツリストにはマツダスピードVer.の記載がないのですが、1500~2300ccまでのBKアクセラでスプリングレート以外が共通の様なので、大体同じ価格だと仮定してお話しします。
2017年のデータなので、現在は値上がりしている可能性もありますが、ざっくりとした価格で以下の通りとなります。
フロントダンパーASSY 26000円
リアダンパー&スプリング 20000円フロントはアッパーマウントやダストブーツ、バンプラバーなども込み。
各2点ずつ必要となるので、部品代だけなら10万以内に収まる計算かと思われます。
リッキーユースケさん
もりさんアドバイスありがとうございます!
なんせ車体が格安だったので30万位は使ってあげようかと考えてます。
ホイルも買う予定でしたが前オーナーが
いいホイルもくれたので予算が余ってます笑ジャッキアップして手で揺さぶってみたのですがガタはない状態なのは確認済みです。
アドバイスありがとうございます。
ラルグスという全長タップ36段?減衰調整の車高調が入ってますが、前オーナー曰く買った時から着いていて買った時は真っ直ぐ走らなかったと言っていたので、アライメント調整したらしいです。
空車締め等してないように思うのでそこら辺も考えて行きたいです。
ユースケ@管理人キーマスター> リッキーさん
なるほど。お買い得な車両だったのですね。
30万円も掛ければかなりリフレッシュ出来そうですね!ラルグスの車高調であれば、吊るしでナイロンベアリングも付属していると思われるので、ツイストによるバネからの音と言う線も消えそうですね。
ダンパー、ハブ周りでガタがないとすれば、既に疑っておられるステアリングラックのブッシュや、ドライブシャフトのジョイント部グリス切れなど、範囲は結構絞られると思いますので、すぐに原因が特定出来そうですね。また原因が判明したら是非教えてください!
ユースケ@管理人キーマスター2月1日に放送された「おいやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」でマツダスピード・アクセラが紹介されましたね!
みなさん、ご覧になりましたか?ゲストにGTドライバーの脇坂寿一さんを迎え、実走行によるレビューがありましたが、その中で雨の日は危ないと言ったコメントがありました。
実際に、MSアクセラを雨の日に全開走行させると危険なのか検証してみましたので、興味のある方はご覧ください。
雨の日にMSアクセラで全開走行は危ないのか検証してみた
https://kunugi-runner.com/2020/02/15/3289/
FD3S初めまして、マツダスピードアクセラに最近凄い興味が出てきました、現在fd3s でサーキット走ってますが、マツダスピードアクセラにもかなりのポテンシャルを感じます、サーキット走れそうな脚回りや冷却関係等々知らない事ばかりです、これらの事わかる範囲で教えて頂きたくてメール差し上げました、よろしくお願いします。
中間313年ぶりにマツスピBK3Pに戻ってきた50半ばのおじさんです。
当時、みんカラにも登録し精力的に活動してました。
やっぱ、このクルマは楽しい!
ボディ色のトゥルーレッドも、当時は敬遠しましたが今となってはソリッドの派手さもあっていい感じ!
これから、自分なりに手を加え古さを感じない稀少なクルマに仕上げていきます!
ユースケ@管理人キーマスター> FD3Sさん
トータルで考えるとやはりRX-7の方が生粋のスポーツカーと言うだけあって、間違いなく速いと思いますが、ノーマル比較で直線加速となるとマツダスピードアクセラや、マツダスピードアテンザが恐らくマツダ最強クラスではないかと思います。
そして何より車体価格やランニングコストが圧倒的に安いと言う点はかなり優秀な車です(笑)
駆動方式や車のコンセプトが異なるので、どちらが良いと評価するのは難しいところですが、機会があれば是非乗ってみてください!
速く走らせようとするのは難しいかもしれませんが、かなり刺激的で面白い車に仕上がってますよ♪> 中間3さん
2度目のMSアクセラですか?なかなかマニアックな選択ですね!(笑)
現在、私はカーボングレーMの車両を所有していますが、実はイメージカラーになっていたトゥルーレッドが欲しかったんですよね。。。
赤と言う都合上、数自体が少なく、程度の良い車両が見付からなかったためグレーを買いました。
私の方は現在ホイールサイズの変更を検討中ですが、なかなか上手く収まるサイズが見付からず頓挫しております。
マツダとハブ径が共通の三菱からランサーエボリューション純正の17インチを流用しようかと考えていますが、どうもリアの爪折りが必要な様で躊躇してます(^^;
中間3>ユースケさん
コメントありがとうございます。
わたくしは、まさに初代がガーボングレーMでした
当時、オフ会などで同車種が集まった際にも、5台に1台程度がトゥルーレッドで
新車購入時は、敬遠していたものの、見ているうちに何とも言えない色調に心のどこかで憧をを感じて居いて、今回の購入に導かれたのかも知れません。アクセラはFFマイナー車ゆえ、ホイールの選択肢が少ないですよね
現在の仕様は、前後とも18 7.5+43 車高調により純正比F-35、R-30ですが
ツライチの観点からは、Fは7、8㎜?、Rは3㎜程度まだ出したい感じです。
その前は、8j+45を履いてましたがリアがビミョーでした。
ユースケ@管理人キーマスター> 中間3さん
最近のラインナップだとホイール自体はそれなりに選択肢がありそうですが、チューナーサイズが限定的な印象を受けますね。
適正サイズで8JクラスだとET45~50になると思いますが、8.5~9Jクラスをどうにか履かせようと思ったら、ストラットの都合上、外のツラより内側の干渉がネックです(^^;
中間3参考になればと、当方の異音改善についてお知らせします。
今年3月、78,000kmの個体を購入早々、フロント廻りからのコトコト音が気になりディーラーで見てもらいました。
診断結果は経年摩耗によるステアリングギアボックスからというもの。幸い、購入先の2年保証に加入していたため、お店に連絡するも少し様子を見てくれというので、その間車高調(アッパーマウント純正品含む)、スタビを新品に替えたところ、異音はだいぶ解消しました。
その後、保証範囲で新品でもリビルド品でも無い保証会社が検品済みという中古品でステアリングギアボックスを交換しましたが、効果は絶大!
コトコト音の解消はもちろんのこと、ステアリングがどっしりと落ち着き、足が路面の凹凸をいなす感じが伝わる様になり、安定性が増しました。
次は、ラゲッジ辺りから聞こえるキシミ音の解消に着手します(汗)
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