天気:曇り
路面:ドライ
台数:22台

12月18日(日)に今年最後のクヌギランナーを開催。

20周年と言うだけでも気合の入っている方が多い様ですが、最終戦となればいつも以上に入念な準備を進めていた人も多いみたい。

…が、しかし。

開催日直前になって全国各地に発表された大雪警報。

一本クヌギ周辺に大きな影響は出ていないものの、前日から降雪によって通行困難となる場所も出てきてキャンセルも相次ぎ、まさかの中止か…?と心配になりましたが、22台の参加台数で無事に開催する事が出来ました!

道中、雪で動けなくなって遅れて来た方もおられましたが、事故の報告などはなくホッとしております。

さあ、いざ開催となっても到着直後は珍しくコースの凍結もあり、開始時間を遅らせると言う判断を取りました。

陽が出て来てからはすぐに凍結もなくなり30分遅れでの開催となりましたが、イベント中は雪もチラつき、時々少し吹雪く場面も見られる寒い一日となりました。

■惜しくも届かず…

今回は最終戦と言う事もあり、気合の入っている人も多かったです。

また、気温が低い事からエンジンは快調な様子ですが、タイヤの選択による影響も大きい印象。

単純にピークのグリップを狙うより、低温からグリップするタイヤ、熱入りの早いタイヤを選択するのも重要ですね。

 

前回、いまいちな結果となったS2000のだるまんさんですが、今回に備えて温存していたと考える方が正しいのか!?

今回はなんと32秒台を連発する圧倒的な走りでライバルにもプレッシャーが掛かります(笑)

32秒台前半を記録した際には、遂にコースレコード更新か!?との期待も掛かりましたが、ベストタイムは32秒303と惜しくもレコードには届かず、自己ベスト更新も成らずと言う残念な結果に。

20周年の年に達成は出来ませんでしたが、また来年も記録にチャレンジしてください!

 

走りたくてうずうずしていたのか、開始時間延期を発表した後にコース確認を申し出て来て一足先に走り回っていたアバルト・124スパイダーのjigakiさん。

おかげさまで路面状況も素早く判断ができ、開始時間の遅れは最小限で済みました。

この日はノリノリなのか、タイムアタックも絶好調で自己ベストを更新!

記録は32秒785と、文句なくトップクラスの走りで紺色のオープンカー2台が上位独占です!

しかし、このペースで走っているのにノーマルシートなので、バケットシートを装備すればもっと楽に好タイムが狙えそうな気がします。

来年辺り、1脚どうですか?(笑)

 

こちらは3位のけいいちさんのインプレッサ。

雪の影響で阿蘇を越えて来るのは難しいと言っていたので、今回は不参加だろう…と思っていたところ、少し遅れてやって来ました!

もっと積雪の多い久住の方をわざわざ通ると言う変態…いや、根性を見せてくれましたが、タイムの方は残念ながら32秒台には僅かに届かず、33秒171と言う結果に。

32秒台は随分長い事見ていない様なので、来年はバシッと決めてください!

■急激にハードルが上がるS660!

速いには速いが、極端に飛び抜けて速いと言った印象も受けず、未だにカプチーノやアルトワークスに及ばない印象でしたが、昨年34秒台が飛び出して以降、存在感が増して来ました!

今回は、現在S660最速ののり@S660RAさんを抑え、ひらさんがトップタイムを記録!

34秒台には届かなかったものの、35秒121を叩き出してかなりのプレッシャーを与える事が出来たのではないでしょうか。

ラップタイムの安定感も抜群で仕上がりも良さそうですから、伸び悩んでいる人は参考にお話を聞いてみると良いかもしれませんよ!

現時点で車種別ランキング2位となっていますが、既にトップも射程圏内と言った感じなので、是非来年は34秒台を狙ってリベンジしてください!

 

昨年34秒台に1番乗りだった、のり@S660RAさんのS660。

今回もかなり好調な様子で、ベストタイムは35秒208と好記録を叩き出して見せましたが自己ベストには届かず。。。

とは言え、35秒台前半となると記録を伸ばすにはかなり厳しい領域まで来ているので、今後の細かい微調整やタイヤの選択など作戦重視となるでしょうか。

ライバルの追撃も激しいので、どこまで逃げ切れるか!?

 

前回はタイムアタックに飛び入りでしたが、今回はバッチリ準備もしてエントリーのmidshipmanさんのS660。

予想外の天候で、前半はタイヤのウォーミングアップに苦戦している様子でしたが、タイムは35秒885と一気に記録を伸ばして来ました。

今回エントリーのS660は3台となりますが、これで全車が35秒台と言う激熱の展開に!

ランキング上でも36秒切を達成しているS660が3台となり、平均タイムを押し上げているので、同車種で上位を狙う方には段々とハードルが高くなってきましたよ!


■初参加のメンバー紹介

今回も初参加の方がいるので紹介です。

今回初参加の高岡さんが乗るレビン。

大雪の予報が出ている中、気合を入れて前日入りを決行したのが仇となったか、道中に雪でスタックして動けなくなったそうで、なんとかイベント終了直前に会場入り(笑)

…と言う事で、急遽フリー走行を中断して1本だけタイムアタックをして頂きました!

初参加の緊張やプレッシャーもある中、なんとその記録…36秒309!?

現在、AE86型のトレノとレビンは合計4台となっておりますが、ラジアルクラスでいきなりのトップタイムとなっています。

上にはSタイヤクラスで34秒4と言う記録がありますが、既に35秒台も射程圏内なので、次回が楽しみになってきましたよ♪

 

今回、高岡さんと一緒にエントリーのロードスターに乗るかずみさん。

サーキット走行は初めてと言う事で、なかなかフリー走行でも間に入り難そうだったため、練習時間は同乗走行などして頂きました。

一緒に走ろう!って言ったのに、高岡さん不在のまま1人で不安を抱えてタイムアタックに挑戦する事に…(笑)

いざタイムアタックで順番が回ってくると吹雪が強くなり、初走行には厳しい洗礼か。。。

それでも同乗走行などで早くもコツを掴んだのか、2本目のアタックではコース幅を有効に使って記録も伸びてきました。

次回はもっと条件の良い晴れた日にリベンジしてください♪

 

初参加と言うわけではありませんが、久しぶりにエントリーのどノーマルミラさんのミラ。

どノーマル…とは言っても、なんだかマフラーの音が怪しいぞ!?(笑)

快調に飛ばしてアタックを開始したものの、1本目のアタック時に3コーナーでミスして転倒と言う結果に。。。

幸いにもドライバーにケガはなく、車も比較的軽症の様なので車を直したら、懲りずにまたリベンジに来てください!

強い横Gの残ったままの強制動からヘアピンコーナーへの進入となるため、見掛けによらず難易度の高いポイントです。

慣れてきて車速が乗ってきた頃が一番ミスし易い場所でもあるので、要注意ですよ!

他にも初参加の予定だった方がおられますが、雪のため参加を断念したりと減ってしまいました。

今回は残念ですが、またの機会によろしくお願いします!


■Mazda2の実力を見よ!

これはデミオではない。

そうです!みんな大好きMazda2です!

こちらは1.5L NAのガソリンエンジンとなっています。

今回、納車時からタイヤもブレーキも純正のまま、見ての通りフルノーマルでどの程度までいけるものなのかとお試しで持ち込んでみたのですが、思った以上にしっかり走る♪

DJデミオからのマイナーチェンジで構造的には大幅な変更はないものの、サスペンションはショック径からスプリングレートまで見直されているそう。

それがどのくらい違うのかは乗り比べてみなければわからないが、ステアリングのレスポンスは良く、程良くリアも動くのでほとんどアンダーは感じない。

記録は当初予想していた37秒後半には僅かに届かなかったものの、38秒1とまずまずのタイムで、何より乗り易いので入門にもオススメ♪

 

■撃沈…

今回、思ったほどタイムの奮わなかった2人…

とは言っても、33秒5を切っているのですごく速いのですが、ちょっと残念な結果に。

 

ちょっと不調続きか!?

こちらはサキガケさんのS2000。

最終戦でバシッと32秒台を叩き出して来る事に期待していましたが、意外な事に33秒4から伸ばせずに4位と言う結果に。

まあ、上位3台は常に上位争いの常連と言った感じなので、順位は不思議に感じないものの、33秒台で締めとなってしまったのはちょっと残念。

タイヤの選択がまずかったのか、気温も低いのでグリップがピークを迎える前にアタックが終わってしまう感じですね。

 

こちらはバトジャン狩りのゆうきさんが乗るシビックTypeR。

今回、Sタイヤクラスでエントリーとなり、記録更新に期待が掛かります。

結果としては記録更新を達成しているものの、ラジアルで叩き出した記録を僅かに上回る程度となっており、思った程伸びなかったのは悔しそう。

Sタイヤでも意外と記録を伸ばせない人は多いですが、今回は悪天候の条件も重なっているので次回以降に期待しましょう!


■参加車両紹介

MONOさん/フェアレディZ

JUNさん/RX-8

ビードブレイカー☆こうさん/ロードスター

ジャンボ☆おおさきさん/ロードスター

ヤマダ(仮)さん/スカイライン

ころかんさん/アルトワークス

もりもとさん/インプレッサ

だるまさん/ビート

よこ熊さん/ミラジーノ

TM7さん/ランサーEVO

■リザルト

今年も1年間、沢山のご参加ありがとうございました!

おかげさまでクヌギランナー20周年も、刺激的で楽しい1年となりました。

もちろん来年も今まで通り開催しますので、今年と同じくらい盛り上げていきましょう!!

その他、少人数で集まる平日練習会を不定期で開催しておりますので、クヌギランナーのSNSFacebookページも時々覗いてみてください!

尚、当日にお配りした参加賞は、イベント協賛の(有)木下部品様よりご提供頂いております。

今回ご提供頂いたのは水あか落としですが、車体に使用するのが抵抗あると言う方でも、お風呂場の鏡を磨いたりするのに使えるので便利ですよ♪

年末の大掃除に是非ご活用ください!

(有)木下部品様は大分市内で自動車部品や用品・工具などの販売をしている会社です。

上記の社名のリンクからGoogleMapsで確認出来ますので、何か部品が入用な時や、近くを通り掛かった際は是非お立ち寄りください。

ちなみに、お配りした20周年記念のボールペンは三菱uni・ジェットストリーム0.5がベースとなっておりますので、市販の替え芯(品番:SXR-5)があります。

インクが切れても替え芯(SXR-5)を購入すればまた使えますので、くれぐれも捨てない様に、是非長く使って頂けると幸いです。

それでは、少し早いですが良いお年を!

来年もクヌギランナーでお会いしましょう。

また沢山のご参加お待ちしております。

 

■イベント協賛

オグネット

(敬称略 順不同)