さあ、村上モータースさんに車を預けた後は愛媛県観光に出掛けましょう!

とは言え、メインの用事はデフ交換なので、観光ガイドブックをざっくりと見ただけで、各スポットの位置関係など完全には把握していないため、実質無計画観光となります(笑)

お借りした代車に乗り換え、お店を出たらまずはすぐ近くのコンビニに寄って行きたい場所を再確認する事に。

代車にカーナビは付いていないので、スマホをフル活用する事になりそうです。

と言う事で、愛媛県で一番最初のお買い物は、家電量販店で買った充電ケーブルとなりました!(笑)

準備も整ったので、それでは改めて行ってみましょう!

<<愛媛県到着~村上モータースさんへ

◆夕やけこやけライン 道の駅「ふたみ」へ

◆超有名な「しもなだ」駅を発見!

◆県庁付近へ行ってみた

愛媛県観光 2日目へ>>

■夕やけこやけライン 道の駅「ふたみ」へ

観光1日目は晴れ。

現時点で松山市内にいるため、まずは比較的近い道後温泉本館と、すぐ近所にある道後ぎやまんガラス美術館を見に行きたいと思います!

…が、いざ道後温泉に到着すると改修工事中の様で、工事関係者の方が大勢作業されています。

パイロンバリケードもあり、とても写真を撮れる様な状態ではない。

なんてこった…、仕方がない、美術館の方へ行こう。

…が!こちらもまさかの閉館中!

マジですか?(笑)

何やら17日まで閉館中との事で、明日からは開いている様ですが、どちらにしてもこの日は諦めるしかなさそうだ。

いきなり出鼻を挫かれるスタートとなりましたが、こればかりは仕方がないので、帰りに寄るつもりだった夕やけこやけラインのスポットの方へ向かう事にしました。

結果として、この日に見ておいて正解だったんですけどね。

昨夜通って来たはずの道ですが、夜と昼では全く景色が違う。

街を抜けて峠道に入ってからも山の雰囲気は良いし、海辺へ抜けると右手側は綺麗な海の景色が広がっています。

ロードスターじゃないのがちょっと残念ですが、気持ちの良い道ですよ♪

そして道の駅ふたみに到着。

海水浴場なのでしょうか?

綺麗なベージュの砂浜に青い海。

ちょっと霞んでいますが、向こう側にうっすらと陸が見えますが、あちら側は広島でしょうか。

道の駅の中を歩き回ってみますが、結構でかい!

随分綺麗な道の駅だと思ったら、最近オープンしたばかりだそうで、結構お客さんも多いです。

道の駅の中にはお土産屋さんとレストランがあるだけでなく、他にもテイクアウトのお店が並ぶエリアが併設されていて、どれもこれも美味しそう(笑)

見ていたらお腹が空いてきました。

それもそのはず、ちょうどお昼なのでここで昼食としましょう。

どのお店も捨て難いが、やはり観光に来ているのですから名物を味わっておきましょう!

愛媛名物の揚げかまぼこ、じゃこ天です。

鹿児島のさつま揚げと似ていますが、使っている魚の種類だとか形や微妙な味付けの違いがあります。

スーパーなどでも良く見掛けますし、カチカチでスッカスカな味ってイメージがありましたが、さすが愛媛県!

揚げたてが食べられると言うだけでも貴重ですが、これがめちゃくちゃ美味い♪

なんじゃこりゃー!?じゃこ天ってこんなに美味い食べ物だったのか!!

若者よ!コンビニのチキンなんて齧ってないでこっちを食え!マジで美味いぞ!

続いて有名な鯛めしをいただきます!

鯛めしは、鯛を一緒に炊いた炊き込みごはんで、専門店などでは真鯛が丸ごと入った豪華な物もある様ですが、大量には食べきれないのでこれくらいのサイズが丁度良いですね♪

想像通りの味と言えばそうですが、ほぐした鯛の身がたっぷり乗っていて、これがシンプルで美味い!

大分県の鶏めしに比べて上品な味です。

食後はお土産屋さんでいきなり暴走気味にお土産を買い込みましたが、帰りはロードスターになる事を思い出してちょっと冷や汗…。

帰る前に宅配便で発送しちゃいましょう(笑)

それでは次の目的地へ向かう前に、ここで1本目をチャージ!

愛媛県ですからね!

…ん?何か違う?


■超有名な「しもなだ」駅を発見!

昼食を食べてお腹いっぱいになったところで、この近所にある観光名所の下灘駅へ行ってみたいと思います。

海沿いにあるはずなのですが、来る時は夜間だったため見落としたのか、駅なんて見当たらなかった様な…?

スマホのナビを起動すると、海に面していると聞いていたのにどうやら少し引っ込んだ位置にあるみたい。

とりあえずナビの案内に従って行ってみましょう!

只管海沿いの道を走っていたら、ちょうど左手側にあるはずなんだけど…なんて考えていたところ、高台に人がいます!

なるほど!道の脇を線路が通っている様で、少し高い位置にある様ですね。

住宅の並ぶ細道を抜けた先にありました!

こちらが有名な「下灘駅」です。

ドラマや映画のロケ地として有名な場所で、普段は大勢の人が集まっているらしいのですが、やはりコロナの影響なのか2組の若いカップルがいただけで付近は静まり返っていました。

周辺もこんな様子で、長閑な場所です。

ただ、この日は閉まっていたものの駅の向かいに屋台のワゴンが停まっていたので、ここで商売が成り立つと言う事はそれなりに観光客の多いスポットなのでしょう。

この日の様子からは想像も出来ませんが(笑)

駅の中に入ってみると、写真などの掲載物があります。

夕陽の写真が綺麗ですね。

現在は無人駅となっていますが、当時の時刻表や列車の写真もありました。

そしてこのスポットの一番の目玉はこの景色!

実際には下を通る道路を挟むため海に直接面しているわけではないのですが、高い位置にあるため景観を遮る物がなく、まるですぐ向こう側に海が広がっている様な景色を見る事が出来ます。

こりゃ、写真やドラマで映えるわけですね。

人が少ないのはむしろ大歓迎のスポットではないでしょうか。

人の映り込みを気にせず写真を撮り放題ですよ♪

この日はちょっと霞んでいて遠くがぼんやりしていますが、奥行きが分かり難くてどこまでも海が広がっている様に見えますね。

また、駅のホームには若いカップルが座れば画になりそうなラブラブベンチが用意されていますが、残念ながらおっさんのために用意されている物は何もない(笑)


■県庁付近へ行ってみた

海の景色を楽しんだ後は、松山市内へ戻って他のスポットを回ります。

位置関係を正確に把握しておらず、効率の悪いスポット巡りとなっていますが、美術館が開いていたら先にこちらを一通り見る予定だったんですよー(笑)

まあ、そんな事を言っても仕方がないので再度スポットを再確認してみましょう!

…と思ったのですが、実のところ道後温泉周辺を後回しにした場合、思い付く範囲では絶対に外せない松山城と三越を覗いてみるくらいしか残っていない。

とりあえず県庁周辺の方へ車を走らせますが、やはりこの周辺になると明らかに都会と言った印象を受けます。

代車は愛媛ナンバーなので、周りの車も容赦なし(汗)

頭上を見上げると電線が複雑に交差していてなんじゃこりゃ!?と驚かされますが、長崎でも戸惑った路面電車が走り回っています!

大分県に住んでいると自動車学校で習って以来、馴染みがないので、路面電車用の信号を良く見ておかないと衝突なんて事になったら笑い事では済まないですからね。。。

そして何より、線路を見ると踏切のイメージが強過ぎて、停止せずに通過する事への違和感が凄い(汗)

かと思えば、普通の踏切もあったりして、危うく一旦停止を忘れそうになったりとヒヤヒヤしながら運転ですよ!

そして愛媛県のドライバーの特徴ですが、横に並んでいた車が急に加速したと思ったら突然前に割り込みながらウインカー点灯と言うパターンが多い(笑)

全体的にマナーは悪くないのですが、急な割り込みや飛出しは目立つので注意しておきましょう。(大分県は平均的に車間距離が狭いので、割り込みが困難なだけかも(笑)

そのせいなのか、私が車線変更しようとウインカーを点灯させると、何故か横にいる車は加速をやめて並走してくるので、恐らく私が前に割り込むだろうと予測しての動きだと思われます。。。

大分だと横にいる車をパスして後ろに入るパターンが多いので、何とも走り難く感じますが、その土地特有のパターンなどに気が付くと結構面白いものです(笑)

路面電車のせいで、まるで迷路の様に感じた県庁周辺ですが、なんとかぶつかる事無く商店街付近の駐車場へ到着。

都会なので有料駐車場の料金も高いのかと思っていましたが、思ったより良心的な価格設定です。

如何わしいお店の案内所が立ち並ぶ通りを抜けて商店街へ。

こんな時期だからなのか人は少なめですが、意外な事に大分市内の商店街とあまり変わらない感じでちょっと安心しました。

ここへ来た理由は三越を覗いておこうと思ったからですが、その前に三越入口の向かいにあるカフェで一休み。

ケーキは…まあ、普通です(笑)

三越は高級デパートとして有名ですが、なんだか殺風景。

何と言ってもテナントが少なく、上階の方は改装工事中で何も入っていない。

入店するとお土産コーナーの様なエリアがあり、そこを抜けると後は階段で地下へ行くか、エスカレーターで上に行くかと言った感じ。

エスカレーターに近付くと、上階から漂ってくる香水の香り。シャネルだ。

他にもディオールなどの高級ブランドが入っていますが、主に化粧品関係ばかりで特に見る物はないかな…(汗)

そんな事より驚いたのは、美術品コーナー?で良くわからん物が数百万円で売られていたりと、庶民の価値観から遠く離れた世界が広がっていました(笑)

県庁付近なので、この後は松山城を見に行こうと考えていたのですが、なんだかんだで三越を見て回るのに意外と時間を費やしてしまい薄暗くなってきたので翌日にしましょう。

ごちゃごちゃした県庁付近から抜け出して、ショッピングモールへ移動。

ここで夕食を食べてこの日の観光は終了です。

ふと空を見上げると不思議な雲があったので、もしかして噂の地震雲だったり?なんて冗談で撮影したのですが、私が大分県に帰った翌日に本当に愛媛県でちょっと大きめの地震がありました。

まあ、この雲の写真は偶然で、ただの飛行機雲の様ですが。

<<「うわさの村上モータースへ行ってきました!」へ戻る

つづき 「愛媛県観光 2日目 道後の町を散策」へ>>