天気:雨
路面:ウェット
台数:31台(計測33台)

クヌギランナー2019もいよいよ最終戦となりました。

去年と違い、今年は悪天候に見舞われる事が多く、第4戦に至っては大型の台風が直撃して中止になるなど大荒れでしたが、今年も沢山の方にご参加頂きました。

いつもありがとうございます!

今回は予告通り、日頃の感謝の意を込めての1日貸切での開催と言う事だったのですが、天候は雨!

いやいや、雨だけならまだ良い方ですが、この日に限って寒波が直撃し、極寒の過酷な走行会となりました(笑)

天候ばかりは仕方がないとは言え、今年は引きが悪くてなんだか申し訳ないです。

インフルエンザが流行っていたため、何名かダウンしてキャンセルも見られましたが、当日は31台もの車両が集まりました!

フリー走行の様子

■過酷なコンディションを制したのは…

今回は過酷なコンディションに対応出来ず、番狂わせも見られました。

常勝だったサキガケさん、だるまんさんがタイムを伸ばせず順位を落としている中、いつも接戦だったライバル不在となれば、たまさんとじゅいちさんのほぼ一騎討ちか!?

今回トップだったのは、BRZでエントリーのたまさん。

記録は34秒660と、この最悪のコンディションでも見事な好タイムで最終戦を制する。

見てると、やはり結構滑っている様子は見られるものの、上手く収束させてしっかり立ち上がっていましたね。

流石にこのコンディションだとタイヤが温まる事に期待は出来ないので、車もドライバーも如何にこのコンディションに合わせて行けるかがポイントですね。

ジムカーナの実戦で得たテクニックやノウハウは、やはりこう言う時に活きてきますね!

 

2位はスイフトスポーツでエントリーのじゅいちさん。

こちらも最近はクヌギの名物車両の1台となっております!

最近では、まつ王さんも同型のスイフトスポーツでエントリーして、初参加からいきなりC-Sクラスのレコードを更新など、注目度の高い車種です。

2人の走りを見て、スイフト欲しい…なんて言ってる人も(笑)

しかし、なかなかポンッと出せるタイムではないですよねぇ。

流石にドライの様なタイムは出ませんが、35秒256を記録し、3位以降を大きく引き離しての2位獲得です!

前回1位だったけいいちさんも、なかなかの好タイムで上位に食らい付きますが、36秒を切れず。

たまさんとWエントリーのとしエボさんが4位に付けており、けいいちさんをギリギリまで追い詰めています。

気付きました?

いつもやられっぱなしだ!と言っていたとしエボさんが、今回は際どくけいいちさんを抜けなかっただけで、あとの常連さんはみんな一掃されてます。私も含めて…(笑)

さすが最終戦!なかなか面白い結果となりましたね!

■初参加のメンバー

今回も初参加の方が数名おられます。

こちらは、スカイラインでエントリーのなおきさん。

受付時にスカイラインと聞いて、33や34をイメージしていたのですが、まさかのV36型!?

流石はスカイライン!速いですよ!

スポーツカーを卒業して、いよいよ高級セダンになってしまったかと思っていましたが、紛れもなくスポーツセダンですね。

クラウンアスリートなども結構速いと聞きますし、こう言った落ち着いた選択も大人のスポーツカーとしてありなんじゃないでしょうか?

タイムも36秒前半と、かなりの好タイムです!

 

シビックTypeRでエントリーのまもるさん。

なかなか気合の入った車両です!

ちなみに、痛車になるのでしょうか?ボンネットにはイラストが入っていましたが、天候が悪く綺麗に撮れていなかったのが残念です。

しかし、ホンダのエンジンはやはり音が良いですねー!

ストレートでは豪快なVTECサウンドが炸裂していました!

記録も37秒台と、なかなかの好タイムで走っているので、ドライなら36秒台も軽く出そうな印象ですね。

 

こちらは、クヌギランナー初エントリーのRyoさん。

練習会では一度ご一緒していますが、当日はマシントラブルで記録を残せず…。

今回、初めてのエントリーでようやくお手並み拝見と言うわけですが、まずまずの記録で前回のリベンジ達成となりました!

このコンディションでリベンジと言うのがかわいそうではありますが、次回は晴れる事を祈りましょう(笑)

 

インテグラTypeRでエントリーのせおけんさん。

流石のTypeRもこのコンディションでは相当辛い様子が覗えますが、なんとか40秒切りを達成!

外から見ても挙動は安定しており、丁寧に乗りこなしている様子だったので、晴れていればもっと良いタイムが出そうです。

予想以上に過酷なコンディションだったので、もっとしっかり準備してくれば良かったと仰っていたので、次回のリベンジに期待しています!

 

こちらは銀ビートさんのS660。

お名前の由来は、以前はビートに乗っていたそうで、後継モデルとなるS660でエントリーです。

以前はクヌギと言えばロードスターと言うくらい多かったのですが、最近ではS660が凄く多いので、激戦区になりつつあります。

久しぶりにご参加の平山さんと小林さんには届かなかったものの、常連さんを抑えています。

初参加の方みんなに言える事ですが、今回のコンディションは悪すぎたので、通常であれば少なくとも1~2秒の短縮は十分圏内だと思います。

是非、またリベンジに来てください!


■悪天候とは無縁の名物車両!

みんな最悪の路面コンディションに頭を抱える中、1人だけいつもと変わらない勢いで走り回る車両が1台(笑)

ビートでエントリーのだるまさん。

流石にドライの様なタイムは出ないものの、1コーナーの進入からインフィールドまでいつも通りアクセルは全開!

これだけ見ていると、あれ?路面コンディションも回復してきた?と錯覚しそうですが、明らかに例外的な走りですね。

いつも、きらく屋銀カプさんに0.5秒ほど及ばないと言っていましたが、この日は1秒近くの大差を付け、更には上位にも食らい付く凄い走り!

S660乗りのみなさん、是非お手本に!

 

■車両変更もあり!

時々質問される事があるのですが、クヌギランナーはJAF公式の競技会ではありませんので、直前の仕様変更や車両変更に申請手続きなどは必要ありません。

稀なケースではありますが、当日に複数台の車両を持ち込んでおられる場合は、前半・後半で車を入れ替えても構いませんし、グループ内で車を交換して出走も問題ありません。(計測の都合上、一声掛けて頂ければOKです)

とは言え、大体の人は自身の記録更新を狙いたいと言う気持ちもあってか、2本のタイムアタックを通して車両変更する方は殆どいませんが、今回は1日貸切と言う事もあり、3本のタイムアタックを行いました。

3本目で車を換えて出走したのは、シルビアで出走のじゅいちさんと、レガシィで出走の田辺さん。

記録は、やはり乗り慣れた自分の車の様にはいきませんが、普段乗らない車でのアタックは新鮮で楽しいかもしれませんね!

私も前回のクヌギランナーで、計測はしていませんがお借りしたS660を走らせてみて、すっごい楽しかったので、機会があれば計測させてもらおうかな?なんて(笑)

借り物の場合は無茶できませんが、機会があればお試しください♪


■リピーターや久しぶりに参加の方も

久しぶりにエントリーの平山さん。

ご無沙汰しておりましたが、よりによってこの悪天候を引いてエントリーされるとは流石です(笑)

本日のS660の中ではトップタイムを叩き出しておりますが、ギリギリ37秒台と結構辛いコンディションなのが窺えますね。

あまりの寒さに幌が凍り始めたのを見て、帰りたくなった(笑)とコメントしていましたが、なんだかんだで最後まで楽しんで頂きありがとうございました!

 

年に1度の登場と言った感じですが、久しぶりにエントリーのきらく屋銀カプさんのカプチーノ。

いつもはビートのだるまさんと接戦を見せるものの、今回はこの悪天候で思う様にタイムを伸ばせず。

記録は38秒フラットと、このコンディションでは悪くないタイムではあったものの、ライバルのだるまさんに1秒近くの差を付けられてしまいました。

是非、年に1度とは言わず、次回にでもリベンジしてください♪

 

こちらは以前参加してくださったヴィッツのHONDAさん。リピートありがとうございます!

ラリーにも参戦されていると言う事なので、悪天候も得意なステージでしょうか?

…と思っていたら、ちょっと飛び出すハプニングがありました。

車もドライバーも無事で、大きなトラブルに至らなかったのは幸いです。

懲りずにまたリベンジに来てくださいね!

 

こちらは、前回からエントリーのリアショウさんのS2000。

フリー走行中にリップスポイラを破損してしまうトラブルに見舞われたものの、メンタルも折れる事無く気合のアタック!

流石にこのコンディションでベスト更新とはなりませんでしたが、まずまずの手応えではないでしょうか。

次回はドライでベスト更新に期待しています!

 

こちらもリピートでご参加くださった、SッコロさんのS660。

当然、ベスト更新を狙っていたと思いますが、こんな天候を引いてしまって申し訳けないです(笑)

S660って、フロントが軽くてこんな日は舵が利かないイメージですが、意外と素直に曲がってくれますよね。

ただ、後輪駆動と言う点はなかなか真っ直ぐ走らせるのには苦労しそうです。

Sッコロさんは、前回ご参加頂いた時も雨を引いちゃってるので、是非とも次回こそは晴れで走れる事を祈ってます!

またよろしくお願いします。


■参加車両紹介

マコトさん/WRX

サキガケさん/S2000

からあげ君/RX-7

ウリさん/インプレッサ

ジャギ様/86

翔兄さん/レガシィ

ミッピーさん/シルビア

怪鳥さん/アルトワークス

小林さん/S660

Shyumarshallさん/S660

そうたさん/フィット

のり@S660RAさん/S660

だるまんさん/S2000

ユースケ/RX-8

田辺さん/BRZ

たいせーさん/アルトワークス

 

■リザルト

沢山のご参加ありがとうございました!

今年も大きなトラブルなどなく、無事に1年間のイベントを終える事が出来ました。

走り納めにと考え1日貸切での開催でしたが、如何だったでしょうか?

天候に恵まれなかったのが残念ではありますが、また機会があればもっと気候の良い季節に1日貸切での開催を企画したいと思います。

1年間のイベントをサポートしてくださった一本クヌギ・スピードウェイ様、(有)木下部品様、ありがとうございました!

今後も楽しいイベントが開催出来る様に努めて参りますので、来年もよろしくお願いします!

それでは、少し早いですが良いお年を!また来年お会いしましょう!

来年の第1戦は2月中旬を予定しておりますので、開催日が決まり次第お知らせします。

次回も沢山のご参加お待ちしております。

 

■イベント協賛

 

(敬称略 順不同)