天気:雨
路面:ウェット~セミウェット
台数:28台

毎年この時期は雨に当たる確率が高いためか、エントリーが少ないのですが、なんと今年は28台と大盛況です!

なんだかんだで当日は雨が降らない事も多いので、今年も期待していましたが、週間天気予報はずっと豪雨予想と絶望的で、予報通りの天候となりました。

この日、激しい雨で前は見えないし、現地へ向かう途中で道路が冠水して迂回する事になったり、途中で大分道は土砂崩れに遭遇したりと酷い目に遭いましたが、なんとか現地へ到着。

参加者のみなさんも無事に辿り着き、雨こそ激しいもののコース冠水などなく、中止にならずに済みました。

タイムアタックの1ヒート目は前半、コーナーのイン側は一部冠水と言う状況ではありましたが、後半から小雨となりコンディションは回復傾向。

2ヒート目はセミウェットで、終盤までにはドライとまではいきませんが、かなり状態は良くなったのではないでしょうか。

  

 

■ランサーが上位独占!

今回はすっごい走りが見れるかも!って宣伝していた事もあってか、梅雨にも拘らず満員御礼となりました(笑)

ご存知の方もいるかと思いますが、旧ランキングの最速タイムを記録する、某専務さんが、ランサーで久しぶりのエントリーです。

旧ランキングは以前の主催から引き継いだ際に、改造範囲や馬力制限など分かり難いクラス分けになっていた事もあり、2014年時点で当時のJMRC九州ジムカーナのレギュレーションに合わせたクラス分けに変更しました。

その他、コースの状態も当時とは大幅に変わって来た事や、一本クヌギスピードウェイの公式タイムとして扱われる様になった事から、新しいランキング制度となったわけですが。

数年前に旧ランキングのレコードも上回る、記録上、最速の公式タイムが刻まれる事となりましたが、今回はその奪還も有り得るかも?と、期待が掛かります。

…が、あろう事か天候に恵まれず、今回は33秒台止まりか!?

しかし、後半で天候は回復傾向となりチャンス到来!

記録は32秒477と、惜しくもレコード塗り替えとはなりませんでしたが、現状の総合ランキングでいきなり2位と言う好タイムを叩き出しました!

そしてもう1台のランサーは、EVO9で初参加の変態ランサーさん。

現役のジムカーナ選手と言う事で、期待に漏れず相当速い!

1本目は33秒台、2本目はコース状況も回復してきたので期待が掛かるが、思った以上に記録は伸ばせず、記録は33秒418となりました。

とは言え、このコンディションでこのタイムなので、天候に恵まれていれば32秒台も十分に射程圏内ではないでしょうか。

涼しくなったらリベンジに来たい!と仰っていたので、某専務さんも含め、次回お会いする時はレコード更新の期待度はかなり高いのではないでしょうか。


■初参加のメンバー紹介

初参加のメンバーは、今回も多いですよー!

こちらはミラジーノでエントリーのごとうさん。

なんと1.3Lターボに換装してあるそうです!

同型のミラジーノには1.0Lモデルも存在しますが、1.3Lターボとなると結構パワフルで面白そうですね!

感覚的には、ローバー・ミニみたいな感じでしょうか。

しかし、噂には聞きますが本当に載るもんですねー。

エンジンスワップの参考になりそうです。

こちらも一緒にエントリーのとおるさん。

同じくミラジーノで、1.3LのNAに換装してある様です。

フェンダーミラーでオシャレに仕上がっている点もなかなか良いですね!

やはりターボに比べるとパワーは劣るものの、これくらいであれば扱い難さもなく、ちょうど良さそう。

ボンネットもしっかり締まっていますし、言われなければ気付かないシンプルな佇まいと、2台ともなかなかクールなチューンドです。

こちらはS660でエントリーのSッコロさん。

S660はクヌギでも台数が多く、最近熱いですねー!

初参加に加えて雨と言う天候の中、フロントの軽いMRには少々辛いコンディションですが、軽快に攻めていました。

しかし1ヒート目、途中でコースアウトしてしまうミスで大きくロス。

タイムは40秒台となってしまいましたが、次回のリベンジに期待しましょう!

S660も台数が増えて来たので、全体的にレベルは高めですが、情報交換には困らないかもしれませんね。

こちらはサーキット初走行と言う事で、クヌギランナーでデビューしたのが、CR-Zのショウヤンさん。

CR-Zも登場してから随分経ちますが、クヌギランナーでは初登場の車種です。

今回、たいせーさんの紹介でエントリーしたとの事でしたが、肝心の紹介した本人が遅刻…。

かなり緊張した様子でしたが、タイムアタック直前にたいせーさんが到着し、少しは気が楽になったでしょうか。

ちょっと突っ込み過ぎでコースアウトしそうになる場面もありましたが、なんとか無難にまとめて無事完走です!

ここからはちょっと珍しい車種が登場ですよ!

初参加の翔兄さんは、新車のレガシィでエントリーです!

以前、レガシィでエントリーされていた方はいましたが、コンフォート寄りになってからのエントリーでは珍しい枠ですね。

んんっ?しかし、どこかで似た光景を見た事があるぞ??

今回は欠席でしたが、常連さんに一人、ATのインプレッサでエントリーされている方がいるので、今後のライバル車種と言う事になるのでしょうか。

今後の仕上がりに注目ですね!

そしてこちらは、ネイキッドでエントリーのくどうさん。

これだけ全高の高い車種なので、ネイキッドでサーキット走行と言うだけでもちょっと珍しい印象ですが、なんとこちらもエンジンを載せ替えてあるそうです!

こちらは軽自動車の660ccエンジンで換装してあるので、Kクラスとなりますが、ダイハツ車はエンジン載せ替えが定番なのでしょうか??(笑)

流石にタイムは厳しそうでしたが、こう言う車種選択もありではないでしょうか。

過去には軽トラなどのエントリーもありますので、我こそは!と言う方がいましたら、車種に限らずドシドシご参加ください♪

 

今回、いつも上位独占の常連さんは、惜しくもランサー勢に抑えられてしまいましたが、タイムの方はなかなかのもので、33秒台と大健闘でした!

次回はどれくらい食らい付けるか、または伸ばせるか注目ですが、やはり乗りこなせば4WDが速いのか!?

レコード更新も見たいですが、常連さんの活躍にも期待したいですね!


■参加車両紹介

だるまんさん/S2000

サキガケさん/S2000

MONOさん/RX-8

からあげ君/RX-7

けいいちさん/インプレッサ

マコトさん/WRX

組長さん/86

やっさん/86

としエボさん/BRZ

たまさん/ロードスター

だるまさん/ビート

田辺さん/BRZ

shyumarshallさん/S660

そうた/シビックTypeR

ユースケ/アクセラ

たいせーさん/アルトワークス

小林さん/S660

怪鳥さん/アルトワークス

のり@S660RAさん/S660

■リザルト

これだけの台数と、悪天候の中、大きなトラブルもなく無事に終える事ができました。

今回は(有)木下部品さんからの参加賞に加え、一本クヌギスピードウェイさんよりクロスオーバーレブ!とのコラボイラストの入ったポストカードが配られたり、数名の参加者の方から賞品提供があったりと、大変助かりました!

悪天候の中、集まってくださった皆様にもお礼申し上げます。

一時はどうなる事かと思いましたが、終わってみれば天候も落ち着き、総合的に見ればそんなに悪いコンディションでもなかったのかな?と。

最近では若い方のリピート率も上がっており、同時に初参加の方も増えてきているので、この調子でどんどんイベントを盛り上げていけたらと思います。

年内に1日貸切イベントも開催しようかと考えているところですので、詳細が決まり次第お知らせします。

次回は8月下旬~9月中旬を予定しておりますので、また沢山のご参加よろしくお願いします!

尚、一部にkzoeさんからご提供頂いた写真が含まれています。

サイズの関係で編集に使えなかった写真もありますが、写真提供も非常に助かります♪

もし使ってほしい写真や、当日に撮影などされた方がいましたら、メールで写真を送って頂けると幸いです。

可能な限りレポートなどで活用させて頂きます。

 

■イベント協賛

 

(敬称略 順不同)