天気:晴れ時々雨
路面:ドライ
台数:28台(内2台はWエントリー)

前回のクヌギランナーは、熊本地震の影響により中止となりましたが、寸断されていた道路も復旧し、落ち着きを取り戻したところで第3戦を開催しました。

オートポリスやHSRなど、周辺のサーキットには被害が出ており、閉鎖中と言う事も影響してか、今回の台数は普段の倍に達する28台のエントリーとなりました!

車両で26台となりますが、敷地面積にもう少し余裕はありそうですね。
1日貸切を検討中ですが、上手く整列させると、通路を確保しても40台は十分に入りそうです。

■NEWマシンも登場!

話題のホンダ・S660が早くもクヌギランナーに登場ですよ!

早速2台のエントリーで、車種別ランキングにも登録されております。

タイムの方は、37秒後半~38秒半辺りの参考タイムとなりますが、まだまだ情報の少ない車種なので、これからの伸び代に期待が掛かります。

NEWモデルと比較したいのは、やはりビート。
こちらはNAとなりますが、軽さが武器でしょうか。

S660のmiyanonnさん、田中さん共に、クヌギランナーは初参加でこのタイムなので、今後は軽自動車のクラスで脅威になるかも!?

見るからに動きは良いので、カプチーノと並んで軽の最強クラスになりそうな予感。

だるまさんは、車の性能…いや、年季の違いを見せ付ける様に、NEWマシンを撃破!

 

■朝駆改から86が参戦!

前回から参戦中の朝駆改より、トヨタ・86が2台もエントリーです!

今回欠席だった、いまポンさんが「86が増えて欲しい」と懇願しておりましたが、遂に願いが叶った形に。

組長さんはMTですが、やっさんはATとの事。

お二人とも初参加とは思えぬナイスな走り…でしたが、同朝駆改のRX-8に及ばず、悔しい思いをする事に…。

 

色々な雑誌やインターネットで、比較対象になりやすいRX-8と86ですが、はたしてどちらが速いのか!?

圧倒的多数で「86だぜ!」って声が聞こえてきそうですが、今のところクヌギではRX-8が優勢となっております。

ロータリーなんかに負けるわけがねー!我こそは!って86、BRZ乗りの方がいましたら、是非是非、クヌギランナーへご参加下さい♪

■まだまだ初参加が大勢!

一台ずつ紹介したいところではありますが、今回は本当に多いんです!!

クヌギの定番ロードスター!
若手ドライバーのアルトとミラ、久しぶりに登場のシビック、初登場NAのインプレッサなど。

変わり種としては、カローラも!

今回は台数だけでなく、参加車両もバリエーションに富み、個性ある車が多かったです!

そして、起きて欲しくはないけど、これだけ集まればトラブルも発生しちゃいます…。

初参加、上田さんのシルビアですが、フリー走行中に右後輪が脱落するトラブルが発生。
幸いにも、他車を巻き込む事もなく、車の損傷も軽傷でしたが、ここで上田さんは走行終了と言う事に。

原因はスペーサーを起因とする、ハブボルトの折損の様です。

 

そして、今回非常に残念な事が起きてしまいましたが、常連のとーりょうさんのマシンが1コーナーにて転倒。

車は廃車となってしまいましたが、ドライバーが無傷であった事は、不幸中の幸いです。

クヌギランナーは、友達とタイムを比べたり目標が持てるようにと、模擬競技としてタイム計測を行い、ランキングを付けてはおりますが、あくまでもレジャーであり、趣味の活動ですので、決して無理はしない様にお願いします。

コースに慣れて目標が高くなってきたり、周りからの期待などもありますが、今回の様に常連さんでもやっちゃう事がありますので、特に初参加の方は熱くなり過ぎない様にご注意下さいね!

後藤さん/シビック

おーたさん/ロードスター

松永さん/ミラ

高柳さん/カプチーノ

谷村さん/ロードスター

那賀さん/シビック

佐藤さん/カローラ

ウリさん/インプレッサ

 

■参加車両紹介

だるまんさん/インプレッサ

北方さん/スイフト

古川さん/エリーゼ

石鹸屋さん/ミラージュ

河村さん/プレオ

けいいちさん/インプレッサ

MONOさん/RX-8

ジュンPさん/RX-8

元どらねこ31fwさん/カプチーノ

佐藤誠さん/ロードスター

サキガケさん/S2000

からあげ君/ロードスター

 

■リザルト

暑い中、沢山のご参加ありがとうございました!
今回は暑さで車がパワーダウンしているのか、ドライバーが参っているのか、全体的にタイムが悪化傾向にある印象でした。

次回もまた暑そうですが、9月頃を予定しておりますので、沢山のエントリーよろしくお願いします!

 

■イベント協賛

一本クヌギ・スピードウェイ 一本櫟ファーム

JAFモータースポーツクラブ・セクト (有)木下部品

(敬称略 順不同)