天気:曇り
路面:ドライ
台数:28台

いよいよ雨の多い季節となりましたが、6月2日(日)に開催したクヌギランナー当日は雨も降らず、この時季にしては涼しくて走り易い1日となりました。

タイムアタックシーズンではないので比較的空いている時季ですが、参加台数は28台となっております。

前日まで雨も降っていたためか前半は路面に若干砂っぽい部分が残るものの、比較的コンディションは良好で好タイムも狙えそうです!

しかし、ここまで好条件な日に当たるとは誰も予想していなかったのか、やや準備不足でタイムが奮わなかった人も多かった印象を受けました。。。

私も他人の事は言えませんが、いつでもアタック出来る様にしっかり準備しておきましょうね!(笑)

 

■トップ争いは1/1000秒差の接戦!

今回は常連さんの四駆2台がトップ争いの接戦を見せてくれましたよ!

2台とも、二駆を抑えてぶっちぎりでした!

 

こちらはけいいちさんのインプレッサ。

前回は残念ながらトップを逃したものの、今回は久しぶりの1番だ!と大喜び。

1本目のアタックではGRヤリスに及ばず、このままだるまんさんの逃げ切りかと思われましたが、2本目のアタックで逆転トップに!

その差はなんと0.001秒…

ほぼほぼ同着タイムではありますが、光電管は正直ですからね(笑)

勝負の世界では、1/1000秒でも速い方が勝者なのです!!

 

まさかの逆転で散った、だるまんさんのGRヤリス(笑)

記録は33秒019と、自身のベストタイムも更新してゴキゲンでしたが、終了後はガックリと肩を落とす事に。。。

しかし、いよいよ本領発揮と言った感じで、32秒台ももう目の前と言った感じ。

次回は気温も高く厳しい季節となりますが、秋以降のアタックシーズンになればS2000の記録を超える事にも期待したいですね!

GRヤリスも少しずつ増えて来たので、比較的穴場のAクラスも今年は盛り上がるかな??

■限界突破か!?尚も速さを増すスイフトスポーツ

二駆のコンパクトカーでも異常な速さを見せ付ける車両が。。。

 

こちらはウリさんのスイフトスポーツ。

スイフトスポーツはターボ付きのZC33S型がCクラスで猛威を奮っており、中には32秒台を叩き出す車両もいてその速さは折り紙つきと言った感じですが、対照的にZC32S以前のNAモデルは”車格のわりに速い”程度の認識で、最近ではあまり目立たなくなった印象。

私もマツダ2より速いんだろうな…くらいには考えていても勝負出来ない相手ではないと思っていましたが、34秒台を叩き出してかなり厳しい事を思い知らされたのが前回の話(笑)

さすがにこれ以上はキツいでしょ?と思っていましたが、今回は更に記録を更新して目を疑う34秒217!?

33秒台も射程圏内のすんごい記録を叩き出し、もはやこの車の限界が予測困難になってきました。。。

現実として33秒台は簡単にはいかないと思いますが、中古車市場でも比較的手頃なスポーツカーでありながら、ライトチューンで35秒切りも狙えちゃうのはかなりコスパ良いですよ♪

スポーツカーが高額化している現代だからこそ、再評価されるべき名車ですね!


■豪華メンバーが揃うロードスターバトル!

やはりイベントと言うのは主催の乗る車に影響されるのか、以前はRX-8が多かったのに最近ではロードスターが増加傾向ですね。

なぜかアクセラやマツダ2(デミオ)は全然来ませんが…(笑)

今回は参加メンバーの約1/3がロードスターとなっており、マツダ2で出走予定だった私もやや準備不足ながら急遽ロードスターで迎え撃つ事に!

 

こちらは黒っちさんのロードスターで、常連さんなのでお馴染みですね。

4月にオートポリスで開催されたロードスターカップに出場し、なんとクラス優勝と言う吉報を届けてくれました!

勢いに乗っている今ならもちろん達成してくれるで事でしょう。

クヌギランナーの公式タイムで未達成だった33秒台を遂に叩き出し、今回のロードスターバトルも制すと言う二冠達成です!!

文句なし!お見事!!

 

こちらはジャンボ☆おおさきさんのロードスターRF。

黒っちさんに僅差で破れましたが、同じく33秒台を記録して上位争いにも加わっています。

この時季は消化試合だと言っていましたが、それでも好記録を連発してくるので秋を待たずして記録更新もありそうですね。

最近、ジムカーナにも興味を持ち始めた様なので、非公式戦や賞典外のクラスでスポット参戦もあるかもしれませんね。

クヌギランナーはモータースポーツの普及を目的で開催しているイベントなので、若い参加者の皆さんが他のイベントや競技会を盛り上げてくれると嬉しいですね♪

 

こちらは久しぶりに参加の芭蕉さんが乗るロードスター。

ジムカーナのPN車両となっており、実際に九州地区の公式戦で活躍中です。

黒っちさんに続き、芭蕉さんも5月に開催された全日本ジムカーナで優勝との吉報があり、やはり知っている方が大活躍している姿を見ると嬉しくなりますよね♪

以前にも増して腕を上げている様なので、今度こそ達成かと思われましたが、残念ながら33秒台には届かず。。。

是非またリベンジに来てください!

 

こちらもジムカーナに参戦中のN氏のNDさんが乗るロードスターRF。

クラスは違いますが、格下の1.5Lに大差を付けられる…と弱音を吐いておりましたが、その相手こそが同じ地区で活躍中の芭蕉さんでしょう(笑)

今回はライバル視している芭蕉さんが気になって調子を崩してしまったのか、いつもと動きが違う印象で本領発揮できず。。。

う~ん。やはり敗因はメンタルでしょうか。

勝てないかも…なんてネガティブなイメージが少しでも過ってしまうと、なかなか本調子を取り戻すのは難しいですからね。

次回は”勝つ”イメージだけを増幅させて乗り込みましょう!!

 

こちらも常連の佐藤空気感さんのロードスター。

黒っちさんと一緒に4月のロードスターカップに出場しており、同じクラスで接戦を繰り広げていたそうですが、なんと2位でゴールし、クヌギランナー常連さんが1・2を決めていますよ!!

これは猛烈アピールのチャンス!

ディスプレイの前のあなた!レースで勝ちたければ、クヌギランナーで腕を磨きましょう!!(笑)

この日のタイムは34秒前半を記録していますが、目標の33秒台には届かず。

しかし、1.6LのNAロードスターでここまで記録を伸ばせる事には驚きです。

初めて参加された頃はベタベタのシャコタンドレスアップカーでしたが、現在は見るも無残…あ、いや、気合の入ったストイックな仕様で、内装はもちろんエアコンまで撤去した超軽量マシンとなっています。

 

こちらはビードブレイカー☆こうさんのロードスター。

かなり速い方ですが、タイムに安定感がないのが弱点でしょうか(笑)

センスは良さそうですが、毎回タイヤが変わって当たりハズレが激しい印象です。。。

今回は、私が以前少し使ってイマイチだと感じたタイヤを譲ったのですが、それも随分前の話。

今頃になって突然投入してきたので鮮度が心配ですが、それなりにグリップはしている様子。

ただ、このタイヤ…86・BRZのワンメイクレース用のタイヤで、16インチなのに17インチクラスの剛性感を出すためか、やたらと固くて扱い難く、何より乗り心地が最悪(笑)

結果は34秒台後半止まりとなりました。。。

 

こちらは私のロードスター。

準備不足で古いタイヤを履いて来たとは言っても、34秒くらい出るでしょ~なんて考えていたら、まさかの35秒台後半と言う目も当てられない結果に焦りが(笑)

2本目のアタックでは、いつもに増してやる気を出し34秒台を狙うも、上手くグリップさせる事が出来ずにお手上げでした。。。

記録は35秒前半止まりで、まさかのロードスター最下位と言う結果になりましたが、車は一番かっこいいので無条件でロードスターバトル優勝です。

お疲れ様でした。


■初参加のメンバー

今回の初参加の方は2名、久しぶりに参加の方が2名となっております。

 

こちらは久しぶりに参加のよこ熊さんが乗るフェアレディZです。

過去にミラジーノで何度か参加しており、音量がちょっと気になりますが、今回はレーシングカーの様な迫力あるマシンで出走です。

ウォーミングラップでは、ちょっとアクセルを踏み込んだだけでリアが滑って落ち着かない様子だったので、かなりパワーが出ているのかと思ったら、加速はそんなに極端なスペックの印象は受けませんでした。

原因はなんと10年前のSタイヤが装備されていた様で、さすがにちょっとキツそうですね(笑)

リベンジの際は是非タイヤを交換を!

 

こちらは初参加のふじむらさんが乗るGRヤリスです。

フロントホイールに、懐かしいエアロディスクが装着されていました!

走りの方はやや準備不足か、タイヤのグリップがイマイチだった様で本領発揮とはいきませんでしたが、初参加の緊張も感じさせる事無くあっさりと36秒切を達成。

次回はハイグリップで来ます!と仰っていたので、記録更新はこれからですね。

同車種がトップ争いを見せると言う刺激もあったと思うので、次回以降の活躍に期待してますよ!

 

こちらも初参加のすぎやんさんが乗るスイフトスポーツ。

SNSで少しお話した事があり、最近は何度も一本クヌギに走りに来ている様です。

お会いするのは今回が初めてでしたが、大勢が集まるイベントでクヌギを走るのは初めてなのか、やや緊張している様子。

走りを観察していた範囲では機械式デフは装備していない(?)様ですが、丁寧な走りで36秒フラットを記録しているのでなかなかの好記録だと思います。

緊張が解ければ35秒台もあっさりクリアしそうなので、是非またリベンジしてくださいね!

 

頻繁に参加申し込みを頂いておりましたが、なかなか枠が空かずに久しぶりの参加となりました。

こちらはきらく屋銀カプさんが乗るカプチーノ。

結構ボロボロの個体が多いですが、いつ見ても綺麗に維持されていますよね!

熟練の走りでいつも好記録を連発しますが、今回はブランクがあったためか惜しくも36秒切りならず。。。

ブランクが開き過ぎない様に、是非また近い内にリベンジに来てくださいね!


■参加車両紹介

JUNさん/RX-8

ジャイアンさん/86

nbr@なおとさん/インプレッサ

ころかんさん/アルトワークス

こーたろーさん/BRZ

たきさん/アルト

TM7さん/ランサーEVO

まるさん/BRZ

Ryoさん/アルト

古川さん/S660

あべさん/アルトワークス

ぐっちさん/エッセ

たなべさん/エッセ

もりもとさん/ミラ

 

■リザルト

今回も沢山のご参加ありがとうございました!

計測の機会は他にも少人数で集まる平日練習会を不定期で開催しておりますので、クヌギランナーのSNSFacebookページも時々覗いてみてください!

尚、当日にお配りした参加賞は、イベント協賛の(有)木下部品様よりご提供頂いております。

また、じゃんけん大会の賞品は古川さんからのご提供です。

いつも大変助かります。ありがとうございました!

協賛の(有)木下部品様は大分市内で自動車部品や用品・工具などの販売をしている会社です。

上記の社名のリンクからGoogleMapsで確認出来ますので、何か部品が入用な時や、近くを通り掛かった際は是非お立ち寄りください。

いよいよ夏ですね。

猛暑日に当たるとさすがにキツいので、次回は少しでも涼しくなりそうなお盆以降の8月中旬~下旬を予定しております。

また沢山のエントリーお待ちしております!

 

■イベント協賛

(敬称略 順不同)