天気:晴れ
路面:ドライ
台数:29台(内2台車両変更)

みなさん、台風は大丈夫でしたか?

イベント当日は晴れていましたが、徐々に近付いてくる台風の勢力も異常なほど発達して怖かったですね。

直撃を受けていない地区も豪雨で被害が出ていたり、隣県の宮崎でも竜巻が発生したり。

接近中には未だ経験した事のない920hPaに迫る勢いとなっていたので、さすがに台風慣れしている九州地区でもやや絶望感が漂っていました。

幸いにも私の住む街では大きな被害はありませんでしたが、豪雨の影響で一時避難指示が発令されるなどレポートの更新どころではない週末でした。。。

遅くなってしまいましたが、8月25日(日)に開催したクヌギランナーを振り返ってみましょう。

猛暑続きでみんなのやる気も低下気味だったのか、申込台数は普段より少なめでしたが、当日の飛び込み参加もあり、28人(マシントラブルで1名リタイア)のエントリーとなりました。

2ヒート目に車両変更で出走する方もいたので、計測台数は29台となっております。

 

ちなみに今回、1名はタイムアタック2本目の終盤で故障したので記録は残っていますが、もう1名はフリー走行中に故障してリタイアとなった方もいます。

今回のマシントラブルの内容は、どちらも予測し難い故障なので事前の対策は難しいですが、せっかく参加して走れなくなるのはもったいないので、みなさんもしっかりメンテして未然に防げるトラブルのリスクは取り除いておきましょう!

暑い季節ですので単なるドライブでも、オイルはもちろん、冷却系やタイヤの空気圧管理も怠りなく!

■猛暑でも上位は好記録も

当日の天気予報は曇りで涼しいと思われましたが、タイムアタック開始直後から完全に晴れ、あっと言う間に気温も上昇。。。

タイムを狙うには少々辛いコンディションとなりましたが、上位は好記録も出ているので、やる気の影響の方が大きいかも?(笑)

 

こちらは久しぶりにトップタイムを記録したサキガケさんのS2000です。

しばらくは故障も頻発していたのでいよいよ寿命か!?などと心配されていましたが、今回は好調な様子でした。

ただ、エンジンの不調はなかったものの、何やらシートレールが壊れたとか、あまり聞かないトラブルに見舞われた様です(笑)

さすがにシートがガタガタだと走り難そうなので、早めにレールを交換してリベンジしてくださいね!

記録は33秒667と、いつも程の記録とはなっていないので、やはり気温の影響も大きいでしょうか。

 

こちらは前回トップだった、けいいちさんのインプレッサ。

2本目のアタックでは記録更新を目指して快調に走り出したものの、3周目の中盤で何やら異変が。。。

急にスローダウンしたと思ったら、コース内でエンジン停止のトラブル発生!

後にヒューズ切れと言う故障原因は判明した様ですが、この時点では原因も不明なままエンジンが再始動できない状態となり一時中断の事態となりました。

残念ながら記録更新には至らず、2位の記録となっています。

 

こちらはだるまんさんのGRヤリス。

上位2台と違い、トラブルにも見舞われず快調な様子でしたが、おやおや~?

タイムは33秒台へ届かず、34秒6と2位から1秒近い大差を付けられての3位となっております!

最近は32秒台のS2000の記録に迫る勢いを見せていたので、真夏の過酷なコンディションとは言え大幅なタイム悪化は意外な結果ですね。

自己ベスト更新から少し遠退いたかな?(笑)

 

上位も好タイムが狙い難い季節でしたが、これからタイムアタックシーズンとなってくるので、次回以降の記録更新に期待しましょう!

 

■乗り換えも目立ちます

供給も安定してきたのか、新車の納期も以前ほど待ちませんし、中古車の市場も価格が落ち着き始めたので乗り換える方も増えてきましたね。

事情は様々ですが、今回も乗り換えてエントリーの方がおられます。

 

こちらはアルトワークスからラパンに乗り換えたゆーまさん。

少し前に”やっちまった”そうですが、アルトワークスの中身をラパンに移植して復活!

外から見た様子だと、中身はアルトワークスなので同等の加速ですが、コーナーの安定感はラパンの方が良さそうな印象を受けました。

全高は重心も含めローダウンしてしまえばほぼ同じかもしれませんが、妙に低く見えるのはホイールベースの差でしょうか。

ロールその物と言うより、足の浮き上がりも抑えられてタイトコーナーでの危うさが無いですね。

このカスタムはかなりアリなんじゃないでしょうか!?

 

こちらは田辺さんのミライース。

ギア比の問題や重量など、有利な車探しを模索していた様ですが、新車の後期型を投入してきました!

話によると前期型より大幅に軽量化されているそうで、低速からトルクに期待出来るCVTを武器に挑みますが、エンジンパワーには難ありと言った感じ。。。

安定はしているものの、40秒切りには届かず撃沈となりました(笑)

もう少し何か策を練ってみるか、只管練習か、まだ乗り換えたばかりなので次に期待しましょう!

 

乗り換えや大幅な仕様変更も結構勇気が必要ですけどね。

思ったより速かった!なら良いんですが、遅かった…となると、後悔する可能性もあるので。。。

ただ、どんな車でも慣れが必要だと思うので、乗り換え直後にタイムが悪化しても諦めずにリトライしましょう!


■初参加のメンバー

今回も初参加の方は結構多いですよ!

 

こちらはコジローさんのBRZです。

ちょっと音量が気になりますが、走りの方はバッチリですね!

初参加でも早速35秒台に届きそうな好記録を叩き出しているので、少しコースに慣れればすぐに上位争いにも加わりそうです。

2本目のアタックでは記録は伸ばせず、36秒133が本日のベストラップとなっております。

初参加の方だと2本目で記録を更新する方も多いですが、この季節だとタイヤが辛そうです。

 

こちらはミヤハチさんのスイフトスポーツ。

今回はスイフトスポーツが多いですね!

タイムは1本目も2本目もアタック3周の安定感があるので、無理せず再現性の高い走りをする印象。

1本目は39秒台半ばとなっていましたが、2本目では大幅に更新して38秒前半を記録しています!

惜しくも37秒台には届きませんでしたが、もう少し条件の良い季節なら更に大幅更新も難しくはなさそうなので、是非またリベンジしてください!

 

見学に来たつもりが、誘惑に負けてエントリーとなった86のシュンスケさん。

良いですねー!やっぱりサーキットに来たら走らないと!!(笑)

やや準備不足や初参加の緊張もあってタイムは奮わなかった様子ですが、一度走ってしまえば次回以降の参加は若干気が楽になると思います♪

まだまだ伸び代はたっぷりあると思うので、次回はバシッと準備万端でリベンジを!

 

こちらはほなみさんのRX-7です。

FD型は時々見掛けますが、FC型はほとんど見掛けなくなりましたね。。。

かなり貴重な個体ですが、まだまだ快調に走れるようですよ。

最近はMX-30の登場で、再びロータリーエンジンが注目されていますが、やはり発電用より駆動用でこそ味わえるロータリーのフィーリングが最大の魅力ですよね!

今回のタイムはどうにか40秒切りを達成していますが、まだまだ伸び代はあると思うのでまたリベンジしてくださいね!

 

こちらは今回エントリーのスイフトスポーツの中では、唯一NAのZC32型ですね。

ヨウスケさんの車両となっております。

以前のレポートで個人的にも大絶賛している車種ですが、このクラスとしてはかなりポテンシャルの高い車なので、慣れとセッティング次第ではかなり期待出来ますよね!

今回はコース自体が初めてと言う事で本領発揮とはいきませんでしたが、難所も無難にクリアして安定した記録を刻んでいました。

是非またお越しください!

 

こちらはミラで参加のKもりさん。

意外と数の多い旧アルトワークスと違い、ミラやヴィヴィオは急激に数が少なくなっているので結構珍しい車ですよね。

見学をしたいとお問い合わせを頂きましたが、本音は走りたかった様子(笑)

ちょいと背中を押してご参加頂きました!!

緊張して記録にも満足できなかった様ですが、一度走ってしまえば気が楽になると思うので、是非また遊びに来てくださいね!

 

初参加のみなさん、クヌギランナーはどうでしたか?

好記録を出した方も、やや結果に不満が残る方も、まずは楽しむと言う事を目的に走ってみると結構面白いもんでしょ?(笑)

是非またご参加ください!


■異常者?異常車…?サンバーバトル(笑)

車種別ランキングを覗けばわかる通り、クヌギランナーは時々変わった車がエントリーする事もあるのですが、同じ日に”そんなモン”が2台も揃うと何が起こるのか…!

 

こちらはスバルが誇るフラッグシップ、サンバーでエントリーの佐藤空気感さん。

ラダーフレームに車体が乗っかった構造のため、上の”荷物”をスポーツカーの様な外観に置き換えたサンバーを中古で稀に見掛けますが、これは誰が見てもサンバー(笑)

ローダウンしてもスポーツカーには程遠い挙動ですが、意外にも危うい動きはせず、意外と速い!

重心が高そうな見掛けの割に、屋根が軽いのでしょうか??

スピードの問題かもしれませんが、どちらかと言うとアルトワークスの方が不安定に見えます。マジで(笑)

記録は48~47秒辺りを予想していましたが、まさかの44秒フラットを叩き出して会場を沸かせました!

 

ローダウンした佐藤空気感さんに対し、ノーマルのサンバーでアタックするあべさん。

ご覧の通りロールは大きいのですが、縁石にさえ気を付けておけば足の浮き上がりもなく、結構踏ん張ってくれます。

だからと言って、これでタイトなコーナーを攻める勇気があるかと言われれば、私は遠慮したい…(苦笑)

こちらは予想通りの記録となっていますが、それでも47秒を切って46秒8を記録しているので二人とも結構なイカレっぷりです!

意外と大丈夫ですよとの事ですが、見ている方が怖いです!!

とても暑い1日でしたが、お陰様で冷や汗かいて涼しくなれました。。。

赤い旗を振らずに済んで何よりです(笑)


■参加車両紹介

N氏のNDさん/ロードスターRF

nbr@なおとさん/インプレッサ

かいとさん/スイフトスポーツ

ジャイアンさん/86

白っちさん/スイフトスポーツ

クギさん/スイフトスポーツ

もりもとさん/カローラ

Shyumarshallさん/S660

たきさん/アルト

YOSHIさん/ビート

ユースケ/Mazda2

だるまさん/ビート

のり@S660RAさん/S660

グッチさん/エッセ

 

 

 

 

 

 

■リザルト

暑さでやる気も失いそうになる季節でしたが、常連さんだけでなく初参加の方にも盛り上げて頂き、楽しい1日となりました。

いつもイベント進行中はあまりお構いできませんが、まだまだ話し足りない人も多いので是非また遊びに来てくださいね!

今回も沢山のご参加ありがとうございました!

計測の機会は他にも少人数で集まる平日練習会を不定期で開催しておりますので、クヌギランナーのSNSFacebookページも時々覗いてみてください!

尚、当日にお配りした参加賞は、イベント協賛の(有)木下部品様よりご提供頂いております。

また、じゃんけん大会の賞品は組長さんからのご提供です。

いつもありがとうございます!

協賛の(有)木下部品様は大分市内で自動車部品や用品・工具などの販売をしている会社です。

上記の社名のリンクからGoogleMapsで確認出来ますので、何か部品が入用な時や、近くを通り掛かった際は是非お立ち寄りください。

次回は少し気温も下がってタイムが狙い易い季節となってきますので、夏にサボっていた方はアタックシーズンに向けて準備しておきましょう!

第5戦は10月中旬~下旬を予定しておりますので、また開催日が決定したらお知らせします。

また沢山のエントリーお待ちしております!

 

■イベント協賛

(敬称略 順不同)