天気:晴れ
路面:ドライ
台数:28台(1名車両入れ替えにより29台計測)
徐々に落ち着いてきた様にも見えますが、まだまだ新型コロナの影響が続いており、毎回、無事に開催出来るのかどうか心配でたまりませんね。
緊急事態宣言に引っ掛かって中止した回もあり、今年も5回しか開催出来ませんでしたが、来年はクヌギランナーが20周年を迎えますので、全戦無事に開催したいところです。
さあ、今回の天気は晴れ、路面もドライとコンディションは比較的良好なのですが、当日はかなり冷え込むとの予報もあり、まさか雪で中止なんて事にはならないよね…?とドキドキしていました。
しかし、特に道中で路面の凍結なども見られず、全員無事に到着して一安心。
台数は28台、内1名は2ヒート目に車両変更して出走したため、計測台数は29台となっております。
それでは、今年最後のイベント、みんなで盛り上げていきましょう!!
■コースレコード更新も近いか!?
毎度の事ながら、年末のイベントはみんないつも以上に気合が入っているので、ハイグリップタイヤを新調してきたり、仕様変更して何かを企てる人もいて、なかなか見応えのある接戦が繰り広げられます(笑)
今回のトップはだるまんさんのS2000。
気温も低く、エンジンも調子良く回る絶好の機会を逃さず、32秒265を記録!
現在、一本クヌギのコースレコードは32秒207となっているので…おっと!
惜しくも届きませんでしたが、かなりの僅差に迫る好記録です。
これはいよいよ、コースレコード更新も近いかもしれませんよ~!
最近は32秒台で走る人も増えてきたので、来年は前人未到の31秒台を見せてくれるでしょうか?
こちらも32秒台を叩き出してきた、黒っちさんのスイフトスポーツ。
もはや走りに於いては、文句の付けようがありません!
今回の記録で車種別ランキングのレコードを更新してトップとなりましたが、2番のじゅいちさんがラジアルタイヤと言う事を警戒している様子(笑)
お互いにまだまだ余力は見られるので伸び代は十分。
今後の接戦にも注目ですね♪
3位はけいいちさんのインプレッサです。
夏頃、練習走行中にエンジンブローしてしまい、しばらく参加出来ていませんでしたが、走り納めには間に合った様です。
何やら怪しいECUチューニングで色々な機能を試している様ですが、エンジンの慣らしが終わった直後だと言うのにアンチラグシステムなど、壊れないのか心配になる仕様でアタック(笑)
どの程度効果があるのかは不明ですが、33秒フラットの好記録を叩き出して無事に年越しが出来そうです!
■BRZ vs 86の行方は…
こちらはRyoさんのBRZですが、今回がこの車での最後のアタックとなるそうです。
スーパーチャージャーを取り付けてから、しばらく振り回される状態が続いていましたが、前回の走行以降はいよいよ乗りこなして好記録が出始めたところなので、このタイミングでの乗り換えはちょっと残念ですね。
今回のタイムは33秒302と、自己ベスト更新には至らなかったものの、ラストランを飾るには十分な好記録ではないでしょうか。
次の車が気になるところですが、今までと変わらぬ熱い走りに期待してますよ!
こちらは一度「引退」宣言して86を手放してしまったジャギ様ですが、見学だけでは耐えられなくなった様で、ここまるさんの86を借りてアタック!
MTに比べて少々難易度が高いATを見事に乗りこなしていて、自分の86で走っていた当時も速かったですが、なんと今回は34秒フラットを記録して車種別ランキングのレコードを更新と言う快挙を達成!
圧倒的にMTが人気の車種ですが、ここ一本クヌギに於いては、現状で最速の86はATですよ!
多くの方に勇気を与える素晴らしい走りでした♪
新型車だけでなく、コンセプトとなっている旧型のハチロクも速い!!
こちらはながいさんのAE86型スプリンター・トレノですが、排気量は1.6Lなので、86・BRZの2.0L、現行の2.4Lに比べるとパワーでは圧倒的に劣ります。
しかし軽さを活かし、高回転を維持しながら気持ちよく走らせる事が出来ればそんな差も埋まってしまう!
しっかりメンテされている様子で、コンディションの良さそうなエンジンは凄く気持ちの良い音を奏でていましたよ♪
未だにファンが多いのも頷けますね。
■VTEC炸裂! …と?
今回は、初参加でいきなり驚異的な好タイムを叩き出している方もいて、10位まで33秒台で占めると言うとんでもないリザルトとなっています(笑)
上位を占めるのはほぼ常連さんですが、その中に食らい付いてきたのはシビックTypeRのゆうきさん。
FD2型のシビックはクヌギランナー初登場ではないでしょうか。
荒々しいコーナーリングのスタイルですが、綺麗に動きを押さえてドカンッと加速する走りは見ていて迫力満点ですね!
ターボでも付いているのか!?と思わせる鋭い加速力は、流石VTECと言った感じ。
今回の走行で、いきなり車種別ランキングのレコードまで更新です!
こちらも今回初参加となる、とよしまさんのS2000。
常連さんの怪しいS2000(笑)に比べると、大型のリアウイングだけのシンプルな外観で、タイヤサイズも控え目ですが、記録は33秒709と好タイムです!
快調に回るエンジンや、乗り易そうな動きのセッティングで走りに安定感があるのも良いですね♪
初走行のこの記録なので、更なる記録更新を目指して是非また上位を脅かす走りを見せてください!
少し前から不調の兆しが見えてきたサキガケさんのS2000…。
原因不明のトラブル続きで、修理しても次から次へと新たな故障が出てきて、いよいよ年式相応の良い塩梅になってきました(笑)
冗談はさて置き、明らかに音が悪くなったような…?と思っていたら、エンジン不調で吹けが悪いとか。
それでも、常連の意地を見せて33秒373の好記録を叩き出してきたのは流石ですね。
次回はしっかり修理してリベンジを!
■初参加のメンバー紹介
今回も初参加の方が他にもおられます。
こちらはたきもとさんのアルトワークス。
久しぶりに登場の旧モデルですが、やはり現行型に比べて重心が低そうな動きをしますね。
今回は島さんとWエントリーで同じ車両を走らせていますが、どちらも36秒台を記録しているので結構速いですよ!
常連のさわこさんも現行型で追い上げるも、36秒台には一歩届かず逃げ切りで勝利!
2本目のラストで島さんが走った際にブレーキトラブルが発生した様で、一瞬ヒヤッとする場面もありましたが、無事に帰還できたので次回までにしっかり修理して更なる記録にチャレンジしてください♪
こちらはやる気満々の若者!こうさんのロードスターです。
2.0Lモデルでポテンシャルは高い車ですが、まだまだ運転に荒さは見られます。
やや突っ込み気味な点は気になりますが、臆せずアクセルを踏み込む度胸や、周りにアドバイスを求める行動力は素晴らしいですね!
2本目では目立った悪い部分を修正して、37秒前半まで記録を伸ばしましたが、残念ながら36秒台には届かず。
平日も練習に来て色々と試すそうなので、今後の伸び代に期待度大ですよ!
こちらはビートに乗るあべさん。
珍しいハードトップを装着して、どこかS660の雰囲気に似ていますね♪
結構パワフルな車でしたが、コースにまだ慣れていないためかギアが上手く合わせられなかった様で、なかなか本領発揮できず。。。
練習走行中の様子では、上まで回るとストレートも速い印象でしたが、タイムアタック中は慎重になり過ぎたのか、いまいちスピードが伸びなかった様なので、是非また次回にリベンジしてください!
バシッとハマると速そうですよ!
■惜しくも記録の壁を破れず…
今年最後の走行なので、みんな自己ベスト更新や目標タイム達成を目指して気合十分!
こちらはjigakiさんのアバルト・124スパイダーですが、少し前に32秒台を達成して更なる記録更新を狙います。
しかし、流石に33秒切りを連発するのは難しい様で、33秒前半には届くものの、そこから先がなかなか出ません。。。
今回も残念ながら届かず、33秒117でストップ!!
来年は32秒台を連発出来るでしょうか!?
こちらは今年の九州地区ジムカーナjr.戦のチャンプを獲得した芭蕉さんのロードスター。
優勝おめでとうございます!!
しかーし!私がクヌギでやっつけてやりましたよ!!(笑)
機械式デフを装着してしばらく経ちますし、実戦を積んでしっかり乗りこなせる様になった様子ですが、目標の33秒台には僅かに届かず、34秒フラットの記録となりました。
この日は気温も低く、なかなかタイヤが温まらないのでみんな苦戦していましたが、もう少しコンディションが良ければ33秒台にも届いたかもしれませんね。
来年も是非リベンジに来てください!
こちらはもりもとさんのカローラ。
ながいさんのトレノを見て、同じ4AGでもあんな速く走れるんだ…と、ちょっとショックを受けていた様子(笑)
今回は怪しいレース用タイヤを持ち込んで記録更新を狙いますが、自己ベストは更新出来たものの、目標だった35秒台には僅かに届かず…
う~ん、残念ですが、彼は失意のまま年末を迎える事になります(笑)
こちらも常連のだるまさんが乗るビート。
NAの軽自動車としては驚異的なタイムで走っていますが、限界に近い走りを引き出しているので、なかなかベスト更新は難しいです。
久しぶりに35秒台が出そうなところまで記録を伸ばしたものの、残念ながら僅かに届かず。。。
段々とこのクラスのタイヤサイズでは新しいハイグリップタイヤの選択肢が少なくなってきているので、旧車ブームの現代に合わせてタイヤメーカーさんが頑張ってぴったりのタイヤを発売してくれると良いですけどね。
最近勢いのあるシバタイヤさんに期待してみます?
近い内にグリップ向けのニュータイヤが発売されるとの噂もありますので、マニアックなサイズがラインナップされる事を祈りましょう!
こちらはアルトワークスのさわこさん。
足回りの仕様変更やスロットルコントローラーなど、新しい物を試しているそうですが、なかなかフィーリグに慣れない様子で乗り方を探っている段階。
とは言え、何かに気付いたのか、急に記録を伸ばして自己ベストを一気に更新しましたが、記録は37秒006…
ほんの僅かに36秒台に届かず、凄く悔しそうでしたが、段々とコツを掴んできたでしょうか?
来年は是非とも目標タイムをクリアして上位の軽自動車を脅かしにいきましょう!
■参加車両紹介
■リザルト
以上で今年のクヌギランナーは終了となります。
沢山のご参加、ありがとうございました!
お陰様で、1年間大きな事故もなく無事に終える事ができました。
まだまだコロナの影響は続いていますので、帰宅後の手洗いうがいを徹底して体調管理に気を付けましょう。
今回初参加の方も多かったですが、ご参加ありがとうございました!
イベント中は計測器の前からなかなか離れられないため、一人一人とゆっくりお話しする時間がありませんが、楽しんで頂けたでしょうか?
リピートお待ちしておりますので、またよろしくお願いします。
また、少人数で集まる平日練習会を不定期で開催しておりますので、クヌギランナーのSNSやFacebookページも時々覗いてみてください!
尚、当日にお配りした参加賞は、イベント協賛の(有)木下部品様よりご提供頂いております。
(有)木下部品様は大分市内で自動車部品や用品、工具などを販売している会社です。
上記のリンクからGoogleMapsで確認出来ますので、是非近くを通り掛かった際はお立ち寄りください。
イベントにご協力くださった一本クヌギ・スピードウェイ様、(有)木下部品様、ありがとうございました!
来年はクヌギランナー20周年となりますので、また1日イベントなど、少し変わった事を企画できたら良いなと考えています。
それでは良いお年を!
来年もみんなで盛り上げていきましょう♪
今年の年間ランキングはこちらに掲載していますので、合わせてご覧ください!
■イベント協賛
(敬称略 順不同)
- 投稿タグ
- イベント, クヌギランナー2021