このトピックには48件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2023年12月20日 at 21:59に ユースケ@管理人 さんが最後の更新を行いました。
>まるもさん
ドライブシャフトについては、自分は壊したことは無いのですが、 グリースが漏れてくる事については昔から悩まされていました。 今回はまだ壊れていませんでしたが、いつまで作られるかもわからないので交換しました。 交換したドライブシャフトの非分解の右側のブーツについては伸縮性のあるブーツで交換を試みてスペアとして持っておこうかなと思っています。 ロアアームについては、兄弟車のフォードやボルボも含めた台数の多さで、しばらくは大丈夫かなって思ってましたが、 マツダスピードは別みたいで、これもいつまで供給されるのかわからないので今回思い切って交換しました。 画像で見る限り非マツダスピードと違わないようにも見えるんですけどね。
たわしさん
右ドラシャの継手ブーツは一度交換歴があります 交換はお店に任せていたので何を使っているのかまではわかりませんが、何か規格に沿った汎用品があるのかもしれませんね
フロントロアアームは確か標準アクセラの他プレマシーとも共通のはずです MSのみブッシュ硬度が違うので品番が異なるようですが
はじめまして。平成20年式BK3Pクリスタルホワイトパールマイカ希少色に新車から乗っております。とは言え走行距離はまだ4万キロ台、仕事忙しさに距離は伸びず。ですが、さすがに経年劣化も気になり昨年4月に足回りリフレッシュとエンジン吸気系オーバーホールを行いました。今後も長く乗っちゃるわい!と思っていたこの頃、気になる症状が。ハンドルを切ってエンジンの駆動が伝わっている時だけウォンウォンウォンと前車輪付近?から異音が出ます。クラッチ切って駆動が伝わってないときは異音はしません。異音は車庫入れ等の低速で顕著で速度に合わせリズムも速くなりますが、高速走行時に鳴っているのか分かりません。業者にも相談しましたがはっきりわからないと言います。どなたか似たような経験がございますか?
> マサキチさん
プロの方が現車を確認してわからないと言うのであれば、文章だけで素人が原因特定するのは困難だと思いますが、確認出来ている現象から「速度に比例する=回転物」である可能性と、クラッチを切って異音が消えるのであればレリーズベアリングの線は消えるのでミッションから先になると思われます。 ミッション内部のシャフトかデフ辺りの疑いが強そうですが、車速に比例するのか、エンジン回転数に比例するのかでちょっと変わってくると思います。 ハンドルを切った時だけと言うのがちょっと引っ掛かりますが。。。
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