> リッキーさん
異音についてですが、手応えを感じる程のガタであれば、ドライブシャフトや、そもそもの車高調と言う辺りも可能性として挙げられると思います。
フロントのストラットと言う構造上、スプリングのツイストがキツいので、ベアリングの内臓された純正アッパーと異なり、スプリングシートとの摩擦でバネを弾く様な症状が出易いです。
また、アッパーマウントのピロのガタ、またはゴムブッシュの千切れなども異音の原因となりますね。
もりさんも仰る様に、文章だけでは判断が難しいところではありますが、まずはリフトアップした状態で素早く小刻みにハンドルを振ってみて音が発生するか確認してみると良いかもしれません。
据え切りの様な負荷を掛けなくても異音が出る様であればドライブシャフトやハブベアリングの可能性が高いです。
負荷を掛けなければ発生しない場合は、ブッシュやスプリングのツイストに由来する音の可能性が高いかな?と思います。
あとは、リフトアップした状態で、ショックその物を手で揺らしてみるなどすれば、アッパーマウントのガタもチェック出来ると思います。
次にノーマルダンパーの値段についてです。
残念ながら手元のパーツリストにはマツダスピードVer.の記載がないのですが、1500~2300ccまでのBKアクセラでスプリングレート以外が共通の様なので、大体同じ価格だと仮定してお話しします。
2017年のデータなので、現在は値上がりしている可能性もありますが、ざっくりとした価格で以下の通りとなります。
フロントダンパーASSY 26000円
リアダンパー&スプリング 20000円
フロントはアッパーマウントやダストブーツ、バンプラバーなども込み。
各2点ずつ必要となるので、部品代だけなら10万以内に収まる計算かと思われます。