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#1685 返信

ユースケ@管理人
キーマスター

>ミッチーさん

RX-7に比べると故障も少なく、部品代も安価な印象です。
少なくとも壊れなければ普通の車と大差ないと思いますが、強いて言えば燃費が悪い事と一部の消耗品の交換頻度がネックでしょうか。

乗り方にもよりますが、燃費は4~5km/L程度、スパークプラグは1年は十分持つとは言いますが、何よりRX-7と異なりアペックスシールが飛ぶより発生したカーボンでの摩耗促進や噛み込みによるロックによってブローする傾向が強い様なので、出来れば5000kmに1回程度(年2回くらい?)は交換した方が理想だと思います。

あとはエンジンオイルが5000kmは持たないので、3000kmに1回程度となりますが、こちらは自分の場合、ディーラーで純正オイルを使用しているのでそんなに高額な出費にはなりません。

年間平均だと

自動車税 39500円
消耗品 20000円(プラグ交換/年2回として)
オイル 60000円(エンジン・ミッション・デフ/年6回として)
保険代 100000円(車両保険あり36歳以上限定の大凡の金額)
これにガソリン代ですが、ハイオクガソリンが仮に150円/Lとして、年間1万km走行と仮定した場合、30万円程の見積もりです。

合計で、年間の基本維持費は50~55万円程度、月平均で4~5万円でしょうか。
後は、これらに駐車場代やローンで買った場合は支払いが上乗せになると言ったところだと思います。

工夫や使い方次第で安くも高くもなると思うので、他の方の意見も聞けると良いですが、まだ掲示板が盛り上がっていないので…(^^;;

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