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このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2022年7月20日 at 02:36に  ユースケ@管理人 さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

マツダ・ロードスターを語ろう

  • 投稿者
    投稿
  • #1548 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    いよいよ四代目もデビューし、多くのファンが愛するロードスター。
    オシャレに乗るもよし!サーキットを走らせても楽しい!

    ちょっと不便だけど、それ以上に魅力の詰まったロードスターを熱く語りましょう♪

    #1549 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    NB2以降に実装されている、知られざる機能の情報が入りました!

    トランクのキーを左側に捻って施錠すると、車室内のオープナーやキーレス操作は無効となり、完全に独立して施錠が可能だそうです。
    使用頻度は低そうですが、どうしてもトランクに置いておきたい物がある時は役に立つ機能かもしれませんね。

    意外と他の車にも付いてる機能なのかな?

    詳しくは以下のツイートで
    https://twitter.com/millenster/status/1069544037697257472

    #1744 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    直巻きスプリングが使えないRX-8の解決策を記事にしました。
    NCEC型のロードスターもリアの構造が共通なので、参考になると思います。

    また、オーリンズなどで発生するスプリングとショック本体の干渉問題の対策も掲載しています。

    https://kunugi-runner.com/2019/01/13/1730/

    #2610 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    最近よく質問されるので、情報記載しておきます。
    デフ交換時のファイナルギア流用について、デフケースごと楽に流用したい場合は、中古で安価に入手するのがお勧めです。

    以下、ロードスターのデフケースとファイナルギヤのリストです。
    中古だと、中身が入れ替わっていると責任取れませんが、標準の場合は以下の通りで、NA6CEと未確認のNBターボ以外は全て流用可能です。

    デフケース(ファイナルギヤ比)

    NA6CE 4.3(ケース・ファイナル共に他型式流用不可)

    以下、互換性有り
    NA8C Sr.1 4.1
    NA8C Sr.1 SRリミテッド 4.3
    NA8C Sr.2(車台番号:400001~) 4.3
    NB6C 4.3
    NB8C(5MT) 4.3
    NB8C(6MT) 3.909
    NB8C(A/T) 4.1

    NB8Cターボ 対応未確認

    #5106 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    今更ですが、ロードスターの魅力について記事を書きました。

    以前乗っていたNBロードスターについてのフィーリングや使い勝手などが主となりますが、短期間所有していたNAロードスター、借りて乗った事のあるNCロードスターについても。

    現行のNDについては現時点では乗った事がないため省いていますが、その内記事を書いて紹介したいと思います。

    https://kunugi-runner.com/2021/03/14/5084/

    #6084 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    NDロードスターのデコレーションパネルとアームレストの交換方法を更新しました。
    その他、上位グレードに装備されているパーツの品番などについては、グレード比較の記事で紹介しています。
    興味のある方は是非ご覧ください!

    NDロードスターのインテリアパーツ交換
    https://kunugi-runner.com/2021/08/01/6052/

    NDロードスターのグレード比較
    https://kunugi-runner.com/2021/05/27/5571/

    #6443 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    ロードスターと輸出仕様のMX-5の互換性、NDロードスターとアバルト124スパイダーの互換性についてのキーワードで訪れる方が結構多い様なので、それぞれの比較データをリストアップしました。

    以下の2つの記事でまとめていますので、興味のある方は是非ご覧ください。
    流用情報や、輸出仕様のオプションパーツについても触れています。

    ロードスターとMX-5の互換性について
    https://kunugi-runner.com/2021/10/01/6412/

    NDロードスターとアバルト124スパイダーの互換性について
    https://kunugi-runner.com/2021/10/01/6255/

    #7777 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    時間を掛けてタワーバーの効果を検証してみました。

    NDロードスターにはタワーバーが不要と言う意見も多いですが、取り付けた人の中には効果があったと言う人も多いので、本当に体感できるのか、効果にはメリットとデメリットのどちらが多いのか。

    各競技カテゴリでの装着率の調査や、理論的な考察。
    また、ストラット式の車両との比較や、ワインディング~サーキット走行での挙動やフィーリングの変化をまとめてみました。
    興味のある方はご覧ください。

    NDロードスターにタワーバーは必要?不要?情報から見えてくる本来の目的とは
    https://kunugi-runner.com/2022/07/10/7651/

    タワーバーでフィーリングや挙動の変化を体感できるのか 実走行で比較検証してみた
    https://kunugi-runner.com/2022/07/17/7673/

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マツダ・ロードスターを語ろう

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