一本クヌギスピードウェイ 公式タイムアタックランキング クヌギランナー
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このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月、 2 週間前に  ユースケ@管理人 さんが最後の更新を行いました。

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    ユースケ@管理人
    キーマスター

    シフトチェンジはいかに確実なクラッチ操作を行うか、素早く次のギアを入れられるかと言う事に重点を置きがちですが、練習のコツはあります。

    まず、前提として「力を入れない」事です。
    初心者さんに多いのは、とにかく勢いや力任せにレバーを操作する事ですが、実は指一本でも簡単にシフトチェンジは可能です。

    まず、ギアを抜く方にも入れる方にも、軽くゲート(抜く時はニュートラル方向へ)に押し付けておくくらいの感覚で大丈夫。

    分かり易いのは、テクニカルアドバイスにも記載しておりますが、アクセルオフのタイミングでギアが抜けるかどうか。
    これについては凄く簡単な話で、ニュートラル方向に向かって軽くレバーを押さえておきます。
    このまま、クラッチを踏まずにアクセルから足を離すと意図も簡単にギアが抜けてしまうと思います。

    これが「バックラッシュ」でギアを抜くと解説している部分に当たり、ギアを入れる時も「アクセルを踏む瞬間」にクラッチを踏まずにギアを入れる事が可能と言う理屈になります。

    実際にクラッチを踏まずにレバーを操作するかどうかはともかく、力を入れなくてもそれくらい簡単にシフトチェンジが出来るのだと言う事を覚えておくと良いでしょう。

    クラッチ操作と合わせてギアを入れる時も、次のギアに向かってレバーを軽く押し付けておけば、回転が同期した時に簡単に入ります。
    また、シフトダウン時も同様に、次のギアに向かって軽く押さえておけば、ブリッピングやヒール&トゥでアクセルを煽った時に、同期が取れた瞬間に勝手にレバーが吸い込まれていきます。

    この辺りの軽い操作と言う点を意識してみてください。

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