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このトピックには16件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2022年7月24日 at 10:26に  ユースケ@管理人 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)

マツダ・RX-8 情報交換

  • 投稿者
    投稿
  • #1410 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    マツダ・RX-8にお乗りの方、もっとエイトの良さをガンガンアピールしていきましょう!(笑)

    聞きたい事や伝えたい事、自由に書き込みしてください!

    RX-8ファンのみなさんで盛り上げてもらえると嬉しいです♪

    マツダ・RX-8の紹介記事を以下に公開しています。
    https://kunugi-runner.com/2018/12/09/1417/

    #1470 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    結構悩む方の多いホイールサイズについて、レポートを書いてみました。
    銘柄のバリエーションが少ないのでマッチングの参考にはならないかもしれませんが、履けるサイズは大凡主流の辺りを摘まんでいます。

    ページ内でホイールのサイズ計算表をダウンロード出来る様に公開しておりますので、ご自由にお使いください。
    RX-8以外の車種にでも使える事はもちろんですが、他にはないタイヤサイズやキャンバーの変更にも対応していますので、ホイールを変更する時の予測には役立つと思います。

    https://kunugi-runner.com/2018/12/09/1443/

    #1541 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    ヤフオクなどで中古の予備アームを買われる方はご注意ください。
    2005年7月に届けの出ているリコールですので、ご存知の方も多いと思いますが、未だに不具合の認められた最初期のアームが中古品で出回っています。

    メーカーは適切に対応していますが、リサイクル業者はリコールと無関係に取り扱っている様なので、入念に確認する事をお勧めします。
    不具合のあるロアアームの製造ロット番号は「K4」となります。

    消費者庁リコール情報
    http://www.recall.go.jp/new/detail.php?rcl=00000001845

    主な見分け方は、ナックル側に繋がるボールジョイントの根元形状が全く異なりますので、以下のポイントをご確認ください。

    新旧アーム比較写真

    https://kunugi-runner.com/img/arm1.png

    https://kunugi-runner.com/img/arm2.png

    #1672 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    2018年のカーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤーで1位に輝いたマツダ・RX-8
    なんと、2年連続。通算3回の1位獲得らしいです。

    発売当初から評判は良かったのに、原油価格の高騰で世間との温度差が激しかった印象。
    今になって、再び注目されているのは、ちょっと嬉しいですよね!

    YouTubeおすすめ動画一覧

    名車「マツダ RX-8」に試乗! 2018年カーセンサーユーザーの注目を最も集めた中古車の魅力とは//カーセンサー
    https://youtu.be/iN5IlktkcuE

    【マツダ RX-8 スピリットR 試乗】ロータリーエンジンの存在意義を、再び問う[360度動画]//レスポンス
    https://youtu.be/qQfOjuXPzVM

    Mazda RX8 car review – Top Gear – BBC autos//トップギア
    https://youtu.be/g5FNjyaLfC8

    #1684 返信

    ミッチー

    やっぱり維持費結構かかりますか?

    #1685 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    >ミッチーさん

    RX-7に比べると故障も少なく、部品代も安価な印象です。
    少なくとも壊れなければ普通の車と大差ないと思いますが、強いて言えば燃費が悪い事と一部の消耗品の交換頻度がネックでしょうか。

    乗り方にもよりますが、燃費は4~5km/L程度、スパークプラグは1年は十分持つとは言いますが、何よりRX-7と異なりアペックスシールが飛ぶより発生したカーボンでの摩耗促進や噛み込みによるロックによってブローする傾向が強い様なので、出来れば5000kmに1回程度(年2回くらい?)は交換した方が理想だと思います。

    あとはエンジンオイルが5000kmは持たないので、3000kmに1回程度となりますが、こちらは自分の場合、ディーラーで純正オイルを使用しているのでそんなに高額な出費にはなりません。

    年間平均だと

    自動車税 39500円
    消耗品 20000円(プラグ交換/年2回として)
    オイル 60000円(エンジン・ミッション・デフ/年6回として)
    保険代 100000円(車両保険あり36歳以上限定の大凡の金額)
    これにガソリン代ですが、ハイオクガソリンが仮に150円/Lとして、年間1万km走行と仮定した場合、30万円程の見積もりです。

    合計で、年間の基本維持費は50~55万円程度、月平均で4~5万円でしょうか。
    後は、これらに駐車場代やローンで買った場合は支払いが上乗せになると言ったところだと思います。

    工夫や使い方次第で安くも高くもなると思うので、他の方の意見も聞けると良いですが、まだ掲示板が盛り上がっていないので…(^^;;

    #1696 返信

    ミッチー

    お返事ありがとうございます。

    結構かかりそうに見えますが内訳を見るとガソリン代が高いくらいでしょうか。

    でも支払があると辛そうですね!

    後期が欲しいのでもう少し貯金してから考えようと思います。

    ありがとうございました!

    #1743 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    直巻きスプリングが使えないRX-8の解決策を記事にしました。

    また、オーリンズなどで発生するスプリングとショック本体の干渉問題の対策も掲載しています。

    https://kunugi-runner.com/2019/01/13/1730/

    #1761 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    RX-8のパワステ異常のトラブルについて、症状と対策。

    RX-8のパワステが突然エラーを起こし、運転中に急激にハンドルが重くなると言う持病があります。
    EP3型ホンダ・シビックTypeRもジムカーナやラリーなどのカテゴリで発生していた様ですが、電動パワステと言う都合上、大きなアシストを短時間の間に繰り返し行うと、モーターが発熱して保護機能が働く事がある様です。

    また、保護機能とは別にアース不良による異常が発生する場合があるとの事。
    前者は意図的に防ぐ事は難しいですが、後者についてはパワステアースの接点研磨や、アーシングよって解決する事がある様です。

    具体的な方法としては、エアクリーナーBOXを取り外すと、バッテリーBOX寄りに2つのアースがボディへ接続されているのが確認出来ます。
    エンジンルームへ向かって右手側の細い線のアースがパワステのアースとなりますので、ここの接点を磨く、またはここから隣接するバッテリーのマイナス端子へアースを直結するラインを増設すると言う方法になります。

    その他、ABSのエラーによるブレーキロックの報告あり。(警告灯が点き、ペダルをリリースしてもブレーキが解除されない症状)
    ニッサン・フェアレディZと同じボッシュ製ABSアクチュエータが採用されていると言う事で、フェアレディZも同じ症状が何件か発生しているとの事。
    こちらの情報は調査中ですので、もし情報をお持ちの方がおられましたら情報提供頂けると幸いです。

    #2136 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    RX-8のクラッチペダル折損対策
    RS PANTERA(佐藤商会)の強化対策クラッチペダルのレビュー追加しました。

    https://kunugi-runner.com/2019/04/13/2116/

    色々なサンプルを確認したところ、右に向かって折れる傾向がみられます。
    この特徴から、RX-8のレビューに多く見られる左寄りのペダル配置が関係している可能性が高いのではないかと睨んでいます。

    ペダルベースの板厚については、鉄板が薄いと言う噂がありますが、ロードスターやセリカなど、他車種と比較しても大きな違いは見られません。

    #2257 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    定番のIGコイル移動について。

    ヤフオク!で人気のIGコイル移設用ハーネスのご紹介です。

    https://kunugi-runner.com/2019/04/22/2241/

    ハーネスのみ入手しても、取り付け難易度が高い事が問題と言われる事が多かったのですが、スペースを確保する事で、誰でも容易に取り付け可能なキットを製作しました。

    自作でもっとコストを抑えようとも考えましたが、エンジンルームと言う過酷な環境で使用する事も考え、安全性や確実な性能を確保するために外注としました。

    ハーネス長や、ある程度ならカラーのオーダーも可能です。

    #2537 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    VIDEO OPTIONのYouTube公式アカウントに峠タイムアタックイベントの動画がアップされていました。
    RX-8が2台エントリーしていた様で、14分31秒~アタックしています。

    LEGとRSパンテーラの2社ですが、RSパンテーラの方はエンジンもノーマルと言う事なので、一般オーナーにも参考になりそうですね。

    しかし、前半で走っている新型スイフトにタイムで負けているのは驚き…(^^;
    う~ん、ちょっと悔しい(笑)

    https://youtu.be/rqIU2uhnYqY

    #3268 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    今月中旬頃から、RX-8用のバッテリーターミナルの注文が急に増えています。
    在庫が尽きそうなので、急ぎで必要な方や複数個必要な方は事前に在庫確認をお願いします。

    こちらの記事で紹介しておりますが
    https://kunugi-runner.com/2019/10/09/3050/

    RX-8用のバッテリーターミナルはケーブルから分割出来る構造でありながら、何故か純正部品ではプラスターミナルのみ単品の設定(約2500円)があり、サルフェーションの起こるマイナスターミナルは設定がありません。

    そのため、万が一マイナスターミナルの腐食が発生した場合は、1500~2000円程度で販売されている社外品(エーモンなど)の汎用ターミナルを使用するか、純正にこだわる場合は約3万円のハーネスセットで購入する必要があります。

    そこで、電装屋さんを通して純正ターミナル単品を仕入れておりますので、必要な方はご連絡ください。
    1個2000円(送料込)で取り扱い中です。
    互換品ではなく、RX-8純正と同じ物ですのでご安心ください。

    ターミナルだけで解説する必要もないと考え、専用ページを作っておりませんが、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

    #7803 返信

    焼おにぎり

    古くなった8や中古の個体で調子は悪くないけど内装のトラブルに悩んている人はいませんか?
    最近になってサンバイザーが割れてしまいました。
    小物入れになっている肘置きのふたがガタガタになって、スライドがスムーズじゃなくなりました。
    買った時から気になっていたのですが助手席のエアバッグのカバーもひび割れていて、最近特に酷くなって凄く気になっています。
    部品も高いですし、安い中古を買って交換してもまたすぐに壊れそうでふあんです。
    みなさんはどうされてますか?
    対策や修理をされた方がいたら意見を聞きたいです。

    #7817 返信

    ユースケ@管理人
    キーマスター

    > 焼おにぎりさん

    いずれもRX-8の困った持病ですね。
    特に助手席のパネルがヒビ割れるのは避けられない様ですし、サンバイザーの割れも継ぎ目が開くと言う意味で仰っているのであれば良く聞かれるトラブルです。

    まず肘置きの件ですが、蓋が外れそうなのでしょうか?
    スライドと言う事ですから、レール部分のクリアランスと滑りを保っているナイロンシートの摩耗であれば補修部品がありますので、簡単な交換作業で修理可能です。
    品番「F151-64-433」で必要数は2個、合計で300円程度ですので、最寄りのディーラーに確認してみてください。

    サンバイザーについては社外品や他車種からの流用(トヨタ・86)される方もいる様ですが、形状が完全一致はしないため土台部分の入れ替えや、多少の浮きを我慢できる場合に限られると思います。
    純正サンバイザーを慎重に分解すると、軸受け部分の強度が弱く嵌合部の溶着が甘い様ですので、私はホームセンターで買ってきた工作用のアクリルパイプで軸受けを補強して、バイザー本体は接着剤でガッチリ閉じて修理しました。

    また、エアバッグのカバーは補修が困難である事に加え、交換しても数年後にはヒビ割れが出てくると思います。
    目立たなくなれば良いと言うレベルであれば、アドベースなどレザー補修に使うパテやバスコークなどを使用してヒビを埋めると言う手もあります。
    私の場合はエアバッグを撤去していたので、運転席側のメーターフードと合わせて3Mのレザー柄のラッピングシートを施工して綺麗に仕上げました。
    エアバッグが付いている場合は上手く開かなくなる恐れがあるのでオススメは出来ませんが、参考程度にお考えください。

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マツダ・RX-8 情報交換

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