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#1852 返信

ユースケ@管理人
キーマスター

MSアクセラのマフラー交換について。
マフラー交換の予定はありませんが、下回りの点検ついでに構造を確認しておきました。

BL型は未確認

BK型はノーマルマフラー(マツダスピード製?)の着脱には、リアメンバーの着脱、またはテールパイプの切断が必要となります。

前者の場合は、完全に車体からメンバーを切り離す必要があるかは定かではありませんが、少なくとも車載状態でマフラーを引き抜くスペースはありません。
また、テールパイプを切断した場合、社外品のマフラーはフランジによる分割構造となる物が主流で、交換取り付け自体は問題なさそうです。

メンテナンスで必要な場合や、補修で純正マフラーを再度取り付ける場合。

切断した場合は実質、再利用不可能。
一般的な溶接機では、車載状態でパイプを確実に溶接するのは困難です。
マフラー本体を再び取り付ける場合は、メンバー着脱作業を伴います。

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